心のたび・・・一休み

見上げれば空  思いのまま

2009年11月27日 15時29分20秒 | 言葉
・・・さんは生まれること事態自分で選択したんですよ。
自分に課題を課して決断してこの世に生まれてきたのです。

だから絶対途中で人生を投げ出したりしてはいけないのです。
自分で決めた制限時間いっぱいまでこの世で生きなくちゃなりません。
年をとってヨレヨレになってもです。

・・・さんの存在が他の人の人生の課題にかかわるからです。
この現世にいるかぎり存在こそ大事なのです。
個人としては森羅万象のなかで喜んだり楽しんだり、悲しんだり苦しんだりの旅。

でも最終的には楽しんだこと喜んだことの思い出に晴れ晴れと魂の故郷にもどれますように…
私は宗教は持ちませんが、そんな気がするんです。
私の自分勝手な理想です。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

風邪退治

2009年11月22日 16時14分17秒 | 言葉
そこで昔の民間療法を片っ端から試してみたしょ~
・ネギのみじん切りと味噌少々に熱湯を入れて飲む
・大根スライスを漬けこんだハチミツをなめる。
・にんにくの黒焼き(焦げた皮も食べたべぇ…)
・玉子酒を飲む。
・とにかくみかんを大量に食べる。

この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン

2009年11月22日 16時09分13秒 | 言葉
 既に国民の14人に1人が罹患した計算になります。
国内で新型インフルエンザワクチンの接種をされた方は既に400万人を超えていますが、その中で21人の方が亡くなられました。
厚労省は全員重い持病を抱えられた方で、ワクチン接種との明確な因果関係は認められないとの見解を示しました。
【基礎疾患を抱えた方も接種はした方が良い】というのが医師の方々の基本的なコンセンサスなので、原則的には接種すべきなのだと思います。
しかしその一方で、接種後亡くなられている方がおられる訳ですし、深刻なアレルギー症状を呈される方もおられる訳ですから、特に重い基礎疾患を抱えた方やアレルギー症状の強い方へ接種される場合は慎重な上にも慎重な判断が必要なのだと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ふ~~ん

2009年11月20日 11時29分50秒 | 言葉
会話の中で「~でも」を使う人って、マイナス思考の人だったり感謝の気持ちがない人に多いんだって、、、言語心理学のお話です。

この記事をはてなブックマークに追加

一日一歩

2009年11月14日 16時11分47秒 | 言葉
1日1歩


  >毎日何してますか?

毎日生きてます♪

生きてることは素晴らしい♪

何かを求めるのではなく、何かを築き与えるのです。

それは素敵な宝物となり、絶えない笑顔となるでしょう。

夢はみるものではなく叶えるものです。

奇跡は起きるのではなく自ら起こすのです。

信じる気持ちを大切に1日1歩ずつ歩いていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

なんでもやろう~

2009年11月10日 17時53分09秒 | 言葉
遊んでばかりいる!という、無言の非難もなんのその、私の人生だもん♪
それが、自己中というものなのかもしれない。
それで、なんにでもありがとう、と感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
自分ができることは、不平不満をもたずにやろう、なんて^^;

この記事をはてなブックマークに追加

こころ

2009年11月10日 17時43分33秒 | 言葉
血液型に関係なく、人はいろいろな面をもっている。
精神面はずうずうしくなく、臆病で弱い。
弱いものを持ちながら、いざという時、強い自分もある。
だから一人の人格の中には、統計的な計算をされる、血液型の全てを
みんな持っている、と思う。

知り合いが、病気の悪化で入院と聞くと動揺しますね。
私も、そうです。
遠い親戚より、近くの他人というように、心を通わせた知り合いは、
遠い親戚の何倍も心配になります。
同病だと自分と重ね合わせるので、辛いです。
○○○の知り合いは数人、治療の甲斐なく亡くなって、
その時期の私の心は砂漠を一人さまよって、自分の道を探すような無気力感です。

この記事をはてなブックマークに追加

kazoku

2009年11月10日 09時27分09秒 | 言葉
じいさんの指摘どおりだよ。

私が病気だからといって、いろいろやってしまった。

家族だから、当然だと思っていたよ。

でも、それは、甘やかしただけだったんだ。

それに気がつかないで、いつも必死だったよ。

でもね、今回私を保証人にしてバイクを買いたいと言い出した。

私はなれるわけがないのに…

もちろん、断った。

そしたら、私の母まで話が飛んできて…

最低だと思った。

弟からもふざけるなと電話があって、本人はバイクしか考えていない。

どうして、みんな怒るのか解からないのだ。

薬の飲みすぎで、足し算と引き算がわからんようだ。

ゆるせない、ぶっころす!

そのまえに、薬のんで死にそうだ。

いままで4回やってる。

こんな人をみてるから、じいさんなんてかわいいもんだ。

どんなに、ここで嫌がらせしても、実害はない。

一番つらいのは、誰も理解してくれないほどの孤独…

じいさん、病気かてにいるくらいだから、なんらかの病を

かかえているのだろう?

こんな卑怯者になるなよ…

この記事をはてなブックマークに追加

関係

2009年11月05日 13時22分43秒 | 言葉
よく「いくつになっても親にとって子供は子供」って言いますよね。結婚して4人の子供の親となった妹も独身で親と同居の兄も独身独居の私も全員子供( ̄▽ ̄;)いつまでも心配されています。
でも子供も親に気を使うし心配もしていますよ。本当にお互いが修行の関係なんだと思います。お互いに心配だし入っていい境界線も難しいし。
個人的にはアドバイザーの域を保って大きく構えて頂けると嬉しいのではないかと想像しますがどうなんでしょうね。



「・・達のことはどうにかなるでしょう。
人生に失敗とか成功なんてないんだから、先の見えない道をどう選んでいくのかは・・達の修行なんでしょうね。
ただ道をはずしたところに深い落とし穴がありませんようにと祈るばかりです。
石橋を叩いて渡ってほしい親心です」

この記事をはてなブックマークに追加

う~~

2009年11月05日 09時12分39秒 | 言葉
どれだけ言葉を駆使しようとも
この重さは伝わらない
他愛ない話でも充分な救いなんだょ
特に何も特別なことを話さなくても
そのことがあったかいという幸せがわかりませんか?
それ以上の何かを望まないだけ
誰も問いかけないことの説明はしない
それでいい



・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

永遠

2009年11月01日 08時20分18秒 | 言葉
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」


物質世界、精神世界、およそ全ての現象において 同じ状態を保つことは ありえません。

当然、 愛においても同じ質、同じ量を保つことはありえません。
(愛が消えるとか 嫌いになるとかということではなく 形が変わるのです) 
人はそれをよく分かってます。
だからこそ、永遠に憧れるのでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2009年11月01日 07時47分05秒 | 言葉
僕は22日に病院を受診した際、先生に季節型のワクチンは今日受けられるけど、どうする?と訊かれました。結局は受けなかったんですけど・・・。

ステロイドや免疫抑制剤を服用しているとどうしても免疫の定着率は低くなる様ですが、不活化ワクチンですし、感染する様な事は無いので、そうした患者さんであってもできるだけ接種して戴く様にと云うのが医師の基本的なコンセンサスなのだそうです。

でも、患者さん因ってはリスクもそれなりにある場合もあるので、最終的には主治医の判断と云う事になる様ですね。

・・さんはお二人の先生共に受けない方が良いと仰っておられるのですから、受けない方が良いのかもしれません。

僕の主治医の先生は季節型と新型は全く別物なので、どちらか受けていれば他方は大丈夫と云う事は全くありませんとした上で、できるだけ両方接種する様にして下さいとの見解でした。
僕は当初はあまり受ける気は無かったのですが、近々またエンドキサンパルス治療が行われる事になったんです。
この治療を行うと今以上に免疫力が落ちてしまうので、どうしても感染症に罹り易くなってしまうんです。
ですから、受けておいた方が良いかも・・・ってちょっと思う様になって来ました。

本当は入院して行う予定だったんですけど、入院はしたくない!って駄々を捏ねて無理矢理外来で行って戴く事にしたんです。
ですから余計にインフルエンザには罹り易いかもなんですね~。果たしてどうなります事やら・・・(^^;)。

この記事をはてなブックマークに追加