トマさんの畑

トマト命

ソラマメ整理しました。

2016年02月23日 18時51分48秒 | ソラマメ

ソラマメ一株を5本に整理しました。



スッキリです。



特に中央部分を取りました。
山盛りです。
根元に追肥しておきました。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-02-23 20:45:37
トマさん、こんばんわ!いよいよ始まりましたねー!こちらでは春作業の始まりが田んぼのシロカキ(水を張り、初回の耕運の事)です。そして畑では、ソラマメの芽搔きです。これをスタートに野菜作りがスタートし、農家の春を告げます。ソラマメの搔き芽はとても瑞々しくて、美味しそうですよね!捨てないで誰か美味しい食べ方知りませんか?お浸し等にすると美味しそうに見えますがね!
やっちゃんへ (トマ)
2016-02-23 21:16:51
やっちゃん こんばんは!
ソラマメ時期外れの事やったのかと心配していました。
ソラマメの掻き芽 本当に美味しいそうですね。
畑にほったらかしてきたけど美味しそうで
捨てるの勿体ないですね。
こんばんは♪ (テル)
2016-02-23 22:12:53
ソラマメのお世話お疲れ様です!
栽培したことはないのですが、結構手間が掛かるみたいですね(^^ゞ
そうですね、芽掻きしたの美味しそうです~(^。^)y-.。o○
テルさんへ (トマ)
2016-02-23 22:19:47
テルさん こんばんは!
あまり手間がかからない野菜の部類に入るのではないかと思います。
是非 チャレンジお勧めしますよ。
おはようございます! (スー)
2016-02-24 06:41:02
トマさん おはようございます!
今回の作業は整枝とも言われている作業ですよね?
間もなく3月に入るのでウチのも様子をみながら作業したいと思います
初めての作業になるので正しく出来るか不安ですが…
Unknown (すぎさん)
2016-02-24 09:32:35
トマさん、おはようございます(^^)/

え~っ、ソラマメの葉っぱおいしいのヾ(゜0゜*)ノ?

トマさん5本仕立てですか、うちは3本仕立てで行きます。
毛虫の被害は思っていたより大きいようです。
いまだにずいぶん引きずっています。
スーさんへ (トマ)
2016-02-24 13:14:52
スーさん こんにちは!
整枝でしょうね30cm~50cmぐらいでやるものらしいですが
少し早めではあったと思うのですが
残したのは30cm以上ありました。
アブラムシ除けに置いておいたミカンの皮
カビが生えてきたので全部処分しました。
まだ寒いので慌てなくていいと思います。
すぎさんへ (トマ)
2016-02-24 13:26:39
すぎさん こんにちは!(^^)/
ソラマメの葉っぱ美味しそうですねと言っているので
美味しいとは言ってないんですよ。

そうでしたね毛虫がありましたね
思い切って3本仕立てですか?
少しもったいない気もしますね。

コメントを投稿