とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!


小望月 満月 十六夜

2017-06-10 | 日々の生活から
皆さんお元気ですか?
不安定な天気がつづいていますが夕食後、
散歩をしていて、3日間続けてとても美しい月を観ました。
8日の日まだ明るいうちに散歩にでたら、
東の空にぽっかりとうっすらととても大きな月が出ていました。
満月?と思って家に帰って、爺ちゃんに
綺麗な月が出てるよ!爺ちゃんも散歩してくれば、、、

爺ちゃんも帰って来て
満月かな?でかい、美しい月やった!

と言っていたのですが暦を見たら満月は九日でした。

で、二人で次の日は満月を見ました。
雨が降ったり曇ったりだったのに夜はすっきりと晴れていました。

今日も、夕飯が終わると明るいうちに爺ちゃんは
今日も満月かなと言って出ていきました。
今日は満月とは言わないでしょうと思いながらとまとも観に出ました。
朧月夜は春でしょうけど、大きくてうっすらとして美しかった!

この歳になると、何にでも手を会わせたくなります。

イカ釣り漁船団が日本海の大和堆に出発し始めました。
北朝鮮からミサイルなど飛んで来ませんように、、、
お月様にお願いしてしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とまとは、、、改めて、、、... | トップ | あばれ祭りのご案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活から」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。