La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎からスタート。

グランドピアノ2台でレッスンしています、教室の皆と先生の毎日♩

グループレッスンの内容。

2017-07-17 | 交流会・グループレッスン等
3連休終わりましたね、暑い毎日でしたね
さて初日はグループレッスンを行いました。
お父様参加も多かったです、ありがとうございます!

1グループ目は、年少・年中組リトミックを中心に行いました。
皆で楽しく歌う・聴く・動く・音列もサイコロやシールを使いました。
初めましての生徒さんも加わり、お母様お父様の応援のもと頑張りました!

続いては年長・小1、今回の中で一番人数が多くパワフル。
男の子が多いので元気です。
内容はパーティB、Cレベル。CGFポジション、線の音符、リズム、音列。
最後は神経衰弱ゲーム、男女でチームを分けましたが時間切れとなり残念でした。

小2は学校はそれぞれ違うものの、仲良しクラスです。
調号の付く順番、線間の音符、ポジションの音、音価ゲーム、3拍子のリズム作り。

小3以上はⅠの和音を全調で見つけ、海の楽譜作り、調号、リズム、音程、スプーンゲーム。
2グループに分けましたが、全員でゲームが1回出来、写真も撮れましたよ!
前回もかなり盛り上がったスプーンゲーム、このゲームが大好きなMちゃんのみ覚えていました。
今回も音符編、次回は調号編を予定しています

グループを5つに分け、45分~1時間レッスン。
私の体力は?と心配でしたが、小さい子は親御さんにもご協力頂き、本当に助かりました
高学年はもう少し深くやりたい所、ゲームまで楽しく入れるならもう少し時間があればと思いました。

最後に写真を思い出してデジカメで無事撮れました、スマホに送り調整しアップしようと思っていましたが、
スマホを変えたので上手く送れず…
様子はまたお便りにてお知らせします。機器に弱すぎです


ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グループレッスンのご参加あ... | トップ | 今回は早いよ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

交流会・グループレッスン等」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。