元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

あしたはクリスマスパーティー(*^^*)

2017年12月13日 | 日記
風邪が蔓延~欠席の多い週になってしました。
明日はちびっ子たちのクリスマスパーティーです。
おうちパン講座のゆう先生がピザ作りを教えてくれます。

今回はもぐもぐ組さんがトッピング用の小さいクッキーをたくさん作りました。

手作り生地にのせます。
どんなピザになるか楽しみです

子供たちはせっせと型抜きしました。
小さいクッキーなので
子供たちの指で出さないと抜けないのでちょうどいい感じ。
たーーくさん作りました。

もぐもぐさんはチョコペンで描いたクリスマスバージョンのクッキー特別に作って
持ち帰り。トナカイ・べる・お星さまなど・・
可愛くできましたよね。
時間もかかりましたがせっせと型抜き午前中いっぱいかけてみんなの分作りました。
一人分ずつに分けてあるので明日は各自でピザ生地にトッピングします
みんなでパン作りと体操の先生と親子体操します。しいのき会館です。
当日欠席なんてないといいのですが
ママと一緒に楽しみましょうね。サンタさん来てくれるでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙コップで作ったツリーだよ。

2017年12月12日 | 日記
欠席の多い一日でした。
クリスマスのリースも完成したので
今日は本物の桧葉でツリー作りました。
紙コップに穴をあけるとそこをめがけてぶすぶすさしました
すごく上手です。写真は途中で気が付いて撮ったので完成に近いものですが
さしていくごとにツリーになって楽しそうに穴に入れていました。

リボンをつけて出来上がり
モールをクルクルしました~
トマトの掲示板前に飾っています🎄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い1週間の始まり!

2017年12月11日 | 日記
今が一番暗い時間が長いでしょうか?6時半頃まで薄暗いですよね。
寒い!!

トマト前も飾りや電飾してます。
明るいと変わらない風景ですが一応・・(^-^;
1月の掲示板は犬さんだらけで凧あげトマトちゃん。
2月は雪ん子にしました~「和」っぽいけどかわいい~
子供たちが手を加えたらどんな雪ん子になるでしょうね。
トマトでもインフルエンザが~
木曜日はChristmasです。
トマトっ子は元気いっぱいで風邪もインフルエンザも吹き飛ばしてくれますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっ子たちは来週がクリスマス!(^^)!

2017年12月08日 | 日記
トマト前もクリスマスの装飾に替えて街並みもキラキラ☆彡してきましよね。
幼稚園児、小学生もMary先生とカードづくりしています。
凝って書きたいお友達は時間がかかって、ちゃちゃっと!描くお友達はすぐに完成。
時間差、個性が現れますよね。
来週完成させます。どんな個性豊かなものに楽しみなカードです


ちびっ子未就園児は来週の木曜日が🎄です。
ママと一緒なのでみんなで楽しみます。パン作り、体操などクリスマスモードで過ごしたいと思っています。
4月からあっという間の12月。子供たちの成長を見守りつつ過ごしてきた日々です。
今年の講座は26日の補習まで。新年は4日からスタートです。
この日記を書いている私にとっては波乱に満ちた一年になってしまいました。子供たちのエネルギーが何よりの励み
元気のもとです。乗り越えつつ来年に向かっていかなくちゃ!と
年末年始を迎え何かと気忙しいこれからの日々ですよね。体調管理に気をつけてラストの2017を過ごしましょう❣❣


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなキャベツ!

2017年12月07日 | 日記
良い天気が続きますね。
でも朝は寒い
小学校はインフルエンザなどの学級閉鎖が
マスクを着用してくるお友達も増えました。
予防は手洗いうがいです。日頃から習慣づけていきましょう
トマトも欠席児多くなっています。

畑に収穫へ

ブロッコリー、キャベツがちょうど大きく育っていて収穫できました。そのほかもいっぱい!
重くてやっと持っています。
トマト前の畑はへーべ〇ハウ〇建築中。様変わりしています。
昨年も同じ時期に収穫しましたが引っ越した畑のキャベツは大きさが全く違います。
さすが本物の畑新鮮野菜が良く育ちます。トマト前の畑に行っていた時は歩いている人バスを待つ人に良く会いました。
ご近所さんは鑑識の方が履くような、青いカバーが印象的だったようで・・寂しいですねって
遠くなってお会いできなくなっちゃいました
トマト名物青カバー。NEW畑でも活躍していますが到着してからの着用につき目立ちません畑までの道のりにはみんな慣れてきましたよ長い階段も何のその。しっかり歩いています。
季節の変化を感じながら注意されつつむしゃむしゃカシャカシャ落ち葉の上歩いています。小学校の桜の落ち葉です。
そう、春うらら桜の花吹雪を浴びながら歩いた道です。四季の移り変わり・・子供たちは感じ取ってくれてるのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理はモンブラン!

2017年12月06日 | 日記
かぼちゃさんは固いので最初にレンジで。程よい柔らかさまで。
その後くり抜きました。
ちょっと固めだけど手にカボチャをつけながら皮を残して出しました。
バターとお砂糖生クリームを混ぜて絞り袋に入れてモンブラン風に

みんなパクパク甘くておいしかったです。
来週はクリスマス用のクッキー作りをします。
簡単パン作りのゆう先生がピザを作るのでトッピングのクッキーです。
小さいクッキーです。★や♥クリスマスバージョンで作ります🎄

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミック♪打楽器遊び(^^♪

2017年12月05日 | 日記
今回のリトミックは
クリスマスバージョンの動きに加えて
リトミックの先生の専門分野打楽器を触らせてもらいました。
みんな興味津々~。順番を待ちきれない様子。
色んな音が聞けて楽しい様子。
カエルのような音、高低音、大きな鈴。
楽しそうに鳴らしていました。
初めて遭遇する楽器~通常のリトミックに加えて刺激たっっぷりでしたよ

今度はどんな楽器に挑戦させてくれるのか~楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ野原の子うさぎたちは~(^^♪

2017年12月04日 | 日記
クリスマス会に向けてのお歌。
うさぎ野原のクリスマスのうさぎの耳です。

綿をたくさんもこもこつけました。
持って踊ります~
歌詞がすごくかわいいです。
🐰うさぎ野原の子うさぎたちは窓に広がる星を見ながらサンタクロースにお祈りしてるよ~お耳を包む帽子をください
🐰うさぎ野原のうさぎたちはパパとママには聞こえぬようにサンタクロースにお祈りしてるよ~一冬分のにんじんください
ラーラーラー星はキラキラ・・・と続きます。🎁のおねだり帽子とにんじん
子供たちはお祈りポーズとウインク上手ですよ。ウインクしてお祈りする歌詞に続きます。

お絵描き上手になっています。2歳児さんのお手紙ごっごこれも可愛い
お友達意識みんな高まっていて仲立ちになっている私たちもとっても嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から12月!師走ですね。はやーい❣❣

2017年12月01日 | 日記
今日から12月。
部屋の装飾や掲示板替えました。
1年前のことはすっかり忘れて・・しまい込んであるところが不明に・・確か電飾もあったし、クリスマスの飾りもどこかに・・。
探せない・・どこにもない~しかもどんなものを飾ったかさえ~。
散々探したあげくやっと倉庫の下から発見。あーーー記憶力の低下。まったくもぉー
どうにかクリスマスモードに来週はトマト前も飾りますよ🎄

不評だったラディッシュ昨日の幼稚園児、小学生はよく食べてました。おいしいと、ペロリ。
さすが・・思った通りのお友達が偏食なしで食べられる
子供たちを見ていると、食の大切さを感じるんですよね。見ただけで食わず嫌い、ちょっと試してみる、食べたいけど遠慮?するなど・・。
個性が現れるのも食することだと思います。私は何でもおいしいって食べられる子にみんな育ってほしいなって思います。
嫌いなものでも作ってくれた人への感謝、食しているものを育ててくれた人への思いもわかる子にって
食欲はいろんな欲にもつながっていくと長い事子供たちに関わる中で感じることの一つです。個性が現れますよね。
お料理もその思いの一つの活動です。食育に繋がればと~。
12月は14日は未就園児、20日からは幼稚園児、小学生のクリスマスパーティーです。
お楽しみなパン作りもしますよ~ゆう先生の指導のもと甘いバージョンピザです。もぐもぐ組でクッキー作ってトッピング予定
Englishclubでも飲食します。Mary先生とのパーティー。食べっぷりも^^楽しみ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あしたは12月(*'▽')

2017年11月30日 | 日記
早い~すごい速さで11月最終日。
外体操なのになんだか怪しい厚い雲
お外でできるでしょうか

お正月の掲示板作ってます。羽子板や、凧1月色満載です。

いぬ年なのでみんなで犬の模様お顔を描きました。犬だらけ。

採りたてのブロッコリーとラデッシュはみんなで食べてます。
以外!!ラディッシュは遭遇していないお友達がほとんどで味に慣れてなくて
「にがい」と言って食べられなかったです。
小さいお友達の方が良く食べてるかも。
味覚が育っていると、嫌なものは食べてくれないです。
さつまいもの時の勢いはどこへやら~。
今日も食べてみます
PC環境が最悪・・。不具合が、どこに原因があるのか見てもらったけど解明できず・・。
熱くなり爆発したらどうしよう~なんて。早急に手段を考えねば
誰か助けて~状態です
雲が流れてお外体操できますように~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加