とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!


キャベたま

2016-10-12 | 旬の食べ物
久しぶりです!
朝夕、涼しくなって、じいちゃんはストーブを出してくれました。
食べ物も温かいものが嬉しいですね。

昨日、テレビを見ていたら、
タレントさんが、大げさに、
この、キャベたま、美味しい、キャベツが甘ーいと叫んでいました。
一緒に見ていたイチゴが、キャベたまが食べたい、と言います。

キャベツを炒めて、塩胡椒をして卵で閉じただけの料理です。

これをキャベたまと言うとは知らなかったです。
簡単!!
で、今朝作りました。

ざくざくとキャベツを切って炒めて
ダイショウの味塩胡椒をふり掛けて
とまとは、溶き卵に少しお砂糖を入れて
ザアーとキャベツにからめます。

朝ごはんに合います!
これから寒くなるとキャベツはどんどん甘くなります。

キャベツ炒めじゃなくて、キャベたまと言うだけで
何だかハイカラなレシピの様な気がしていいですね。
レパートリが増えたような気がします。
簡単レシピ、皆さんもどうぞ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささやかな幸せ、見つける努... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。