オンラインで学ぶ英会話

家にいながら英会話ができるオンライン英語。毎日多忙につき、便利に利用しています。

iPhone アプリ

2013-04-17 00:21:03 | 英語
私のiPhoneアプリは、ほぼ6割が英語に関係したものですが、今日また面白いものをダウンロードしてしまいました。


「英語耳ゲー」


というもの。

もちろん無料なのでボリュームは期待できませんが、日本人の苦手な音を発音してそれをあてるゲーム。



それだけの単純なものです。隙間時間に遊ぼうと思ったのですが、

grass glass

wrong long

right light

read lead

pray play

のたったの5つ。


perfectがとれない

自分でこの場合は巻き舌で・・・って感じで発音するときには気を付けているのですが、
違いを聞き取れません


さっさと遊んで消そうと思っていたのですが、遠い道のりになりそうです






にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


久しぶりの英語レッスン(イートック)

2013-04-14 00:20:22 | 英語
長~い間、お休みしていたオンライン英語。


ブログをはじめたきっかけだったのに、英語を習う目的を見失って・・・

でも今日は時間があったので、久しぶりに予約しました。

先生はGrace。

はじめてとった先生でしたが、発音がききやすく、スムーズにレッスンが入ってきました。
新しく再スタートするのに、お薦めのレッスンを聞いてみました。

ニュースを読むのであれば、ある程度予習が必要だし、あまり時間はかけられないし・・・
って思っていたら、ボキャブラリーのテキストを送ってくれました。

やったことあるのですが

ま、いいや。ほとんど忘れているし・・・


なかなか、いい選択をしてくれました。
楽しかった

いろいろな先生のレッスンをしてみて、英語へのモチベーションをアップしていきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


ホームページ

2013-04-09 00:04:22 | 仕事
夫は自分で自分のホームページを作ったことがあります。

私は自分の仕事用のホームページを持っていません。


前に講習会に行ったとき、「ワードプレス」が簡単で安くできていいよ。と教わり、
今日は朝からず~っとパソコンの前で挑戦




でも

何が簡単なんだ!!!
さっぱりわからない

夫に聞こうと思っても、今は仕事が忙しく、毎日PM10:00より前には帰ってこないし・・・


でも、ウェブデザイナーに頼むほど、大げさなものを望んでないし・・・




「Wix」というのを見つけました。

これの方がわかりやすそう

明日は、これに挑戦してみます





にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


近状報告

2013-04-07 22:01:28 | 雑談
何回目のブログ再開でしょう


あまりにも、ログインしていなかったので、2月ごろ入ろうとしたときにログインIDを忘れて、入れませんでした


急に思い立って、今アクセスしたら、入れちゃった



それで、とりあえず書いてます。



気分はNew Year Resolution のような感じ。
あまり大きな目標は言いません とりあえず、英語をスタートしようと思います。


1月から、何をしていたかというと、


頭の中80%は仕事・・生徒募集はもちろんのことですが、在校生の追い上げにかける時間は相当でした。
無事、全員合格。それも最難関高校へ行ってくれた生徒がいました。


10%はいつもよぎる再発していないかの不安(先日の定期検診はOKでした


残りの10%がその他もろもろ。そのもろもろの中に英語も含まれています。
数年前の私には考えられないこと! 以前は60%ぐらいは英語のことを考えていたんではないかな・・・


やっと、長~い生徒募集期間が終わり、春期講習も無事に済まし、明日から新学期スタートです。
最初の1週間を乗り切れば、軌道にのります。
そうすると、すこし自分の時間がとれるので、eTOC復帰をします。

簡単な英語も出てこないのではないかなって不安だらけ

慣れてるCindyから始めようかな。
でも先生の数もかなり増えてるし、ほかの先生も試してみようと思います。



にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします







パケットし放題フラット

2013-01-18 01:38:53 | 雑談
今年から、フラットをやめました。


一度フラットにしたら、変更できないのかなっと思ってsoftbank shopに行ったら、案外すんなりと通りました



理由は・・・


1.外出した時まで、携帯に頼るのはやめよう。

家ではwifi環境が整っているし、外でもwifiにつながるスポットはあるので、それほど不便ではない。
不便を感じる時もあるけど、ストレスになるほどでもない。



2.携帯代の見直し

家族全員の料金が1か月2万円以上になります。
節約するため、というより、そんなに携帯にお金をかけなくてもいいのではないかという想い。


夫は、2年契約のポケットwifi所有ですし、毎日片道1時間半の通勤には必要です。
止めるのであれば、私しかない・・・



車の2台持ちをやめた。パケットし放題もやめた。

少しの我慢で、企業の戦略にのらなくてもストレスのない生活を送れる自分が、誇らしい
こんなん、「清貧」っていったっけ??
気に入ってます





にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


今日のオンライン英会話(イートック)

2013-01-16 10:09:01 | 英語
今日もCindy

彼女は一番の人気ですので、なかなか予約は取れないのですが、時間の空いた時といわず、
先に予約を取っておいて、それに自分の予定を合わすようにすると、まあまあうまくいきます

1レッスン終わった後しか予約がとれないのでしたら難しいですが、イートックは予約がたくさん取れるので


ずっと続けてSpeak Your Mind をやっているのですが、知らない単語が多すぎる



でも、今日は新しい単語を一つ覚えました。
辞書で調べましたが、でていない。ニュースに出ていた新語だって言っておりました。
日本語でも一緒ですが、まるで生き物のようです。新しい言葉がでてくる。

それが定着するかどうかは、あとのことでしょう。

workaholic と workafrolic 

もちろんworkaholic は仕事中毒 って感じですが、もう一方の新語は、仕事を一生懸命するのですが楽しんでしている。ってニュアンス。
workaholic はストレスいっぱい、ほかのことは目に入らないっていうイメージ。

フロリックていう発音も、きれいでいい


こういう面白い発見があるから、学ぶことはやめられないのでしょうね



にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


大山崎美術館

2013-01-14 23:23:05 | 雑談
三連休、ヘアーサロンに行くついでにふらっと立ち寄りました。


いつもは大阪に行くのに、ここは素通り。
でも、前から行ってみたいところがありました。

それが「大山崎山荘美術館」




ただ、行ってきた友達に「よかったよ」と聞いたことがあるだけ。

山崎って、サントリー山崎蒸溜所、お隣の長岡天神には、京都ビール工場があるのです。
それに大山崎山荘はアサヒビールが管理しているよう。

興味津々。

ここは、お水がいいのかしら?




でも、気が付かなかったけど、ここはあの歴史上の名所「天王山」なんだ

写真上部のまるで囲んだところが天王山山頂、下が私が行った美術館。
駅からここまで歩くだけでも息切れしている自分
戦国時代では、まったく使い物にならないねぇ。

美術館は噂通り、建造物もさることながら、展示物も価値のあるもので、とても有意義だった
ひとりで行くのもいいものです。




にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


ノジュール

2013-01-12 10:18:41 | 雑談
ノジュール(nodule)


雑誌なんですが、このキャッチコピーに魅かれました。


50代からの自分ライフを格好よく!

「自分ライフ」は、誰かが作ってくれるものではなく、自分自身でデザインするしかありません。
その参考にしていただけるように、『ノジュール』はできるだけ様々なライフスタイルを等身大で ご紹介しています。


だって



30歳代の雑誌を読んでも、ピンとこないことが多く、年代年代で感じることは違うと思います。
どうも、男性向けの雑誌のようですが、一度読んでみたいと思います。

お試し制度があるので、定期購読をしてみようと思います。


にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします






トレーニング

2013-01-11 14:00:20 | 雑談
ジム通いも、今日から始動です。

私が通っているところは、クリニックに併設されているところで、医師の管理のもとにプログラムを組んでもらっているところなので、行きたいときにすぐにはいけません。


前日までに予約を取らなkればいけません。
ちょっと自由度は少ないですが、家から車で2分で行けますので、とても便利
ほおっておけば、こたつの守りをしている母親を連れて行きます。

そこでの結果。

12月上旬に比べて、なんと!!

体脂肪 +5%
体重  +2kg
ウェスト+2cm




ひどいもんです。

12月初旬から冬期講習準備等で、一度も予約をいれていなかった

今日は、あまり無理をしないようにとインストラクターに言われましたが、そうはいきません

40分歩き、筋トレ20分、ストレッチ30分 みっちり汗をかいてきました。


今月末に血液検査があります。そこでコレステロール値が悪ければ薬の服用を言われています
週3回は続けなければ・・・



にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします


今日のオンライン英会話

2013-01-10 11:42:43 | 英語
やっと、始動です。

年始なので挨拶がてらに、いつものCindy。

何年、彼女に New Year Resolution を言い続けているのでしょう

毎年、笑われます どこまで実行できるのかなっていつも言ってますので


ま、いいです。そんなに頑張らなくっても。
50歳には移住するんだって思って、英語を勉強していたころと比べると、
もう50を過ぎ、移住は無理だとあきらめている今は、気持ちがちがいます。

楽しく勉強できたら・・・

と思って、何も予習しなくてレッスンに入ったら、ちょっと困ってしまった。
全く答えられないんだもん

たくさんの質問を宿題にもらいました
宿題をしないよ、って宣言したのですが、そうも言ってられません。

今日は少し時間があるので、1時間と時間を決めて単語暗記と宿題をやります




にほんブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ←よろしくお願いします