ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

新玉ねぎのステーキ生姜ソースを添えて~タニタの社員食堂を意識したり~^^

2011-05-18 05:56:40 | 野菜料理
新玉ねぎのステーキを作ってみました^^


メロンさんに頂いた素敵なお皿に乗っけてみましたョ^^





この前、テレビでタニタの社員食堂のレシピの本が、今とても人気なんだって、やってました。
健康器具を売る会社に、不健康に肥満な社員がいてはどんなものかと・・
いろんな試行錯誤を経て、現在のレシピ本にも取り上げられた社員食堂のメニューが出来上がったのだそうです。

胃の手術をして、煙草を辞めて、もうすぐ3年。
主人はとても痩せた人だったのですけど、ここ2年くらいの間に太ってきて・・・
このテレビ、凄く衝撃的でした。

今日の食卓、ちょっとだけタニタの社員食堂を意識してみました^^






これは、唯一つ自分への北海道でのお土産^^
北一硝子の器。
4色買ったうちの黄色。
新玉ねぎのスライス・・・今、これ最高ですよね^^

新玉ねぎを使って、ステーキを作ってみました。
玉ねぎを輪切りにして、豚のロースの薄切り肉を1枚くるんと巻き付けて、
フライパンで両面、蓋をして蒸し焼きにします。
そこに生姜ソース。
すりおろした生姜にめんつゆと片栗粉を入れて、良く混ぜて、レンジで30秒。
更に混ぜて、また30秒。
とりんとなったら出来上がりです。
この生姜ソース、なかなかなんです^^







ねえ~

美味しそうでしょう~

新玉ねぎがね、超甘くて・・・生姜ソースで更にgoodです~
これ・・満足度大です。
あ、ステーキとは名ばかりで・・・お箸で持ってかぶりついちゃって下さい~(笑。

シンプルな角皿が、料理を引き立ててくれますね^^






タニタの社員食堂、ご飯は100g、社員各自が自分でよそうのだそうです。
野菜中心の副菜が2品。
満腹感を感じる汁ものは必須。
メインは、低カロリー且つ、美味しくなるよういろんな栄養士さんの工夫がなされているみたいです。
器が沢山あるというのも目が満足するからいいみたい・・・
いろんな器を持って、良く噛んで、いろいろ箸を運ぶ・・・
牛丼だと5分で食べられてまうところ、タニタの社員食堂の料理は18分もかかって、
500カロリーなんですって。

これ、レシピ本観たわけではないので、あくまで意識してみただけなんですけどねー
毎日は無理だけど・・・
たまには頑張ってみたくなりました^^

ワンプレートの日とこんな風に野菜の器いっぱいの日^^

この日のご飯、根菜の混ぜご飯です。
この日は筍、人参、椎茸、蓮根。
これを甘辛味で煮付けて、冷凍保存出来るんですよ。
小分けしておいて、レンチンして温かいご飯にまぜるだけ・・・
便利です~
根菜の混ぜご飯、食感も良くてしっかり噛めてナイスです^^








メロンさんにいただいたワカメスープです。
これだと、お湯さすだけで超簡単だし・・・
これねワカメとめかぶも入っているんです。
身体喜びそう^^
重ね重ね、メロンさんありがとうございました。

みなさん、沢山の方が応援してくださったみたいで・・・
暖かいコメントもたくさん・・
勝手なことばっかり言ってる私に、本当に申し訳ないです。
ありがとうございます。

もう少し、心地いいここに居たくなったので・・
マイペースで、ゆっくり行こうかって思ってます。
時には、お花の写真だけだったりする日もあるかもしれませんけど(笑。
どうか、お付き合いしていただけたら幸いです。


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (√5)
2011-05-18 06:31:41
不摂生を友として日々過ごしている、ボクにはとてもまねできないタニタの社員食堂ですね。

46になった今でも、
どうしてもたべたいときには、牛丼大盛りを注文してしまいますし、、、(^_^;)

北一ガラスの黄色の器、
いいですねえ。

でも、新玉ネギというのはなぜあんなに甘くて柔らかくて美味しいのでしょうか?

こうしてステーキにするアイデア、素晴らしいですね。

そして四角の器がすごくマッチしています。

日々是好日。

ケセラセラ、 

楽しんでゆっくりいきましょう。

お互い、

(^_^)
Unknown (花鳥&Y)
2011-05-18 06:55:52
北一硝子の器が素敵ですね。^^
4色買ってこられたのですか?
また機会があればご披露くださいね。

新たまの甘さがサイコ~ですね。
うちでもいろんなものに使って大活躍です。
生姜ソースがまたいいですね。

どうか無理のないよう、ゆっくりでもマイペースで♪
Unknown (うひひ)
2011-05-18 06:55:58
タニタのテレビ、私も見ました!
ごはんは100gなんだよね~。
おかずも歯ごたえを残して
満腹感を・・・って言ってたね。
たまねぎの豚肉巻き美味しそうです。
私もやってみようかな~♪

北一硝子の器もメロンさんの器も
すっごくステキですね。
Unknown (.しじみちゃん)
2011-05-18 07:01:16
おはようだす。

今日はどんなこと書いてあるのか

どきどきして来てみただす

よかっただす

ブログ続けてもらえそうだす(笑)

あれ?って思ったらワンプレートじゃ

なかったんだすね。でもやっぱり

tomatoさん、ごはんだした。

生姜ソースたまらなく美味しそうだす

黄色の器も素敵だす
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-05-18 07:48:02
タニタもびっくりヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
素敵な和定食です♪
器も素敵で本当美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
は~~~~い! (農場長)
2011-05-18 08:18:57
更新されてた!!!

花に水あげてきます!!!
我輩には摂生と言うことばはない・・・ (炎クリ)
2011-05-18 08:32:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)

って、威張っている場合ではないですね?
ワシも見ました「タニタの社員食堂」の特集してましたね。
本当に見習うべきことが多かったです。

先日、淡路島の新玉を戴いたのですが、
凄く大きく生で充分に美味しかったですよ。

応援ポッチリ(^_-)-☆
おはようございます。 (リリー)
2011-05-18 08:35:15
う~ん、まいりましたあ。 
tomatoさんの愛が一杯!! 
日々の自分を反省しまくりです。 
生姜ソース、チャレンジしてみます。 
玉ねぎのステーキも。 
ガラスの食器もいいですね。特にこれからの季節は涼やかで。
Unknown (のりえレシピ)
2011-05-18 08:54:34
tomatoさん、おはようございます。
2枚目の写真を拝見したとき、
北一硝子の器がすぐに目に飛び込んできました。
すっごく素敵です!
黄色もアクセントになっていて
これからの季節、大活躍しそうですね。
角皿もいいわ~。
tomatoさんの優しいお料理がとても映えますね。
タニタ食堂、本当に参考になる事だらけですよね~。
生姜ソースもとっても美味しそ~。
Unknown (のぶ)
2011-05-18 10:58:02
ステーキめっちゃおいしそう~!!
ごはんにもパンにもありですね~
おいしい新玉があるうちに、カフェメニューに
取り入れたいです~!

お皿素敵ですね~
これからもおいしいお料理が盛りつけられるのを
楽しみにしています♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。