ひねもす のたりのたり かな

映画やら舞台やら日常やらお仕事やら

齢○歳にして初めて

2009年06月30日 00時28分36秒 | つれづれ
やっぱり人間は年を食うと、あちこちガタがくるものなんだなぁ。
今回はちょっと痛い話です。

以前耳鼻科に行った時、左の鼻が歪曲している、今まで鼻でかなり大変な思いしたでしょうと言われました。大変な思いは、してません。今まで耳鼻科へは耳でしかお世話になったことありません。

今回は顎でした。
もともと顎は弱くて、歯医者でレントゲン取った時に、左の上顎の骨が少し変で、外れやすくて戻りにくい形状をしていると言われていました。実際以前は。大あくびしては顎を外してました。あくびで簡単にカコンと外れるもんだから、時間も朝とか夜中。親に医者に連れて行ってもらうのも恥ずかしいし、夜中に叩き起こすのも「あがあがあがっ」ってロクにしゃべれないから面倒なので、無理やりせーので顎下から叩いたりして自分で入れていたら、顎の筋肉に炎症を起こしてしまい、上顎と下顎のかみ合わせの部分に、炎症止めの注射をされました。
これがけっこう痛くてねぇ、指一本半分ぐらい軽く口を開けて、かみ合わせ部分の骨が開いたとこに注射するの。
「針が刺さってますから、絶対に口を動かさないで下さいね」
無理っ!動くっ!耳に近いからか、なんかゴリゴリ響くっ!しかも筋肉注射で、痛いですっ!
基本的に注射大好きな私ですが、この注射だけはもう二度としたくないです。この注射にすっかりこりて、大あくびをしない、口を思い切り開ける食べ物は食べない、外れたら必ず医者に行って入れてもらうを、絶対に守りました。
おかげでずっと医者の世話にならないですんでしたのに、土曜の夜ぐらいから「なんか痛いかも」、日曜の昼には「やっぱり痛い」で、夜には「なんか痺れてる、頭も痛い、頭痛くて左の頬が歪む」ってなってしまい、今日医者に飛び込みました。

顎の骨が変だってのは分かっていたんだけど、上顎に対して下顎が小さいなんて、初めて知りました。サイズが合っていないから、口を閉じた時人よりも深く下顎が奥に行っているし、かみ合わせ部分も人よりぽこっと膨らむのが遅い。合ってない骨を、上手く動かそうと筋肉はしゃべったり食べたりしている間中筋肉は頑張る。夜は夜でマウスピースしなきゃいけない身の上だから、顎は常に緊張状態で疲労する。顎の緊張で、肩がバリバリに凝って頭痛にもなる……と。

で、今度は鍼治療になりました。
やっぱり同じとこに鍼刺された。ずくーーーんと痛いの。鍼刺して、そのまま背中に電気でのマッサージやられた。その後に肩や顎のマッサージ。
「もの凄く立派なコリです」っと誉められましたよ、ははは……。
しばらくはこのコースを週に二回やって、顎の筋肉の緊張を徹底的にほぐして、安定させるそうです。

年なんだろうなぁ、ほんとあちこちガタが来ている。
ピンコロ目指すには、まずはピンピン生きないといけないので、しっかりメンテナンスしながら頑張らないとね。

しかし、ガタの方での齢○歳にして……は、もう勘弁。ハッピーな方が知りたいわ。

さくらんぼ狩り

2009年06月16日 15時59分03秒 | つれづれ
先日の土曜日にさくらんぼ狩りに行ってきました。
今回は何時もと別の畑で、山って感じだった。結構広い畑でね、若くないからまだ体力気力が十分で腹の空っぽなうちに上まで登って上から攻めて参りました。
今回は黒っぽいさくらんぼが多かったなぁ。
二年前に名前だけは聞いていたサミットと紅さやかがこの黒っぽい品種で、甘くて果肉も硬めで実も大きくて美味しかったです。あとは紅秀峰に佐藤錦が中心でした。
みんなどれも味や硬さや大きさに特徴あって、正直佐藤錦は平凡でイマイチって思っていたんだけど、農園の陽気で働き者の息子さんが木のてっぺんから取ってきてくれた佐藤錦は無茶苦茶美味しかった!もうお腹いっぱいなのに美味しくてついつい食べてしまうぐらいに美味しかったよ。イマイチなんて思ってごめん、凄い美味い!
硬い実もあればものすごい柔らかいのもあり、本当にさくらんぼの食べ比べは楽しい。
今回三回目だったんだけど、これでさくらんぼの時期の早い時、中間時、遅い時期を制覇した。私の好みは遅い時期なんで、来年は遅い時期に行こうと思いました。佐織が食べたいよう。

しまむら農園さん、今年もありがとう!
桃の時期も楽しみにしています!

やっぱり職人中

2009年06月16日 08時48分15秒 | つれづれ
NN子依頼で作ったもの。

先日作ったシュシュのお礼にポーチを作ってくれるというので、布を見に行ったら、ちょうど希望の物がなく、換わりにビーズ買ってお願いされました。
一晩頑張ってしまったよ(笑)
でも、ちょっと頑張ってできちゃうような依頼をしてくるのが、彼女の凄いとこだ。まあ良いかもって思ってしまうし、こっちも作ってみたいって思っちゃうのだ。
ついでに、グニッシュとか作って食べさせてくれるしねぇ。
食べ物くれる人には、本当に逆らえません(笑)

小さい靴の人

2009年06月07日 21時59分25秒 | つれづれ
昨日帰って行きました。
シマちゃんといっぱいのおもちゃと一緒に帰って行きました。

耳をすませても、きゃきゃとした笑い声が聞こえません。
あそこに行きたいと言う「って、って」という声も聞こえません。
一人で一生懸命話す意味の全く判らない言葉も聞こえません。
わんわんと泣き叫ぶ声も聞こえません。
あちこちにあった気配もありません。
ずっとずっと居たので、寂しくて仕方ないです。

次に会えるのは、年末かなぁ。
次に会う時は、もう少し大きな靴になっているといいなぁ。

おめでとうっ!サッカーワールドカップ出場決定っ!

2009年06月07日 02時47分11秒 | つれづれ
くっ……苦しかったよなぁ。
前半の15分以降は、ずっと苦しかったよ。
観ていてひーひーしていたよ。

でも、決定おめでとうっ!
良かった良かった、本当に良かったっ!

ただ今、一人祝杯中。
かなーーり酔っ払い中。へへへへ……

観ていてマッキーの解説が面白くて仕方なかった。
マッキーは凄いね、マジかよっ?!って思うような審判の判定に、なじるような言葉を使わないの。さらりと流す。
解説と対策を話してくれるので、観ていて分かりやすい。
そして後半は、攻められる度にうわーっうわーっ!って言ってるの。
観ているこっちと、全く同じ反応。
マッキーの声に共鳴しちゃって、どんどんひーっとなったりして、観てるのが楽しくなってくる。
セルジオの解説も面白いけどすぐ怒るから、マッキーの解説の方が好きだなぁ。

何にせよ、うん。
日本代表、本当におめでとう。
残り試合も気を抜かずに、がんばれーっ!

アクセサリー職人中

2009年06月01日 08時53分58秒 | つれづれ
ちまちまと三つばかり作成。
いそぎんちゃくみたいなのは、シュシュ。つけると本当にいそぎんちゃくっぽい。
ピアスとブレスレットはNN子用。
チョーカー作る時に、これ使ってと指定されたビーズが余っていたので、それを使って作りました。金属アレルギーが少しあるらしいので、極力金属部分が肌に触れないようにしてみた。ピアスのシリコンパーツって安いので使いやすそう。