ジャガイモの試し掘り

2017年05月20日 15時30分20秒 | ジャガイモ

ジャガイモ<とうや>を試し掘りしました。
正確には2回目ですがやはりまだ早かったです。
これで2株ですが小さいのが大きくなってくれればいいのですが
今からまだ大きくなってくれるのでしょうか?



ゴーヤのホットキャップ外しました。



スイカのホットキャップも外しました。



先日植えたオクラは完全に根付いたようです。



ニンニクはホワイト6片を収穫しました。



畑のお友達に福井の里芋<大野イモ>もらいました。
ハウスでメロンの交配していたら外から里芋余ったので置いておきますと
声がかかり2~3個だと思いありがとうと言っておいたのですが
後で見てビックリ立派な里芋が芽が出ていて40個程ありました。
何処に植えましょうかね?<困った>(ー_ー)!!





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナスに支柱しました。 | トップ | トマトの手入れ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-20 18:14:04
トマさん、今晩わ!ジャガイモは良く見ると、芽が出ている様に見えますが、違いますかね?この時期のジャガイモは収穫する物にも芽が出る事が有るんですよね!要はジャガイモの木(葉っぱ)が黄ばんで来たら、収穫です。それ以降置いておいても大きくはならないでしょう!そして芽が出ているなら、これも収穫しないといけないでしょう!多分、今が収穫期なので葉っぱが黄ばんでいませんか?
やっちゃんへ (トマ)
2017-05-20 20:29:46
やっちゃん こんばんは )^o^(
ジャガイモ葉っぱは綺麗な緑です。
この見えているのは地下茎で人間でいう臍の緒でしょう。
葉っぱが黄色くなったら収穫時期ですね。
了解しました。
Unknown (kazuちゃん)
2017-05-20 21:25:22
じゃがいも試し掘りされたんですね。
私も焦りの方で今まで何度となくやっていますよ。
今年もマルチをさいてみたらまだ小さかったので
もう少しお預けです。

この暑さだったらもうホッとキャップいらないですよね。
里芋とてもいいのを沢山頂きましたね。
困りましたね(^_^;・・・、私も困ると思います。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-20 22:00:44
ジャガ君、少し早いようですが肌がキレイで良いですね!
もう少し、ガマンですね(^^ゞ

里芋で「大野芋」と言うのがあるのですね!キレイな種芋のですね。
思いっきり、どこかの畝間に植えちゃいましょう~~\(^o^)/
トマさんへ (alulu)
2017-05-20 22:50:48
ゴーヤすごく蔓が伸びてますね!暑くなって来たので成長に加速かかりそうですね!
私も今日、キタアカリを2株試し掘りしてみました‥小さい!でも、玉ねぎと一緒に娘の宅配にも入れました(半分で8個)
まだまだです!でも、初物!じゃがバターが美味しいかな(笑)
オクラ、根付いて良かったですね〜
こりゃ〜色んな夏野菜の大量収穫!楽しみですね〜
kazuちゃんへ (トマ)
2017-05-20 23:02:11
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ジャガイモは元々出足が悪く最近やっと葉っぱが揃ってきた位なので最初から無理だったんですね。
ジャガイモとニンニク終わらせて14m程サツマイモ植えるつもりなんでついフライングしてしまいました。
ゴーヤがまだ気温が足りないんでしょうねまだまだ元気がないのが気になります。
里芋嬉しいのですがかなりのスペースがいりますね。
先日24個植えたとこですが何とかしたいし、、、
テルさんへ (トマ)
2017-05-20 23:09:09
テルさん こんばんは )^o^(
ジャガ君フライングしてしまいましたよ。

<大野芋>タキイでも売っていますが美味しいらしいですよ。
頂いた相手はお正月に必ず<大野芋>らしいですよ。
そうですね芽が出ているので食べられないしどこかの畝間探しますか(^^♪
aluluさんへ (トマ)
2017-05-20 23:20:34
aluluさん こんばんは )^o^(
ゴーヤ寒がりなので最後までホットキャップ外さなかったら中は雑草天国でした。
これで一気に成長してくれればいいのですが?
採れたてのジャガイモは独特のジャガイモ臭さが残っていて美味しいらしいですよ。
じゃがバターが絶対美味しいですよ。
オクラは気難しいと聞いていたので少し心配していたのですがホッとしました。
そうですね上手くいって多量収穫できるといいですね。

おはようございます! (ビギナー)
2017-05-21 06:22:06
ジャガイモ形も良い感じかと思います。
本格的な収穫には立派なジャガイモに期待できますね!
急に暑さが増してきましたのでホットキャップを外して元気に成長しそうですね!
サトイモ綺麗な形をしていますね。
美味しいものが収穫出来そうですね!
何とかスペースが出来れば良いですね!!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-05-21 12:37:09
ジャガイモもう少し大きくそろってくれればいいのですがまだ葉が青いのでもう少し先ですね。
ホットキャップの外し時も難しいですね。
サトイモ綺麗なんですよ その上 芽まで揃って出ていて悩んでしまいます。
スペースができて美味しいのが収穫できるといいですね。

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL