里芋の試し掘り

2017年09月24日 15時54分27秒 | 里芋

先日の試し掘りした赤芽大吉が絶品だったので
本日は大野芋<越前芋>の試し掘りをしました。



元々あまり大きな芋ではないようなのですが
それにしてもまだ2ヶ月早かったです。
種イモ頂いた畑の友人に全部持って帰ってもらいました。



昨日発芽を確認したジャガイモ2個
今日引き抜かれていました。



先日の落花生もカラスの仕業だったようで
今回もカラスだと思います。



土の亀裂や盛り上がりを見ると近々大半が芽を出しそうなんですが
心配になりグチャグチャですがネット掛けておきました。



今日も秋メロンはオオタバコガとの戦いでした。





実の中に入られたら終わりですが今にも入られそうです。



後1ヶ月持ちこたえてくれればいいのですが?

おまけ



ファミリーで芋掘りしました。
1ヶ月早いですがタイミングもあり
皆が喜んでくれたので良しとしましょう。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インゲンに花芽が出てきました。 | トップ | <紅はるか>収穫しました。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-09-24 19:45:29
こんばんは(゚▽゚)/
里芋もさつまいもも1ヶ月後が楽しみな成長ぶりですね!
さつまいもなんて今でも十分な大きさのがあります~
aluluのジャガイモもぼちぼち発芽してますよ~
ジャガイモ、発芽した芽を持って引っ張ったのでしょうか?カラスの暇つぶしに引っこ抜かれてはかないませんよね!
メロンの攻防戦頑張ってくださいね!
セロリー、萎れてません!このまま根付いてくれるといいのですが...がんばれ!セロリー!!
セロリーの追肥、気をつけます!
トマさんへ (やっちゃん)
2017-09-24 20:24:42
トマさん、今晩わ!カラスの仕業ですか、困りましたねー。食べないものまで引く抜くんですよね!たぶん、オモチャ代わりなんでしょう!メロンの害虫は葉っぱと同じ色なので、見つけ難いですね!糞で探すしかないですね!
aluluさんへ (トマ)
2017-09-25 00:28:55
aluluさん こんばんは )^o^(
里芋は50数本あるのでボチボチ抜いていくつもりです。
サツマイモは来週には無いと思います。
ジャガイモ発芽しだしたんですね。
良かったですね。
秋ジャガ腐るのが多いので出てくるまで安心できませんね。
ジャガイモ 芽は千切られていましたがそれ以外は無傷だったので
又もとの場所に植えておきました。
メロン後1ヶ月持ってくれるといいのですが?
セロリーはもっと大きくなってからですが脇芽取も重要になってきますが
少し難しいかも知れないのでご近所の良く知っている方に効いた方が良いかもです。
やっちゃんへ (トマ)
2017-09-25 00:34:19
やっちゃん こんばんは )^o^(
先日の<おおまさり>に続き今回もカラスだと思います。
ジャガイモ本体は無傷だったのでまた埋めておきましたが嫌ですね。
そうなんですメロンの害虫は保護色で見つけにくいですよ。
1回1回糞を落としておいたら後からも見つけやすいですね今気が付きました。
おはようございます♪ (テル)
2017-09-25 08:14:45
里芋、しっかり生長していますね\(^o^)/
これからまだまだ生長しそうですね!

ジャガイモもいたずらするのですか?!油断大敵ですね<`ヘ´>
メロン、何とか収穫までもってくれるといいですね!虫に負けるなv(。・・。)イエッ♪

サツマイモ十分にデッカいですね!(^^)!
おはようございます! (ビギナー)
2017-09-25 08:48:11
カラスの悪戯っ子には困ったものですね。
お仕置きする方法があれば良いのですが。。。
里芋良い感じで大きくなってきたようですね。
おまけも楽しくて良いですね!(^o^)/
テルさんへ (トマ)
2017-09-25 11:31:39
テルさん こんにちは )^o^(
里芋は今回<大野芋>を掘ったのですが元々小振りなんです。
後1~2ヶ月でどれくらい大きく育ってくれるか楽しみです。

ジャガイモ参りましたよ2個ゴロゴロと転がっているんです。
しかしまだ70個のうちの2個なんで良かったです。
転がっているのも即植え直ししましたよ。

メロンの件ありがとうございます。
気が付くの後1週間遅れていたら全滅だったと思います。

サツマイモ大きいのは大きいですが小さいのは小さい???
早めに全部収穫して秋冬野菜に行こうと思っています。
ビギナーさんへ (トマ)
2017-09-25 11:42:39
ビギナーさん こんにちは )^o^(
体調でも悪いのではないかと心配していました。
カラスですが本当に困りました。
先日のおおまさり大きいのを片っ端から食べられて次はジャガイモです。
ジャガイモは実害が今のとこ無いのでと思っています。

里芋おかげさまでいい感じで成長してくれています。

おまけも本当は後1ヶ月ほど先が良いのでしょうが
早めになってしまいました。
Unknown (kazuちゃん)
2017-09-25 13:01:10
こんにちは~
トマさん所は里芋沢山有るので気兼ねなしに
収獲出来ますよ。
大野芋も結構大きく育つ芋ですよね。

カラスも地域によりいたずらの度合いが違いますね。
そのいたずらしているのは今年かえった若カラスですよ。
サツマイモ大豊作ですね。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-09-25 17:50:07
kazuちゃん こんばんは )^o^(
そうなんです58株あるので毎日でも試し掘りできます。
明日ブログネタに困ったら<子だくさん>掘ろうと思っています。
大野芋畑の友人に貰ったので知らないのですが
頂いたのはあまり大きくなかったですよ。
大きく育つんですか?

憎きカラス<おおまさり>大きいの全部さらえて食べつくしてしまい
今度はジャガイモに悪さしましたよ。
被害は無かったんですけどね。

サツマイモ 今日は一人で昨日と同じくらい掘ってきましたよ。

コメントを投稿

里芋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL