<春菊>の収穫

2017年10月11日 19時19分12秒 | 菊菜

春菊の収穫が始まりました。
第2弾は発芽しているしハウスのメロンが後2週間で終わるので
その後に第3弾考えているので今からかなりの長期間収穫が続きそうです。





ナスもインゲンも収穫しました。





里芋<子だくさん>も2回目の収獲です。
1ヶ月後が楽しみです。



昨日堆肥入れた10m3畝石灰・化成肥料入れて畝立しました。









暗くなってきたので本日はここまでとしました。
明後日から数日雨が続きそうなので
明日中に体力の続く限り畝立するつもりです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤとオクラ 片付けました。 | トップ | ハクサイその他に追肥 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-10-11 20:42:21
こんばんは(゚▽゚)/
畝作りご苦労様です!明日が勝負ですね。予報では夕方から雨となってましたが暗くなるまで降らないといいですね!...降ってもトマさんなら仕上げてしまいそうですが!
インゲンに春菊!始まりましたね~
aluluも
そろそろインゲンが収穫出来そうですが仕事から帰宅した頃には薄暗くて畑に行けません(涙)
今日、水田苗店から早生の玉ねぎが入荷したと連絡がありました。早い!週末に買いに行こうと思っていますが...雨だし、畝が整ってないし(涙)玉ねぎ苗には仮植えで待ってもらうしかないですね
昨年は早生、うっかりして遅かったので気をつけてたら今年は早い!中々思った様に行きません(笑)
トマさんは玉ねぎはすべて自家製苗なんですよね?
aluluは晩生だけ頑張って自家製に...出来たら嬉しいなあ~
O(≧∇≦)o
トマさんへ (やっちゃん)
2017-10-11 22:34:31
トマさん、今晩わ!広ーい畝が出来ますねー。何を植えても良く出来そうな畑の状態ですねー。春菊やサトイモも順調ですねー。
aluluさんへ (トマ)
2017-10-12 00:34:29
aluluさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
畝作り明日が勝負です。
今日の畝の手前に3畝あるのですがそちらもやりたかったのですが
時間切れの様子です。

ハーイ インゲンと春菊始まりました。
特にインゲン気を付けなければ
最近気温が高いのでもの凄い成長ですよ。
水田種苗店さんタマネギ14~5日に入ると聞いていたのですが早くなったんですね。
イチゴの宝交早生も同じ頃なのでボチボチ連絡がありそうですね。
50本予約しいるんです。
タマネギの自家製もいい加減なもので超極早生は半分消えてしまったし
半分消えた後に蒔いた赤タマはモグラが走りまくってガタガタなんです。
今日作りかけた10m畝3畝の内2畝をタマネギにあてているのですが
水田さんに苗を買いに行かなければダメでしょうね。
aluluさんは晩生のタマネギ頑張って下さいネ。
やっちゃんへ (トマ)
2017-10-12 00:44:54
やっちゃん こんばんは )^o^(
畝は90cm幅であまり広くもない畝ですよ
1350のマルチするつもりなので1mでは苦しいんです。
タマネギ2畝と残り1畝は白菜とブロッコリーのつもりだったのですが
明日から1週間程毎日雨マークが出ているので
1畝イチゴに変更しなければ間に合わないかもしれないんです。
明日からの雨は計算外なのでこたえます。

おかげさまで里芋に春菊順調で嬉しいです。
明日からの雨で里芋も春菊も益々成長すると思います。
こんばんは♪ (テル)
2017-10-12 22:54:26
春菊収穫ですか!
いつの播種のものですか?!
私のは、まだ本葉が出たばかりです。。。(ー_ー)!!
テルさんへ (トマ)
2017-10-12 23:50:31
テルさん こんばんは )^o^(
春菊は今シーズン初収穫です。
いつもの<生でもおいしい きくまろ>です。
テルさんとこのも今回の雨で大幅に成長すると思います。
追肥が必要ですね。
おはようございます (kazuちゃん)
2017-10-13 07:01:03
春菊の初収穫おめでとうございます。
綺麗な色していますね。

植えてからどれくらいで収獲出来るんですか。

インゲンも本格的に取れ始めて毎日嬉しいです。

里芋もゴロゴロといい形していますね。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-10-13 13:03:42
kazuちゃん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
本当に綺麗な色して見ているだけでも気持ちが良いですよ。

今までだったら1ヶ月で若い春菊が収穫出来ていたのですが
気温が下がってきたのでどうでしょうか?

インゲン元気が無かったのが先日の雨で突然元気になり驚いています。
インゲンを収穫している時 幸せを感じるんです。

里芋1ヶ月早採りにしてはいい形していますかね。

コメントを投稿

菊菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL