里芋の畝が完成しました。

2017年05月14日 19時12分28秒 | 里芋

1畝1条株間50cm全長11m24ホールです。
端っこの地中からホースが出てきたので1個カットしました。
散水ホースの埋め込みは<めんどくさくなり>止めました。
土を掘り出し水を遣ったので後は植えるのみです。



メロンの交配頑張りました。



最初朝8時頃から始めたのですが花粉が出ず
10時ごろまで待って再度挑戦しました。
本日は30個位授粉させたと思います。





キュウリが姿を現しましたがこのキュウリ6m程でした。



おおまさり成長してきているのですが畝の準備がまだできず
10cmポットに植え替えておきました。





本日の収獲です。





サニーレタスとニンニクでした。



これはタマネギのホワイト???
畑でいただきました。
サラダで食べると美味しいようです。
ニンニク貰ったのかと思いました。

疲れ果てて爆睡してしまいブログの更新が遅れました。




























『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メロンの交配が始まりました。 | トップ | <里芋>植えつけました。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-05-14 22:35:52
こんばんは〜
お疲れ様でした。里芋、後一息ですね!
トマさんのニンニク、丸々して(笑)写真、ニンニクが2枚?って思った後のオチが玉ねぎだったとは(笑)甘いといいですね〜
さて、私のニンニクもそろそろですが‥‥今年こそ太っているかしら?
aluluさんへ (トマ)
2017-05-14 22:51:43
aluluさん こんばんは )^o^(
さっそく ありがとうございます。
里芋ここまで来たら何とかなりそうですね (^^♪

ニンニク2種類植えているのですが1種類は水田さんで買ったホワイト6片で
もう1種類はHCで買った1袋900円で数十個あった分ですが
その安い方が今収穫している分なんです。
こんなに丸々太ったニンニク収穫するの初めてです。
今年は両方合わせて150本植えているので楽しみなんです。
やはり葉っぱが黄色くなってきてから大きくなっていくみたいですね。
あの白いタマネギニンニク貰ったのかと思いましたが
ホワイトベアーと聞いたかな?
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-15 03:35:57
里芋の畝完成ですね!
メロンの交配と共にお疲れ様でした。
今もサトイモが1列に並んで育っている様子が想像できるような感じがします。
ニンニクふっくらぽっちゃりで魅力的ですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-05-15 05:13:47
ビギナーさん おはようございます )^o^(
メロンは昨日たくさん交配できました。
結果は2~3日後だと思います。
里芋も色々悩みましたが後は開き直ります。里芋24本が並ぶと壮観でしょうね。
ニンニクやはり葉っぱが黄色くなったのが採り頃でしたね
ホワイト6片はまだ黄色くなってないので小さかったですよ。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-15 07:33:13
トマさん、お早うございます。長ーいサトイモ用畝が出来ましたねー。こちらも夏場の乾燥防止策が大変ですが、収穫時の美味しさを考えると頑張れますねー。メロンも先ずは交配が勝負!だと云う事ですが、昔は蜂達の仕事だったのでしょうね!ハウスの中と云う事もありますが、自然界から昆虫や小さい生き物が、人類の手に依って排除された結果なのでしょう!無理しないで頑張りましょう!
やっちゃんへ (トマ)
2017-05-15 13:28:01
やっちゃん こんにちは )^o^(
里芋の畝12mだったのですが端っこに土に埋めたホースが出てきて50cmカットしました。
自家製の里芋は美味しいからね。
ハウスにミツバチ入れるのだいぶ前に3万円と聞きましたよ。
無理しないでボチボチですね。
OKですよ (^^♪
こんばんは♪ (テル)
2017-05-15 23:29:02
里芋の畝作りお疲れ様でした!
これであとは、植え付けるだけですね~!(^^)!

メロンの花が、沢山咲いていますね!
いい実が生るといいですね\(^o^)/

玉ネギとニンニクを間違って齧らないようにして下さいねv(。・・。)イエッ♪w
テルさんへ (トマ)
2017-05-15 23:56:29
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
里芋は今日植えつけましたよ(^^♪

メロン気難しいので予定どうりにはいかないでしょうね。

白タマネギとニンニク本当に間違えそうでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL