The 野菜作り

トマト野郎

インゲン収穫しました。

2016年10月15日 14時08分14秒 | インゲン

今までインゲンはエカキ虫ぐらいでそれ以外の虫がついた事ないのに
先日から葉がボロボロになってきました。
おかしいと思い全部抜くと犯人が出てきました。





サニーレタス170穴蒔いたつもりでしたが
パンジーを20穴蒔いていたので180穴でした。
ブロッコリーの根元に50株その他に50株 合計目標100株
<大丈夫でしょう。>



63穴に蒔いた聖護院ダイコン全部発芽しました。
蒔き時期が1ヶ月以上遅れているのであの丸々した
丸ダイコンは諦めなければならないでしょうね。
<何か裏ワザ無いかな?>



秋ジャガ調子良さそうですが芽欠きだけして
追肥・土寄せまだしてなかったです。
今秋は手抜きだらけの菜園になりそうです。
<体調不良のせいにしておきましょう>



第3弾の春菊が発芽してきました。
春菊もあまり寒くなると発芽しなくなりますね。
<ハウスのシャルム全部抜いてしまって春菊を蒔こうかな?>







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンニクを追加植えしました。 | トップ | ホウレンソウが発芽の兆しです。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-15 16:33:01
トマさん、こんにちは(^^)/

インゲンいっぱいはさすがですね(⌒-⌒)
全部抜いちゃったんですかヾ(゚0゚*)ノ?
大胆w(● ̄0 ̄●)w
大根全部発芽もいいですね~o(*’▽’*)/☆゚’
うちのじゃがいも台風で倒れたんですが、放っておいたら
数本枯れてました。すぐに起こさないといけないもんですね。
大根は
①かめはめ波を少しだけ当てる。
②毎日大きくならないと切ってしまうぞと脅す。
だめかな?
膝、長引くようですか?困りましたね。
ちょっと安静気味にしたほうがいい時もありますよね。
すぎさんへ (トマ)
2016-10-15 18:22:36
すぎさん こんばんは )^o^(

インゲンの葉っぱが恐ろしい事になっていたので抜いてしまいました。
今なら葉っぱ物を色々蒔けますからね。

丸ダイコン発芽は良いですが今から温度が下がってくるので
簡単には丸くなってくれないでしょうね。
<かめはめ波>?を当てるのですか?
毎日 脅かすようにしますよ。

ジャガイモあまり早く芽欠きすると台風が来たら困るんですね。
今からでも芽が出てきませんか?

膝はMRIでも結論が出ませんでした。
今日は関節に痛み止めの注射うってもらい
久しぶりに激痛からは解放されています。
今日1日だけの事でしょうけどメチャクチャ嬉しいです。
トマさんへ (やっちゃん)
2016-10-15 20:40:43
トマさん、今晩わ!インゲンが大量に収穫ですねー。美味しい事でしょう!春菊などが気温低下で発芽し難い時は、黒マルチを張り、剃刀で切れ目を入れます。その切れ目に種を蒔いてください。土の温度が下がりにくいので、霜が降りる頃までは発芽可能ですよ!私は一番美味しい2月収穫ホーレン草の種蒔きは、いつもそうしています。こちらでは11月中旬頃にこの方法で蒔いていますが、発芽率は殆ど通常と変わりませんよ!
こんばんは! (スー)
2016-10-15 21:47:22
トマさん こんばんは!
インゲンさすがの大迫力(^^♪
全部抜いちゃったんですか?ということは今回のが今季最後インゲン?
トマさんのインゲンは絶品ですから残念ですね
じゃがいもは大丈夫でしょう
楽しみに収穫を待てばいいと思います(^^)/
膝お大事に!


こんばんは♪ (テル)
2016-10-15 23:15:26
インゲン、大量収穫ですねヽ(^o^)丿
沢山、天婦羅がいただけますね!

シャルムは、生長がイマイチですか?!
やっちゃんへ (トマ)
2016-10-16 00:31:50
やっちゃん こんばんは )^o^(
インゲン美味しかったですよ。
気温低下時には黒マルチに切れ目ですね。
いつもありがとうございます。
今冬物も膝次第ですね。
テルさんへ (トマ)
2016-10-16 00:41:42
テルさん こんばんは )^o^(
インゲン多量収穫で思い切り大好きな天ぷら食べました。

シャルム全部抜いてしまいたいぐらいです
不調の原因は最初植えた時にハウスだったので
暑すぎないかと思い遮光シートをハウスにかけ過ぎたのではないかと思います。
途中で気が付き剥がしましたが遅かったのかもしれません。
10月に膨らまないとしんどいですね。
スーさんへ (トマ)
2016-10-16 00:55:34
スーさん こんばんは )^o^(
インゲンの世話も膝に負担がかかりついつい放任になってしまいました。
油断したらダメですねヨトウ虫が好き放題
インゲンの葉っぱ齧りまくっていました。
来春は早めに何回かに分けてインゲン楽しみたいと思います。
ジャガイモも芽欠きだけして放任になってしまいました。
元肥に畑のカルシュウムたっぷり入れておいたので元肥頼りです。
健康で家庭円満で畑出来るのが幸せと言ううでしょうね。
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-16 04:29:48
インゲン収穫おめでとうございます。
素晴らしいですね!
手抜きだらけの菜園にしてはなかなか見事な状態になっているように感じます。(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2016-10-16 05:43:43
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとございます。
昨晩インゲン天ぷらにしてもらいましたがやはり最高でした。

よく見ると本当に手抜きだらけなんですよ。
悔しいけど膝がついてきません。
来春にかけようかと思ったりするのですが
それも悔しいし、、、、
ビギナーさんも健康に気を付けて下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL