<トウモロコシ>セルトレーに蒔きました。

2017年03月21日 18時11分48秒 | トウモロコシ

128ホールのセルトレーに112粒蒔き残りの16ホールにマリーゴールド蒔きました。





オクラも同じ数です。



112ホール蒔き残りの16ホールにマリー―ゴールド蒔きました。



3月11日に蒔いた<すずなりカボちゃん>まだ発芽まではいきませんが
土がモコモコとが動き出しました。
捨て場に予定している畝を急がなくてはなりません。



去年の秋にスナップエンドウの苗が余ったので
娘の家の庭に植えて不織布を被せておいたのですが
今日見ると立派に成長してたくさんの花が咲いていました。
しかし咲いていた花はピンク色していました。
ピンク色の花は絹サヤだったはずなんですが間違ったかな?










『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの畝を仕上げました。 | トップ | 枝豆用の畝を仕上げました。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-03-21 21:05:54
トマさん、今晩わ!色々と植えましたねー。昨年の記録を見た所、25日に落花生、28日に里芋、4月10日にスイカを植えていました。(茄子、インゲン、ピーマン、キューりその他も10日には全て植え終わっていました。)明日はシイタケ原木の穴明け・コマ打ち開始ですが、終わったら早々に始めたいと思います。(キューり、インゲンは苗作り完了)
やっちゃんへ (トマ)
2017-03-21 22:33:16
やっちゃん こんばんは )^o^(
やはりだいぶそちらは早いですね。
こちらとはだいぶ温度差があるように思います。
シイタケが終わると野菜の植え付けですね。
楽しみですね (^^♪
こんばんは♪ (テル)
2017-03-21 23:05:15
トウモロコシとオクラ、凄い数ですねっ(@_@;)
全部、生長したらどうしましょう~~^^;

カボチャももう少しで発芽ですね!
楽しみですねぇ~~\(^o^)/
テルさんへ (トマ)
2017-03-22 07:02:20
テルさん こんばんは )^o^(
どうしましょうかこれで半分なんです\(◎o◎)/!

カボチャ楽しみなんですが畝がまだなんで少々焦り気味ですよ (ー_ー)!!
おはようございます! (ビギナー)
2017-03-22 07:18:05
トウモロコシとオクラの種蒔きですね。
良いタイミングの進み具合ですね!
量も多めでしょうか?楽しみですね!(^o^)/
おはようございます (alulu)
2017-03-22 08:47:23
もうオクラの種蒔なんですね
オクラはポットでの種蒔で失敗続きで最近は直播しかしてないんですが・・・今年はなんとなくポット蒔きでもいけそう?(何の根拠もなし!)ポット蒔きしてみようかしら(トマさんの真似っこ)
トウモロコシの第2弾もトマさんの真似して蒔こうかな~
第1弾が7割ほどしか発芽しなかったんですよ~(涙)
毎年7月までに収穫と10月収穫を目標にしてます!中から虫さんこんにちは~が苦手です!決して怖いのではありません(笑)
ビギナーさんへ (トマ)
2017-03-22 12:37:09
ビギナーさん こんにちは )^o^(
タイミングは良かったでしょうか?
少し早いかなと思いながら雨模様だったので
ハウスの中で蒔いてしまいました。
量はあれでまだ半分なんです。
楽しみです (^^♪
aluluさんへ (トマ)
2017-03-22 13:01:43
aluluさん こんにちは )^o^(
お願いがあります。
私の真似だけはしないでください<大失敗しますよ> (ー_ー)!!

オクラはご近所にポット蒔きの苗をいつも
いただくのでお返しに今年は私が作って返すつもりでポット蒔きにしています。
ポット蒔きは植えつけるタイミングが問題ですね。

トウモロコシの虫さんの話ですが最近私もですが皆さん授粉が終わったら
早い目に雄穂を切り取られているようでね。
アワノメイガは雄穂から雌穂に下りていくようです。
その上 今年は枝豆との混植を狙っているのですがどうなるか判りません。

参考にせずに頑張って下さいね (^^♪
Unknown (kazuちゃん)
2017-03-22 19:58:22
こんばんは~
おおものたくさん種まきしていますね。
オクラは苗を差し上げるんですね。
私はおおものはもう少し先ですがお互い大きいおおものを収穫しましょう。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-03-22 21:37:53
kazuちゃん こんばんは )^o^(
<おおもの>も<オクラ>も200粒用意しているので
半分以上は日頃お世話になっている畑のご近所にプレゼントになります。
そうですねお互いおおものを収穫したいでね。
去年はガンの手術でトウモロコシどころでなくなってしまったので
今年こそはと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL