桜島大根の種蒔きました。

2017年09月22日 19時17分38秒 | ダイコン

先シーズン畑の友人に桜島ダイコンとズングリダイコンを
いただきその美味しさに驚いていたのですが
その友人が自家採種した種を用意してくれてていて
いつも当ブログを見ていただいている
学園三年生さんにも差し上げたのですが
発芽しましたとの連絡も入り別の畑の友人達も
発芽したとの話でかなり焦っていました。







今日こそはと小雨模様の中強引に堆肥入れて畝作りしたのですが
雨がきつくなり第1菜園に移動しメロンハウスでメロンのお世話をしていました。
しかしいつまでたっても雨が止ま無いので雨の中種まき決行しました。
発芽してくれるといいのですがダメな時は何か考えます。

桜島ダイコンが雨で中断中メロンハウスに行きメロンを
細かく観察いていると黒い虫の糞のようなのを見つけました。





これはおかしいと思い葉っぱを徹底的に見るといましたいました。





去年の秋収穫寸前にメロンの実の中に入ってきてほぼ全滅させた青虫です。



ご近所の先行しているメロンがバタバタと毎日破棄処分されています。
危ないとこでしたが後1ヶ月まだ何があるか判りません。
困りましたね。



ご近所に秋ナスいただきました。










『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <里芋>掘ってみました。 | トップ | インゲンに花芽が出てきました。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バドちゃんだよ~)
2017-09-22 20:14:46
桜島大根、鹿児島出身の亡き父がよく栽培していましたよ~
本場ではかなり大きくなるのですが、
バド地域では大きさはそこそこでしたね~
おおきくおいしく育つといいですね
トマさんへ (やっちゃん)
2017-09-22 20:34:22
トマさん、今晩わ!桜島大根ですか、私も数年前に植えましたが、8㌔程度でした。20㌔を目指したのですが残念です。サラサラした火山灰の様な土壌が良いと聞きましたがトマさんの所はいかがですか?メロン元気ですねー。まだ1ヶ月も係るんですね!
こんばんは♪ (テル)
2017-09-22 23:59:56
桜島大根の播種、お疲れ様でした!(^^)!
いつもながら、雨の中の作業スゴッ!
デッカい桜島大根が採れるでしょうね~(*^^)v

メロンの虫、良く見つけましたね!さすが、メロン博士!!!!
ご近所がメロンを廃棄しているのも虫の害ですか?!
あと1ヵ月美味しいメロンが収穫できますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪
バドさんへ (トマ)
2017-09-23 00:58:32
バドさん こんばんは )^o^(
先シーズン畑で育てていただいた桜島大根はかなり大きいのでした。
しかし本場のはもっと大きいのでしょうね。
私のルーツも鹿児島のようです。
やっちゃんへ (トマ)
2017-09-23 01:04:59
やっちゃん こんばんは )^o^(
今回桜島大根を蒔いた場所はサラサラとは正反対です。
しかし頂いた桜島大根かなり大きかったんですが本場のはもっと大きいのでしょうね。
テルさんへ (トマ)
2017-09-23 01:18:21
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
雨が降る前に作業終わらせたかったのですが
やる事がとろいので又雨の中の播種でした。
皆さんの話を聞くとあまり大きいの期待しない方がよさそうですね。
メロンに限らず野菜は葉っぱの観察が重要なんですね。
メロン破棄の原因は去年は虫だったようですが
今年は立ち枯れ病のようです。
ご近所が毎日毎日破棄されているので怖いです。
後1ヶ月持つかな?
トマさんへ (alulu)
2017-09-23 14:06:57
こんにちは〜
昨日はけっこうずっと降ってましたよね〜
さすが!トマさん!執念です!桜島大根!巨大なのがブログに載るのを楽しみにしてます!
メロンは虫が心配ですね!一匹いたら次々!ってなりますものね〜
葉っぱの裏表チェックも日々の仕事になりましたね!後、一カ月!頑張ってくださいね〜
aluluさんへ (トマ)
2017-09-23 16:19:09
aluluさん こんにちは )^o^(
そうなんです結構降っていたんです。
雨具も無しに濡れ放題でした。
若いから出来るんですねこんな無茶???
時期的にどうか心配ですが畝幅1mで株60cmとったので
ひょっとして大きいの出来るかもしれませんよ。
メロンの害虫ググってみるとオオタハコガの幼虫で実の中に入って行くようです。
危ない危ない!
後1ヶ月持つかな?
aluluさんは昨日水田種苗店でセロリー買われましたか?

コメントを投稿

ダイコン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL