心のたび・・・一休み

見上げれば空  思いのまま

日替わり

2015年02月13日 10時33分49秒 | メニュー
月曜日 チキンカツのタルタルソースかけ

火曜日 塩カルビ丼 スープ付き

水曜日 塩から揚げ

木曜日 豚キムチ丼 スープ付き

金曜日 スタミナからあげ

この記事をはてなブックマークに追加

じこ注

2014年02月24日 10時25分11秒 | メニュー



     この前  蓋が取れず針が指に・・


      慌ててしまったらおれた


       次の診察まで間に合うかとカレンダーを見てる・・

この記事をはてなブックマークに追加

料理

2013年09月01日 07時09分34秒 | メニュー
例えば鳥の胸肉の調理法なんか、胸肉は水から炊いて沸騰したら冷たくなるまで冷ますのです。
煮えたところで湯から出すと湯気が上がりますが、湯気が上がるということは肉から水分が抜けていくことで肉がパサパサになっちゃいます。
煮汁の中で冷ますことでジューシーな胸肉に仕上がると言うこと。
煮汁はそのままブイヨンとして使えます。

今週はイカ大根の煮物でした。

イカは水から煮ることで柔らかく仕上がります。
沸騰手前で上げて水にさらし、完全に冷ますことでその後の色移りを防ぎ、この処理をしたあとで煮直してもイカは柔らかいままを保持するのだそうです。(アク取りもできます)

ダイコンは面取りをして完全に柔らかくなるまで煮て、これも水にさらして芯まで冷やします。

冷たくなったイカとダイコンを正味量を入れて煮ますが、一度沸騰したら冷まします。
ダイコンに味がしみるのは、冷えるときに染み込みますので、長く沸騰させても無意味だそうです。
ダイコンに濃く味を染み込ませたい場合は、沸騰と冷却を繰り返すと濃く味が染みこむようです。
イカはいったん水処理をしますと、その後何度煮直しても柔らかさを保つそうです。

調味料は、砂糖1、みりん1、醤油1,水4でした。
煮こむときに千切り生姜を入れて煮ました。

この記事をはてなブックマークに追加

人・

2013年06月11日 10時56分22秒 | メニュー
こちらもど~よんとした梅雨空、風が通り抜けるので涼しいです.

動いている人は蒸し暑いと言っています。
気持ちは元気なのですが、台所に立つと左足が痺れて数分おきに椅子に腰かけながらの作業で仕事がすすみません。
洗い物は食洗器があるのだけど、位置が高くていれにくいので手で洗っています、時々夫がやってくれるので助かります。
毎日の献立は食べない子ども達ですから悩みます

、ここに来てから作ったのは、から揚げ、とんかつ、ささみフライ、生姜焼き、ビーフシチュー、麻婆豆腐、カラスかれいの煮つけ、ひじきの煮物、ポテトサラダ、マカロニサラダなど、味噌汁は作っても一口くらいしか飲まないので無理やり。
使いづらいPC,また消えそうなので・・また来ます。


。。。。。。。。。。。。。。


   なぜか  メニューの項目が・・

    凄いなと感心してしまった。

この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2013年03月29日 17時18分12秒 | メニュー


     


          青空とさくら  とはいかなかったが


        満開の桜の季節

この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2013年03月27日 10時15分57秒 | メニュー
 

     骨の薬の為  薬を止めて 3か月は治療ができないとか・・・

   で  花粉症もあり  予約を取っていない・・

    3か月って  ぜんぜん 過ぎてしまうものなんだね・・


   さくらの季節  今年はずいぶん  早い


     16日が開花宣言だったよう・・


    ちまたにも  さくらが咲きだした。


      写真取にかなきゃね。


    今年の桜は  みなさん  どんな風に見てるのかな??



      


    って  これは  去年の桜


       う~~~ん  あれは誰と行った   花見だったかな??  

この記事をはてなブックマークに追加

・・

2012年09月13日 15時51分16秒 | メニュー
私、ネットで料理の検索なんてしたことありませんよ。
んみたいに、ちゃんと作っている人が、検索するのかもしれませんね。
私はメニューにも困ったことがない・・・かと言って驚くものは何もない・・・定番料理は(煮魚・天ぷらなど)上手じゃない。
冷蔵庫を開けて、あるものを出しながら考える・・・

ちなみに、今日のおかずですが
ゴーヤと桜えびの炒め物、小松菜と油揚げの煮物、きゅうりと大根の浅漬風(ラー油入り)、パプリカ(赤)とピーマンと玉ねぎと豚肉の野菜炒め、まぐろのお刺身、お味噌汁です。

ね、何も、凝っていないし、全部2分で出来ますよ。
なんの自慢にもなりゃしないね


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

知らないと超危険!夏太りしてしまう人の特徴

2012年07月29日 11時18分41秒 | メニュー
6パターン

2012/7/
夏になるとどうしても、夏太りが気になりますよね。

暑くて運動不足になったり、クーラーで体を冷やしたり……。夏太りの原因にはいろいろありますが、実は、夏太りしやすい人には、夏に好む共通の食生活があるようです。

さて、一体どんな特徴があるのでしょうか。

■こんな食生活が夏太りしやすい体を作る!
(1)冷やし中華を良く食べる人
意外かもしれませんが、冷やし中華は、油分や塩分が多く高カロリーです。冷えていることで油分を感じにくく、カロリーも低いと思われがちで、ついついたくさん食べてしまうので注意が必要です。
冷やし中華を食べる時は、油分の多いスープを残したり、トッピングに注意してカロリー調整をしましょう。

(2)午前より午後に水分を摂りやすい人
私たちの体は、午前中より午後に、余分な水分を体に溜めやすくなっています。午前中より午後に水分を多く摂りやすい人は、むくみやすい体になってしまいます。
むくみは、脂肪をため込みセルライトになるので、意識的に午前中に摂るようにして、午後は摂り方を工夫した方が良いでしょう。

(3)シャーベットやかき氷・ゼリーなどをついつい食べてしまう人
実は、冷えた食べ物は甘味を感じにくくなっています。「甘さ控えめだからカロリーもそんなに高くないのでは」と、ついつい食べ過ぎてしまうのが、シャーベットやかき氷・ゼリーです。
濃厚なアイスクリームよりはカロリーも低いので、食べる量に気を付けましょう。

(4)ビールを飲む人
ビールを飲む時は、どうしてもおつまみに脂っこいものを食べたくなりますよね。冷えたビールと脂っこい食べ物の組み合わせは、確かに美味しい!
しかし、この組み合わせを続けるとセルライトの付きやすい体になってしまいます。
ビールのおつまみには、ダイエット効果のある枝豆や脂肪を減らす働きを期待できる豆腐を選ぶと良いでしょう。

(5)麺類をよく食べる人
夏の定番そうめんやひやむぎなどの麺類は、暑い夏には食べる機会が多くなりますよね。
しかし、麺類は、のど越しが良く噛まずについつい食べ過ぎてしまうので満腹感を感じにくい食べ物です。
また、炭水化物は、血糖値を急速に高めてしまいます。血糖値が上がるとインシュリンが分泌され、脂肪を溜め込みやすくしてしまうのです。
麺類を食べる時には、よく噛むことを意識する事が大切ですね。

(6)何でも冷やしてしまう人
夏は飲み物もキンキンに冷やして飲むと確かにおいしいですよね。しかし、体を冷やしてしまうとどんどん基礎代謝が低くなり、太りやすい体質になってしまいます。
また、セルライトもつきやすくなるので、食べ物や飲み物もなるべく冷やしすぎないように心がけてください。
は、汗をかいて痩せやすいと誤解されがちですが、実は太る原因がたくさんひそんでいます。
また、暑くてついつい動かなくなりがちですが、食生活だけでなく軽めのウォーキングなどの有酸素運動でスタイルと健康につとめたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

要注意!夏に絶対入れちゃいけないお弁当のNG中身8つ

2012年07月19日 15時33分31秒 | メニュー

2012/7/18 14:07

夏になると、お弁当作りも一苦労ですよね。

暑さだけではなく湿度も高いので、特に腐りやすいこの時期。お弁当作りは、腐らないように細心の注意が必要です。

そこで今回は、避けた方が良い夏のお弁当の中身を8つご紹介します!

■1:炊き込みご飯やチャーハン
味付けしたご飯や味付けした具入りのご飯は腐りやすいので、炊き込みご飯やチャーハンは避けた方が良いでしょう。

特に具材に卵を使っていると腐りやすく食中毒になる可能性もあるので、夏場はなるべく避けましょう。

■2:生野菜
生野菜は時間が経つにつれ、どんどん水分が出て痛みやすくなります。

また、トマト・キュウリ・レタスやオニオンなどの生野菜を使ったサンドイッチも控えましょう。

■3:海苔巻きおにぎり
子供にも大人にも大人気の海苔巻きおにぎり。しかし、ご飯が温かいうちに海苔を巻いてしまうと傷みやすくなります。

夏は、ご飯と海苔と別々にして入れると良いでしょう。食べる直前に自分で巻くようにしてください。

■4:かまぼこなどの練り製品
かまぼこやちくわ、はんぺんなどの練り製品は痛みやすいです。おかずとしてお弁当に入れる時は、火を通した方が良いでしょう。

■5:ハムなどの加工食品
ハムやソーセージ・サラミなどの加工食品も意外と傷みやすいので、夏場は避けるか、熱を通しましょう。

■6:煮物
当の定番! 煮物も注意点があります。煮物は、しっかり煮詰めて水分取りましょう。水分が多いと腐りやすくなるので、要注意です。

■7:ポテトサラダやマカロニサラダ
お子様に大人気のポテトサラダやマカロニサラダも水分が多く、腐りやすいです。また、マヨネーズを使っているので夏場はなるべく避けた方が良いでしょう。

■8:いも類
でんぷん質を多く含むいも類は、実は痛みやすいので避けた方が良いでしょう。


いかがでしたか? 夏のお弁当作りには、注意した方が良いことがこんなにもあるんですね。

安全のために、保冷剤を使ったり、おかずとおかず・おかずとごはんの間をバランやアルミカップで仕切ったりするなどの工夫も大切です。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年06月27日 17時17分44秒 | メニュー
今回は、梅ジュースを作りました。v(^_^v)♪
梅の効能は、疲労、肩こりなどにいいらしいです。

《飲み方》
◎ヨーグルト風 牛乳カップ1:シロップ大さじ1
◎水割り 水カップ1:シロップ大さじ1
 炭酸割り、焼酎割りなど…
 好みで召し上がれ
今日は朝夕に、かき混ぜるだけ…
美味しくなぁーれとおまじない(笑)
1~2週間後には、出来上がる。
長期保存する時は、梅をとりだし シロップを弱火で火にかける


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   わちきも  作ってみた。

  わちきは  蜂蜜で・・16日だからもう  10日は経ってるんだな・・

   チョコチョト  飲んでしまってるけど・・・

   しわしわの梅は美味しかった。

この記事をはてなブックマークに追加

オリジナル生春巻き

2012年06月22日 07時09分40秒 | メニュー
毎日のメニュー・・・
私の場合、過去形の話ですが
小学生くらいの子どもなら、手巻き寿司は良くやりました。
各自で巻いてもらうので手間要らずだし、喜ぶし(^^)
中学生くらいだと食べ盛りなので、ガッツリ系
カツ丼、カルビ丼、焼き鳥丼(どんぶり御三家)

ほうれん草のパリパリサラダ
オリジナル生春巻き(具材が適当ってコト)
鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め
チリパウダーを使わない海老チリ
ほうれん草とベーコンのキッシュ

と、おつまみみたいなメニューですが、子どもウケは良かったです(^^)
煮物系は・・・確かに多かったですね(まあ、仕方ないですが)
同じカレーでも豚バラの次はビーフの角にしたりキーマカレー風にしたり
冬場のクリームシチューの時は耐熱の器に入れて
パイ生地でフタをして焼いてポットパイ風(?)とか(^^)
ホイル焼きもけっこう登場回数は多かったかな~
(魚だったり、鶏肉だったり)

勢いで並べてみました・・・ホントに勢いだけ(^^;

この記事をはてなブックマークに追加

温野菜

2012年06月22日 06時56分10秒 | メニュー
毎日のメニューね~
悩みですよ^^; 毎日のお弁当もね~
私は帰宅が七時過ぎなので、おおまかな下準備は朝するの
そうするとメインメニューは煮物や煮魚、焼魚かカレーやシチューもの
帰ってからはサラダものを一気に作るんだけど
メインメニューより量を多く作るの
いろんな野菜を温野菜にしてマヨネーズと生クリームとタラコを混ぜて作ったソースで食べたりするんだけど、子供達には好評です!
野菜をたっぷり食べれてお腹も膨れるみたいでメインメニューがたいしたものでなくても見栄えもよいから食欲でるみたい^^
あっ^^;
アドバイスにもなってない

^^ 私、料理苦手^^;

この記事をはてなブックマークに追加