* HOT MILK *

チクチクあみあみhandmade生活

pianoの話

2011-10-05 17:01:54 | 想うコト
12月に娘が出場予定の初ピアノコンクール(予選)の楽曲は
Isaak Berkowitsch のDer Frühling ist daに決定しました。


先日のコンクール初レッスンでは とりあえずメロディー前半のみ
楽譜にかじりついて どうにか弾けた程度でしたが
先生には 「のみこみは良いですね^^」と言って頂けました。

(先生は いつも褒めて伸ばして下さる方です ^^;)

けれど完成までの道のりは 果てしなく続く遠い道のよう



毎日10分間の朝レッスンもフト気付けば もう3年目。
ピアノも始めて4年になりました。 コンクールは初めてですが
リサイタルやグレードテストなど特別な時以外は基本
10分×2回程度しか自宅練習もしてないのですが

短時間であっても出来るだけ毎日、鍵盤に触れる生活を心掛け
その為にピアノもリビングに置いています。時間に余裕のある
休日の朝食はクラシックのピアノ曲をCDで聴きながら
自然にピアノを感じられるように少し配慮しています。


楽器演奏が趣味の私でしたが、残念ながらピアノとは無縁でした。
けれど娘のお陰でピアノの魅力を再認識させてもらっています。


正直なところ、自宅練習に寄り添う苦労は少なくはないのですが
せっかくなので私も娘と楽しみながら一緒に成長していけたらナと思います

 
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。