インゲンの花が咲いてきました。

2016年09月19日 11時59分33秒 | インゲン

少し過密気味に植えた<インゲン>花が咲いてきました。
ポット蒔きしたころ暑くていきなり徒長気味だったのですが
今でもそのまま徒長しています。




来週中には大好きな<インゲンの天婦羅>食べられそうです。



昨日ジャガイモが10個程芽が出てきたと報告しましたが
今日見ると40個程に増えていました。
50個種イモ植えたので40個では8割の出芽率
地割れしているのでまだまだ出てくるでしょうが
秋ジャガ初めて成功の予感がします。<甘い?>



雑草も突然活発になってきました。



今冬最大のテーマに位置付けている400本の岩津ネギ
ネギが次々と茶色くなってきます。
これは力を入れすぎて根元に追肥を遣り過ぎたのだと思います。
<過ぎたるは及ばざるが如し>




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモが芽を出し始めま... | トップ | セルトレー自宅に避難させま... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-09-19 14:43:25
トマさん、今日わ!ジャガイモ、インゲン共に順調ですねー。こちらは徐々に風雨が強くなって来ました。夕方から明日朝までの間に直撃の様です。鉢類は取り込みましたが、畑や果物はダメになる事でしょう!毎回の事なので諦めていますが、果物はやり直しが利かないので、来年までお預けとなり残念です。台風その後は北上する予報なので、早めに備えてくださいね!無事を祈ります。
Unknown (すぎさん)
2016-09-19 18:03:55
トマさん、こんばんは(^^)/

ジャガイモ早いですねw(● ̄0 ̄●)w
うちはまだでないのが結構あります。
出ないのはどうも品種によるようです。
芽だ出てしまえば勝利は近い♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
やっちゃんへ (トマ)
2016-09-19 18:44:51
やっちゃん こんばんは )^o^(
ジャガイモは良いのですがインゲンその他が吹っ飛ぶかもしれませんね。
こちらは明日のお昼頃がピークで困っています。
野菜もですが果物が大変ですね。
やっちゃんとこの無事をお祈りします。
すぎさんへ (トマ)
2016-09-19 18:52:58
すぎさん こんばんは )^o^(
そうですね秋ジャガは芽が出てしまうと後は割合と楽のようですね。
いつも買う種苗店で種イモ買ったのですが
春は7~8種類売っているのに秋ジャガは3種類ぐらいしか売ってなかったですよ。
自然との条件が折り合わないのでしょうね。
こんばんは♪ (テル)
2016-09-19 22:47:44
インゲンの発芽、良かったですね\(^o^)/
一週間ぐらいで収穫ですか?!
ジャガイモ、大成功の予感?!^^;
楽しみですね!

台風が気になりますね!ご注意くださいね。
テルさんへ (トマ)
2016-09-20 00:45:07
テルさん こんばんは )^o^(
インゲンの発芽嬉しいのですがどうも台風が来そうなんで
来たらアウトでしょうね。
来なかったら多分7日~10日で収穫できるでしょうが?
今回はジャガイモ台風の影響を受けない状況なので里芋とサツマイモともども安心しています。

台風も気になりますが今この時間に<やっちゃん>地域に上陸した模様
辛いでしょうね(ー_ー)!!
おはようございます! (ビギナー)
2016-09-20 04:40:39
秋ジャガ成功の予感で良いですね!

インゲンの天婦羅楽しみですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2016-09-20 05:46:12
ビギナーさんおはようございます。
秋ジャガ調子いいので驚いています。
大好きインゲンの天婦羅もうすぐですが
台風で吹っ飛ばされる可能性があります。
おはようございます! (スー)
2016-09-20 08:37:04
トマさん おはようございます!
インゲン楽しみになってきましたね(⌒-⌒)
ウチのインゲンはツルありでツルが伸び始めてきましたが、まだ花は咲いてくれていません
ジャガイモは収穫するまで油断しないようにしましょう^^;
スーさんへ (トマ)
2016-09-20 11:34:14
スーさん おはようございます )^o^(
ヘナチョコインゲン楽しみになってきました。
春先みたいに温度が上がらないので
花が咲いても少し時間がかかるでしょうね。

秋ジャガこのまま間引きも追肥も土寄せも
いらないと思っているのですが又失敗するかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL