ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ちくわとベーコンと春キャベツのマヨネーズ醤油炒めのプレートご飯~^^

2012-02-23 06:00:07 | 野菜料理
春キャベツを使って、こんな炒め物作りました^^

山本ゆりさんのささみとベーコンとキャベツのマヨ醤油炒めを見て、
春キャベツで絶対作りたい~って思ったんです。







ただ・・・
あると思ってた、ささみがなかったんですー
なのでちくわで代用(笑。







こんなプレートご飯に~







最初に炒めたベーコンの旨みと香りをキャベツが吸って・・・
マヨ醤油、ナイスです~
最後にかけるブラックペッパーがまたまた凄くいいアクセントになります^^
乾燥パセリもかけてみたり(笑。

ちくわの食感がなんだか新鮮だったり・・・
ゆりさんもね、中身は何でもいいんですーって仰ってましたしー^^

マヨ醤油、凄く私好みです。
ゆりさん、ありがとう。
マヨネーズ、熱で溶けた感じが、絶妙かも・・・
マヨネーズも炒めると、またまた違った魅力が^^
益々マヨネーズのトリコになる私ですー(笑。







里芋と大根の赤だしと大根と油揚げの含め煮も付けました~

ちくわとベーコン、それから春キャベツ・・・
すっごいご馳走出来ちゃいましたよー^^







この前の休みのお昼ご飯です。
安い食材で、ちゃちゃっと出来て・・・
こんな風にご馳走が出来るって、料理ってやっぱり楽しいです^^
なんてね(笑。

久しぶりの雨、だけどちょっと暖かい朝かな・・
ひと雨ごとに、春近付いてくるのかな~
みなさん、どうぞ濡れないようにお出かけくださいね。


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三色そぼろごぱんの朝ご飯プ... | トップ | 春キャベツロールとんかつと... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひひ)
2012-02-23 07:00:07
おはようございまーす。
マヨネーズって炒めると良い感じに
なるんだよね。
マヨラーtomatoさんには
たまらないおかずだね~♪(笑)
Unknown (アン)
2012-02-23 07:11:10
tomatoさんにかかると、どこにでもある食材が立派な一品になってしまうから、いつも惚れ惚れしています。

マヨネーズって焼いたり炒めたりいいですよね~(#^.^#)

我が家の冷蔵庫にちくわが眠っていたことを思い出した~~!(^^)!
Unknown (.しじみちゃん)
2012-02-23 07:21:18
キャベツ、今、高くて^^;

でもこれは、作ってみたいだす♪

ゆかりのおにぎりも美味しそうだすね

昨日から、花粉症っぽいだす(笑)

毎年なのに、予防として薬のまなくて(笑)

今日から薬飲み始めることにしましただす

tomatoさんは大丈夫だすか?
だから3人前作るのが凄い・・・・・ (炎クリ)
2012-02-23 08:01:52
おはようです。(*⌒ー⌒*)

これって炒めているとは思えない鮮やかな色で、
どちらかと言うとサラダのようです。
チャ~ンとベーコンの味が行き渡っているのが、
味にアクセントを付けているようですね?
だから当たり前のように、
いつもいつも3人前作られるのが凄いです。

春雨や 一雨ごとの 暖かさ
これが過ぎると・・・・・もう春ですね。♪^^;

応援ポッチリ-☆
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-02-23 08:17:46
サラダかと思ったら、炒め物だったのですね♪
ご飯のおかずになる一品(*^。^*)美味しそう♪
おはようございます。 (花鳥&Y)
2012-02-23 08:52:38
マヨ醤油私も大好きです。^^
春キャベツってそのままでも甘みがあって、
炒めたらもっと甘みが増しますよね~
これも大好きです。
具なしでも春キャベツだけのマヨ醤油の炒め物でもOKなくらい(笑)

今朝は昨夜からの雨がまだ降り続いています。
ちょっとあったかくなってきたのかな。
一雨毎に春に近づいているのですね。^^
Unknown (ミユピィ)
2012-02-23 11:51:40
もう春キャベツ売っているんですね!輪切りにした竹輪が可愛いです(*^_^*)
春キャベツ売っていたら私も作ろうっと!
お昼ご飯前に (農場長)
2012-02-23 12:01:46
お腹がすいてきた11時57分。
こんなおかずが欲しいですね!
あらぁ・・・とってもヘルシーな感じだし、食べ過ぎちゃうことのないおかずだし、しっかり体の一部に全部なってくれそうですね。

tomatoさん、やっと本調子になってきたかな?
軽やかな文章がやっぱり tomato節でしょうかね!
Unknown (cecilmama)
2012-02-23 19:17:28
こんばんわ~tomatoさん。

私もこのところ、いざと言う時に、
ちくわに助けられています(^_^;)
結構、すごい存在★~
赤出汁は、やっぱりいいですねーーー
春色に見えるぅ~~~^^ (ばぁーば)
2012-02-23 19:49:33
お休みのお昼ご飯とは思えな~~~い!
色合いがいいです!
こんなくふうがなかなかできないのよね・・・
シュン!
マヨとお醤油はあいますよね!
私も好き
Unknown (メロン)
2012-02-23 21:19:08
Tomatoさん、こんばんは^^

ごめんね、今日はポチッ☆逃げ(汗
こんばんわ(^◇^) (はーい♪にゃん太のママ)
2012-02-23 23:06:17
とてもおいしそうですね。
いろんな食材で応用できそうですね。
是非一度作ってみたいです。
tomatoさん、けっこう竹輪好きですか?
今晩は。 (クッキー)
2012-02-23 23:14:32
キャベツとベーコンはよく炒めて朝食にしますが、
マヨネーズっていうのは未体験です。
溶けて酸味のある甘みのあるお味でしょうか?
炒飯には混ぜたことはありますよ(^^
tomatoさんはじめ、マヨラーって結構多いですね。
ウチはケチャップの消費の方が多いのですが、
そういうのはケチャッパーというみたいです。
最近は日が少しずつ長くなって、夕方の6時過ぎも
少し明るいですね。
春ももうすぐそこです。
なんてね(笑。
凸ポチ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL