☆my pace☆diary☆

参加したライブ、好きな音楽、見た映画、見たい映画、ドラマそしていろんな出来事、思ったことを気ままに書いていきます♪

どて焼き

2009-11-16 00:03:50 | 独り言
急に思い立ち

どて焼きを作りたくなった


味噌味のこってりしたヤツです


で・・・牛スジ買いに行きましたが

無い

無い

無い

おでん用の串に刺さったのはあるんですが・・・

でも、頭の中は、スジとこんにゃくが煮詰まってました
上には、ねぎも乗ってる妄想が

こりゃ~あきらめきれん

スーパーでお肉も種類扱ってるところ行ってみたけど無い

あっても小さいパックだったり

対面販売のお肉屋さんに行ってみたけど

ショーケースには無い

それで・・『牛スジって無いんですか?』って聞いてみた


すると

『1キロ単位ならありますよ』

1キロ?でも安いし良いか~って『それ!ください!』


冷蔵庫から1キロ出してくれました


で・・・家に帰り

下茹でした、牛スジと、こんにゃくを煮詰めました



うちは麦味噌なので甘いんですよね

なので、隠し味にお醤油とコチジャンを少し入れてたんですが・・邪道かしら?

美味しかったです

画像は出来上がってすぐなので・・その後の画像はない

何度か温めなおしているうちに、良い具合に絡んで、染み込んで
自画自賛してました

1キロ全部使いましたが・・・もう、ほとんど残ってません

お酒は、缶チューハイ半分で夢心地になれるくらいなので

え~~~アテや~~とは言いませんが・・・



大阪にきて、おつまみをアテ(宛て?当て?)と言うってことを初めて知ったときは驚きましたが
今は『アテ』『おつまみ』と半々で言ってる気がします

ところで柿ピーも、アテですか?
お酒に合わせればポッキーもアテって言うのかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿