The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

トウモロコシの第1弾1本に1個に絞り込みました。

2017年06月30日 18時46分13秒 | トウモロコシ

少し遅くなりましたがトウモロコシ1本に1個に絞りました。
株間に入れていた苗は結局成長せず抜きました。



第2弾のトウモロコシは早めにスッキリしたいです。



グラデーションが3kg超えてきました。











ハネムーンRもネットが綺麗で毎日見ていても飽きません。



本日の農作業はこの茄子の畝の裏のスペースの雑草抜きでした。
このスペースで1輪車山盛り3杯ありました。





本日の収獲でした。

a day 


どんな事があろうと私らしく 
どんなことが起こっても負けるもんか

1年前ガンで入院していた時タブレットで
この曲ばかりイヤホンで聞いていました。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のトマトです。 | トップ | トマト・トマト・トマト »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-06-30 21:16:50
今日の夕方畑に行ったらジャングルになっていました(涙)
トウモロコシ大きくなりましたね~...どうしましょう~トウモロコシ苗が沢山出来たので4列、中側って成長が悪いんですね。場所がないので大きくなったら成長不足のをトマさんのまねっこして間引きましょう
圧巻ですね~王様メロンが整列してま~す!
トマさんは昨年とっても前向きに頑張って来られたんですね!
辛かった夏、思い出しても嫌かもしれませんが、毎年負けなかった自分を褒めてあげる夏にしてくださいね!だって~トマさん最高の季節~メロンにトマトにスイカにetc.トマさんが病気に負けるはずがない!最近はブログに上がって来ませんが、膝は良くなられましたか?くれぐれも無理は...です!
楽しい夏野菜祭~メロン祭~
ブログを見てるだけで幸せ~...で自分の野菜をちょっと収穫(笑)
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-30 21:29:24
トマさん、今晩わ!トウモロコシ、大きな決断(1本残し、他を掻き採る)をしましたねー。大きく美味しく育ちますよー。おー!!メロン様の登場ですねー。待ってました!3㌔超なんですねー。明日から7月、もうすぐ水を控えるのでしょうか?凄いなー!ハネムーンの傘は日射予防ですか?優雅ですねー。
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-30 22:33:56
こんばんは~
トウモロコシ成長しましたね。
確か3列植えしていましたよね。
私も昨年抑制栽培3列にして失敗しました。
大きく成らなかったです。

メロンの収穫が近づいて来ましたね。
葉っぱも綺麗だしきっと美味しいメロンが
収穫出来ますよ。

何かあったときに励みになる歌があると
心強く感じますね。
とくにトマさんは拓郎命ですかね。

元気になってよかったですね。
こんばんは♪ (テル)
2017-06-30 23:16:41
トウモロコシ、色が濃くて元気そうですね!
私のは、昨年同様葉が黄化しています。。。
実は、穂が茶色になっているのですが実の部分を押すと「スカスカ」な感じです。。。^^;

除草、お疲れ様でした!
メロンは、1株も漏れなく元気に生長しているようですね(^^)v
来月末?には収穫でしょうか?!楽しみですね!

拓郎も71歳かぁ~
いいものはいつまでも心に響きますねv(。・・。)イエッ♪
aluluさんへ (トマ)
2017-07-01 05:08:00
aluluさん おはようございます )^o^(
本当にこの季節のこの雨は野菜も育つけど雑草も育ちますね。
お互い雑草対策頭が痛いですね。
このトウモロコシはイチゴの株間に入れた分なのですが後で余ったのがあったので真ん中に1列追加した分です。
仲間からは必ず追加分は古いトウモロコシに負けてダメになると
言われていたのですがやっぱり負けました。
追加分を全部抜いて脇芽も全部取り実を1個だけ残したらスッキリしました。
もっと早くやるべきでしたね。
3kgのメロンは凄いですよ。小玉スイカより大きいです。
相変わらず膝は痛いのですが前に比べたら少し楽になりました
体重が10数キロ下げた?下がった?のでその分膝は楽になりましたが
朝 目が覚めた時膝が痛くて立ち上がるのに30分ほどかかるんです。
そうですねaluluさんが言われるように俺の季節が始まりましたね。
いつもコメントそして応援ありがとうございます。<感謝>
感謝しています。
やっちゃんへ (トマ)
2017-07-01 05:21:53
やっちゃん おはようございます )^o^(
トウモロコシの決断に当たっては昔やっちゃんが2個で普通3個でプロの話を
思い出していたのですがやはり1本に思い切ってしました。
メロンですが水切りは既に初めて糖度を上げようとしているのですが結構雨が降っているので外部から地中に流れ込んでいるのではないかと思っています。
ハネムーンRは袋で吊るすほど大きくないのでそのままにしているのですが
上から樹液?アブラムシ?アブラムシの死骸?
よく判らないのですが油断していると直撃するんです
去年も幾つかあり値打ちがゼロです。
タワシでも洗剤でも落ちなかったんです。
苦肉の策です。
良いネットが出てきていますよ。
ずっと見ていても飽きません。
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-01 05:31:23
トウモロコシ大物の上物狙いで1本絞り込み作戦ですね。
結果が期待できそうで楽しみですね!
メロンも管理が行き届いていて、お世話の結果が現れていますね。
ナスの除草作業も大変でしたね。お疲れ様でした。

どんな事があろうと・・・♪
お気に入りの音楽で頑張っているのですね!(^o^)/
kazuちゃんへ (トマ)
2017-07-01 05:38:13
kazuちゃん おはようございます )^o^(
トウモロコシ知らない間に成長していました。
真ん中の列にかなり遅れて追加植えしたので全然ダメでした。
第2弾のトウモロコシも初めてkazuちゃんの底穴植えでいい感じではあるのですが3列植えなので心配ですね。

イヤイヤ メロンはこの期に及んでうどん粉病が出てきたんです。
既に水切りに入っているので逃げ切れるとは思っているのですが困ったもんです。

そうなんです何かあった時に励みになってくれる歌はありがたいですね。
拓郎命ですよ。
前に言っていた<どうせ今日の私はイモの花>はこの曲の歌詞でしたね。

元気に畑出来てブログで皆さんと交流出来て
採った野菜で喜んで貰って感謝です。
テルさんへ (トマ)
2017-07-01 05:51:16
テルさん おはようございます )^o^(
トウモロコシは何もせずにほっておいたのであまり出来は期待していませんよ。
テルさんとこはトウモロコシ スカスカですか?
確かハニーバンタムの3列蒔きでしたね。
やはり3列は厳しいのでしょうか?

除草お互いこの時期大変ですね。
メロンは来月半ばでしょうか1個落下させてしまいパーです。

拓郎と誕生日が5日違いなんです。
拓郎命なんです。

ビギナーさんへ (トマ)
2017-07-01 06:02:30
ビギナーさん おはようございます )^o^(
トウモロコシ少し悩みましたが抜いたり千切ったりして1本で1個2条スッキリしました。
メロンは成長が早くめまぐるしく場面が変わるので面白いのですがその分大変でした。

この時期雑草対策お互い大変ですね。

そうなんですどんなことが起こっても負けるもんか<負けてばかりなんです>(^^♪

コメントを投稿

トウモロコシ」カテゴリの最新記事