「こんな就活もうイヤだ!!」就活くたばれデモ@札幌実行委員会blog

「就活くたばれデモ」は、問題だらけの就活の現状に、異議申し立てするためのイベント!2010年11月23日開催予定!

就活デモ反省会議を行います

2011-01-18 16:15:05 | 告知

就活デモ反省会議――「就活くたばれ」とは何だったのか
日時:1月20日(木) 18:30~20:30 
場所:北海道大学人文社会科学総合教育研究棟 W308教室
内容:デモの映像上映・報告→デモ参加者の感想・反省→デモ不参加者の意見→議論 

昨年11月23日に私たちは「就活くたばれデモ」を行いました。デモは東京、愛媛、大阪でも行われ、大きな反響を呼びました。その反響の中には賛同の声もありましたが、一方で批判の声も多くありました。一般の学生からの冷ややかな声もありました。また、就活に疑問を持っているが、就活デモには賛同できないとの声も聞かれました。そこで私たちは、就活デモの総括として反省会を開き、デモに参加しなかった人たちの意見・批判・提案を聞き、議論を交わし、これからの私たちの方向性を考えたいと思っています。「就活を変えたいのならデモ以外でも~~のような方法があるのではないか?」「~~のようなことをするべきだったのではないか?」「就活デモには~~の理由で賛同できない」といった皆さんのご意見をお待ちしております。


就活くたばれデモ@札幌2010 「こんな就活もうイヤだ!!」呼びかけ文

2010-11-22 00:04:36 | 告知

いまさらながらサブタイトルと呼びかけ文が出来たので、発表します。

いまさらながら転載歓迎ですw

---------------------------------------

【就活くたばれデモ@札幌2010 「こんな就活もうイヤだ!!」】

早期化・長期化、うそつき合戦のES・面接、不透明な採用基準、地方格差、性別差別、学業を圧迫、なんだか自己啓発じみた就活セミナー、仕事のやりがい主義、やたら張り切る学生団体、商業化する就職イベント、リクルートスーツを着た学生の大群……

「就職氷河期」とやらを背景に、いまや大学生を中心とした就職活動=「就活」の現状は、なんだかとんでもないことになってしまっている。大学生の本分は、勉強・研究ではなく、就職活動になってしまったみたい。

「でも、この就活ってさ、なんかおかしくない?」……たぶん、あなたのそんな疑問は間違ってない。

日本の大学生の「就活」の現状は、新卒一括採用のようなものにしても、かなりグロテスクだし、別に合理的でもなんでも無い。本当はこんなことしなくたって済むはずじゃないの!?

ということで、昨年に引き続き札幌では、北海道大学などの学生を中心に、就活の現状に異議申し立てをするための「就活くたばれデモ」というデモ行進を企画しました!昨年は、札幌と、それに共鳴した東京で。今年は更なる広がりを見せ、なんと全国同時開催(札幌、東京、大阪、愛媛)が決まりました。

就活デモ札幌の、主張の根幹にあるのは…

・  「もっとまともな生をよこせ!」

=不合理な就活システムで茶番を強いられ、さらには希望の無い労働市場にただブチ込まれるなんてウンザリだ!(もちろん、差別的な採用・雇用慣行についてもNO!)労働、教育、社会保障などを含めて、もっとまともな未来をよこせ!

・    「大学に自由を!」

=早期化が進む現在の就活の仕組みでは、自由に物事を考えるための勉強・研究よりも、「企業社会にいかに迎合し、適応していくか」ということの方が重要になりつつある。平日に選考があれば、講義も出られない!それって大学の自治としてもどうなの?そんな大学はNOだ!

これは、特定の機関に具体的な要求をするものではありませんが、就活の現状はおかしいし、それを積極的に変えることは決して不可能ではない、という前提でアピールをしていきます。「サウンドパレード」という形を通して、楽しみながら就活の問題提起をしていきましょう☆

☆詳細
---------------------------------------
日時:2010年11/23(勤労感謝の日) 13:00集合→アピール開始、13:30出発、15:00終了(前後します)

集合:北海道大学 クラーク会館前 (札幌駅北口徒歩5分ぐらい)
出発:北海道大学 正門
解散:大通公園 西4丁目

※参加費無料、雨天決行、服装自由(コスプレ大歓迎!)
---------------------------------------


・どなたでも参加OKです。ただ街中で踊ってアピールをしたい!という方ももちろん歓迎。途中参加もできます。
・事前の連絡などは不要です!飛び入り歓迎!
・必要な持ち物はないですが、楽器やプラカード、目立つものなどがあると良いかもしれません。
・参加費は無料です。解散時にカンパをお願いするかもしれませんが、あくまで任意です。
・コースは事前に決まっています。コース画像を載せておくので参考にしてください。
・CDJを使ってのプレイになります。CDを持参して頂ければ何でも流します。当日はROCK,HOUSE,ELECTROなど色々とかける予定です。
・道路使用に関しては、事前に警察の許可をとっています。

今回のテーマは「就活」ですが、現在の就活について異議を唱えることは、「堅苦しくて生きづらい世の中なんてNOだ!!」ということにも繋がるはず。そうした不満や疑問を持っている方はぜひ!

就活に問題意識のある方も、就活について考えたことのない方も、どなたでも奮ってご参加ください☆

---------------------------------------

☆(誤解を招きそうな点について)補足

就活くたばれデモは…
・就職すること、働くことを否定するわけではない
・就活している人を批判するわけではない
・「反就活」ではない(ただし、現行の就活システムは「くたばった方がいい」という認識)

---------------------------------------

☆参考までに、就活の問題点リスト(一部抜粋)

・ 新卒一括採用→日本の就活を支える最大の雇用慣行。大卒時点で正社員になれないと、その後の挽回が難しい、一発勝負の不条理システム。

・地域格差(求人倍率の差、情報の差、交通費、時間)
→札幌なんかだと東京に面接受けに行くだけで、出費がバカにならない!

・  評価基準が不透明(「コミュ力」、「人間力」などなど、曖昧)
→なんで不採用になったかわからないから、落とされれば自己否定に走ってしまう

・  年齢差別、性差別、容姿差別
→欧米では、履歴書に年齢を書くこと、性別を書くこと、写真を貼らせること自体を禁止している場合もあるのに…

・  情報の一方向性(企業からの表向きの情報が大半)
→理想を抱いて入っても、結果はミスマッチで早期離職…

・   学業を圧迫→授業出れない。卒論にも集中できない…

などなど…

☆札幌 就活くたばれデモ@札幌

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tomato-saibai
アドレス:tomato-saibai@mail.goo.ne.jp

携帯:080-3532-6784(オオタキ)→当日の連絡はこちらに!

 

☆各地の連絡先など(おまけ)


〇東京 就活どうにかしろデモ(就活くたばれデモ@東京)
ブログ:http://syukatudemo.blog77.fc2.com/
アドレス:syukatudemo@yahoo.co.jp
ツイッター:@syukatudemo

〇大阪 ここがヘンだよ就活パレードin関西(就活くたばれ関西版)
ブログ:http://blog.livedoor.jp/kokohenshukatsu/
アドレス:kokohenshukatsu@gmail.com
ツイッター:@kokohenShukatsu

〇松山 就活したくないよぉ~☆パレード(就活くたばれデモ愛媛版)
ブログ:http://ehime-demo.jugem.jp/
アドレス:ehime.demo@gmail.com


〇mixi支部「就活がムカつく!」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630019


デモの日時、集合場所、注意事項など

2010-11-17 02:41:41 | 告知

就活デモ当日のことについて、何にも詳しい告知をしていなかったので(オイ!)、とりあえず暫定で、決まっている内容を書いておきます(もしかしたら細部で変更があるかもしれませんが、集合時間、場所、解散時刻などは確定です)。

 

〇 概要

日時:2010年11月23日 13時集合、解散15時ぐらい。

集合:北海道大学 クラーク会館前

解散:大通公園 西4丁目

※雨天決行!

 

北大は、学外の方でも自由に出入りできるフリーダム空間なので(近所のおじちゃんがジョギングしたり、おばちゃんが犬の散歩させてたりするw)、遠慮なく入ってきてください。クラーク会館は、正門から入って5分ぐらいなので、札幌駅からは10分かからないぐらいかしら。

 

〇 デモ自体の大まかな流れ

・集合してから30分ぐらい、就活にムカついてる人によるアピールなど

(ここで「アピールしたい!」という人は自由に喋ってしまってください。マイク回します。デモ全体の流れやら注意事項やらについての説明もします。)

・13時45分に北大正門から出発、大通公園やらすすきのやら、人通りが多いであろうところを歩いてアピール(コースは事前に決まっています)

・大通公園(4丁目)で解散(その後、大学に戻って打ち上げをやる予定。ひまじんはぜひ!

・歩く時間は大体1時間ちょっとぐらい

・今回はサウンドシステムを用意して、サウンドデモをやります!(リヤカーにデカいスピーカー積んで爆音流します)。たぶん、天候次第ですが、CDJを使ってのプレイもします。

・気が向いたらコール。リズミカルで楽しいやり方を画策中。

 

〇 持ち物

・「持ってこないといけないもの」は特にありません。

楽器やら、なんか目立つおもちゃなど持ってきてもらえると楽しいかも

・自分の主張を書いた「プラカード」を持って来たい人は持ってきてください。

一応、こちらで就活の現状について批判するプラカードを準備する予定なので、それでよければ手ぶらでOKです(参考までに去年のプラカード)。

 

〇 服装

・原則、自由です。

去年は、「服装自由(リクルートスーツ着用)」ということをチラシに書いて、リクスー着用でやりましたw (就活生は就活関連のセミナーやら説明会で「服装自由」と書いてあると、とりあえずリクスーを着てくるw

・ただし、そこそこ歩きやすい格好で来てください。女性は、ヒールとかの靴はやめたほうがいいかも。

・当日寒いかも知れないので、体が冷えないように気をつけてください。

コスプレで参戦してくれる人は歓迎します!

去年は、ウマのマスクをかぶって、「内定」と書かれた人参を追いかける「ウマくん」が注目を集めました。ガイコツのマスクをかぶってを、マントやらステッキやらを装着して来た人もいましたw

せっかく街頭を歩いて派手なアピールをするんだから、人目を引くような格好したいですよね。

 

〇 その他、注意事項など

・参加連絡は必要ありません(もちろん、したい方はしてくれて構いませんw ていうか人数が把握できる方がこちらとしても助かりますので

・参加にお金はかかりません。解散時にカンパをお願いするかもしれませんが、あくまで任意です。ご自由にどうぞ。

・参加者に制限はありません。

大学に通っているひと、通ってないひと、就活してるひと、してないひと、してたけど終わったひと、女性、男性(あるいはそうした区分になじまないひと)、日本国籍を持つひと、持ってないひと、どなたでも参加してもらって構いません。

・楽しみ方は人それぞれです。違いを楽しんで、居心地のいいようにやってください(ただし他の人を抑圧したりしないように)。

・デモ実行委員と警察の指示には従ってください。

デモ自体は、事前に担当する警察署の許可をとって行っているので、当日も警備のために警察がつきます。といっても数は少ないし(去年は、10人ぐらいだったかな)、僕らも悪いことをしているわけではないので、気にすることはありません。去年もなごやかな雰囲気で行われました。まぁ違法行為をしたら逮捕されちゃいます(そらそうだw)。

何かあったら、デモ実行委員に教えてください。担当者には分かるような目印をつけたりするかも…(未定なので、当日にまたアナウンスします)

・以上を留意した上で、好き勝手に騒いでくださいw

・当日も、注意事項はアナウンスします。

 

〇 おまけ (デモというものについて)

デモというのは、車道を利用して、街中で堂々と(無料で!)表現活動を行うことが出来る珍しい機会です。これは、「表現の自由」として憲法で保障された権利に基づくものです。なので、それは堅苦しい「政治的な主張」に限らず、本来、自由な表現のために使えてしかるべきものです。今回のデモは、名目としては就活についてのアピールですが、現在の就活や大学の現状について異議申し立てすることは、同時に「堅苦しくて息苦しい世の中なんかNOだ」というアピールをすることにも繋がるんじゃないかと思います。

のびのびと自由な表現をして、街を解放的な空間にしてしまいましょう。楽しんだもん勝ちです!

 

それでは、当日お会いしましょう!


デモ直前イベント:これからの「就活」の話をしよう

2010-11-14 23:45:23 | 告知

さて刻一刻とデモが近づいて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
このブログではデモに関連することがらを中心にお伝えしていますが、閲覧者の方のなかには、「結局いまの就活ってどうなってるの?」という方も多いと思います。
あるいは、「自分は就活に対してこう考えてるけど、他の人はどう考えてるの?」という方も。


実際、多くの方の頭の中に「?」を残したままデモに突入してしまうのは、僕たちにとっても良いことではありません。

と、いうわけで。

デモ前にあらためて「就活」の問題点を考えてみよう、そんなイベント、企画しました!


これからの「就活」の話をしよう

日時:11月18日(木) 18:30~20:00
場所:北海道大学 文系総合研究棟(文系棟)W201室

第1部
・問題提起
・ゲストトーク

第2部
・パネルディスカッション――「就活」の問題点を考える
・会場からの質疑応答

※参加費無料、事前予約不要、服装自由。


デモのプレイベントのような位置づけですが、一方でデモの話ばかりが出てきても視野の狭いイベントとなってしまいます。


今回はさまざまな立場・視点から、就活の問題を考えてみようというイベントですし、幸いにも興味深い方面からパネラーの方々をお呼びすることができました。ゲストトークのゲストは当日のお楽しみですが、これを書いている僕自身も、聞けるであろう話の内容が楽しみで仕方ありません。おそらく、これから就活を迎える3年生にとっても、ためになるイベントになるはずです。


イベントに関するお問い合わせは、tomato-saibai@mail.goo.ne.jpまで。
キャパシティ的にはけっこう余裕のある会場です。告知が直前になってしまいましたが、当日のご来場、お待ちしています。


ゆるキャラhiromiの逆襲(新チラシできました☆)

2010-11-10 23:26:58 | 告知

僕たちのやろうとしていることは、基本的にマヌケの集まりによるマヌケな企てなのですが、クリエイティヴ精神(?)が、つい猛威を奮って派手なチラシを作ってしまったのが前回

「ウマのチラシはちょっと過激に見える」という意見をもらってしまったのでw、新たに「ゆるキャラ」っぽいチラシを作ってみました。

 

それがこちら↓

 

どうです、とってもかわいいでしょw

このキャラの名前はhiromiです。僕も意味はよくわかりませんw

微妙にデモの詳細も公開しているので、ぜひ印刷して知人・親戚に配ってあげてください(はぁと