ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ランチ日記(きんぴら載せ鮭チャーハン)

2009-02-01 16:18:35 | Weblog
今日は、きんぴら載せ鮭チャーハンです

2人分
 ご飯・・茶碗2杯分
 塩鮭・・1切れ
    (瓶詰めのものでも・・)
 卵・・1個
 葱・・1本
 鶏がらスープの素(顆粒)・・小さじ1
 塩コショー・・適宜
 油・・適宜

 きんぴら
  牛蒡・・1/4本
  人参・・1/6本
  酒・・大さじ1
  砂糖・・大さじ1、5
  醤油・・大さじ1
  油・・少々
  白胡麻・・少々

きんぴらを作る
牛蒡、人参は皮を剥いて千切りにし、牛蒡は水に
さらしアクをぬき、さっと茹でる
鍋に油を敷き、牛蒡、人参を炒め、酒、砂糖、醤油を入れ
煮つめ、少し甘いきんぴらを作る

塩鮭はグリルで焼いて、皮と骨を取り除き
細かくする
葱はみじん切りにする
中華鍋を熱し、油を入れ、溶き卵を入れ、
ご飯を加え、手早く卵とあわせ炒める
鶏がらスープの素、塩コショーで味を調え
鮭、葱を加え、混ぜ合わせる

皿に盛り、中央にきんぴらを載せ、白胡麻を散らす

きんぴら載せ鮭チャーハンの出来上がり








こんな感じに盛り付けてみました


きんぴら載せ鮭チャーハン
白菜と厚揚げのコンソメスープ
うずらの玉子2品
納豆とオクラ、長芋の豆腐和え
もやしと小松菜と厚揚げの胡麻和え








きんぴら載せ鮭チャーハンです

これ・・
きんぴら載せるアイディア・・
ちょっと頂いたのでね・・
ちょっとアレンジして・・鮭チャーハンに
載せてみました。
ちょっと甘めのきんぴら・・
すごく合います・・
優しい和風チャーハンですよ~








白菜と厚揚げのコンソメスープです・・
白菜甘いです・・







うずらの玉子2品です・・

うずらの玉子・・
殻のまま串にさして(生)焼きました・・
これ、ちょっと教えていただいたので・・
どうしても食べてみたくなって作りました・・
本当に海老を殻ごと焼いたような食感・・
甘辛のたれかけて・・
美味しかったです・・
珍味ですね・・
もう1品は豚バラで巻いて葱と串刺しにして
焼きました・・
こちらは茹でて殻むいて・・








納豆とオクラ、長芋の豆腐和えです・・
ネバネバ感・・
いいですよ~








もやしと小松菜と厚揚げの胡麻和えです・・
彩りも綺麗でしょ・・








今朝行ったモーニングです

今日は里芋とイカの煮物・・
お芋軟らかくて・・

今度はこれ・・作ろう~




昨日友人と行ったランチです・・






友人はサラダ・・







私はスープ・・







友人はからし菜と貝柱のスープスパ・・







私は、からし菜と貝柱のトマトソースで・・







デザートは好きなケーキ選べます・・
フリードリンクで・・

1000円・・
期間限定のランチメニューやってました・・・
すごく・・お得・・
パスタ・・細めんで私好み・・
でもすごい量でした・・・


もう・・

お腹いっぱい~

   ご馳走さま~
     美味しかった~














最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた炒飯や! (平次)
2009-02-01 20:26:38
キンピラ炒飯美味しそうです。

僕もたまに、炒飯つくりますよぅ。
まあ、市販の炒飯の素を買ってきてつくるので、大体美味しいです。

鮭が家の近くのスパーで、二切れで三百円だったので、今度トライしてみます。
返信する
きんぴら・・ (tomato)
2009-02-01 23:01:00
平次さん・・
ありがとう・・

またまたチャーハンですが・・
ちょっとね・・
嬉しいチャーハンなんです。
私の・・
感謝の気持ちがいっぱい詰まった
チャーハンです~

和風の優しいチャーハンですよ・・
是非・・
お試しを・・



返信する
ランチ (躯治楽)
2009-02-02 13:33:00
安いですね~1000円って、、、
そっちかぃ(;一_一)
うちはチャーハン作らないな~そう言えば
好きなんですけどね;
返信する
ランチ (tomato)
2009-02-02 19:58:29
躯治楽さん・・
ありがとう・・

作るのも大好きなんですけどね・・
美味しく食べ歩くのも・・
大好きなんです~

料理する人の暖かさ・・
感じられて・・
幸せになるんですよ・・

私のチャーハンも・・
愛情いっぱいですよん



返信する
~♪ (メイ)
2009-02-03 09:54:25
きんぴら載せチャーハンとは
goodですね
美味しそう
返信する
すごい (釜飯丼)
2009-02-03 13:08:07
チャーハンにきんぴらのシャキシャキとする食感がいいんだろうね
別に食べる事はあっても
一緒に食べて食感を楽しめるのっていいですね

納豆と山芋とオクラのねばねばは
どんな味付けがしてあるの?
身体に良さそうですよね

ランチも美味しそう
返信する
きんぴら (tomato)
2009-02-03 23:26:41
メイさん・・
ありがとう・・

きんぴら・・
合うんですよ~

優しい和風のチャーハンですよ・・



返信する
ねばねば (tomato)
2009-02-03 23:29:49
釜飯丼さん・・
ありがとう・・

きんぴら載せて・・
和風のチャーハン・・
優しい味がしますよ~

ねばねばは・・
からしとだし醤油で味付けです・・
美味しいですよ・・
これにキムチ混ぜても・・
合うんです・・



返信する
はじめまして (ねむねむごりちゃん)
2009-02-04 08:44:26
ステキなブログですね。ワタクシお料理好きの主婦です。
ところで…
うずら玉子の串焼きって、生のまま串にさして焼くのでしょうか?そしてまさか殻ごと食べるの?
玉子の殻の不愉快な食感を考えると…
でも挑戦してみます。
情報有り難うございます。
返信する
うずら・・ (tomato)
2009-02-04 20:28:37
ねむねむごりちゃんさん・・
ありがとう・・

ようこそ~

料理・・楽しいですよね・・
また・・
是非覗いて下さいな・・

うずらの玉子・・
生のまま串に刺します・・
尖った串で一気に刺せばOKですよ・・

なんでも・・
室蘭焼き・・
と言って、北海道では、皆が知ってる
調理法みたいですよ・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。