La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎からスタート。

グランドピアノ2台でレッスンしています、教室の皆と先生の毎日♩

読譜セミナー

2016-09-19 | 講座・勉強会
3連休終わりましたね、こんばんはラシードのやざわです(^^♪

今日はお出かけした子の話を聞いたり、皆楽しく過ごせたようですね。
家の法事も大勢が集まり終わりました。レッスン日程のご協力ありがとうございました。

今月はセミナーが多く、先日も行ってきました。
自分で楽譜を読んで弾く事が出来る喜びをというテーマ。
主に使用したテキストはこちらのシリーズです。

絵音符の他のシリーズは持っているものもありますが、こちらは使った事がない楽譜でしたので、
どんな方法で教えていくのか、とても楽しみにしていました。
絵音符、そしてかたまり読みは新鮮でした。
小さい子、真ん中Cの左手の音に苦労している子へのヒントをもらえました。
幼児は上がる音(ト音記号)は言えても下がる(ヘ音記号)は難しいですからね。

セミナーでは久しぶりに先生仲間に会えて、ランチをしました。
密な情報交換の時間となりました。学び続ける仲間の先生には、いつも元気をもらい感謝しています。
夏に発表会も終えられたそうで、お話も聞く事ができました。

ヤマハで沢山の楽譜を仕入れてきました。
そこで10年以上ぶり、ヤマハ講師時代の先生にばったりお会いしました。
気が付いた私もビックリですが(笑)
私の生徒も引き継いで頂き、大学生まで見てくださっていました。
もう成人をし保育士として活躍しているそうです
懐かしい話に花が咲き、先輩の先生達も変わらずヤマハで活躍されているお話を聞きました。
グループ講師の経験は本当に勉強になりました、宝物になっています。


ハロウィンの楽譜を待合室に置いておきます~
早速2人程弾いてくる!と借りていきましたよ。
帰りは計20冊程の楽譜を抱え込み新幹線に乗りこみました、ヘロヘロでしたが充実した1日となりました




ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタンプラリー達成おめでとう! | トップ | 今週のレッスン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (keiko)
2016-09-21 00:56:21
たくさんのハロウィンシリーズの曲ですね!
今度うちのプレコンサートにも使えそうなので、みてみたいです!
是非~ (tomoko)
2016-09-21 11:49:53
普段やっている曲と違い、ハロウィンの独特な曲調に食いつく子もいるので、嬉しいです!
是非使ってみてください(^^)/

コメントを投稿

講座・勉強会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。