ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

カーブマスター

2005-02-04 17:22:57 | キルトの話
うさぬのやさんのブログで見たカーブマスター。東京ドームでとうとう手に入れました。ベルニナのアダプターも到着していよいよ縫い始めました。
カーブのあるパターンは手縫いでも面倒くさいもの。それをミシンで、しかも待ち針も無しで縫えるなんて夢のような道具です。
まず端を合わせて2,3針縫います。

次に上の布をしたの布に合わせるように持っていきながら縫います。

最後は附属のピンセットを使います。これで練習用についていた布80枚を全部縫ってしまいました。最初は中々うまくいかなかったのですが、この道具の構造がおぼろげながらわかったときに、どうやって、何処に生地を合わせればよいのかひらめきました。
とりあえず縫ったものをキルトにして、今度はダブルウェディングリングでも縫ってみましょうか。また楽しみが増えてしまった
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがたい | トップ | 前祝 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーブマスター (うさぬのや)
2005-02-04 20:42:48
分かりやすい写真ですね。

早速80枚縫われたとは~。

どんな作品にされますか?



トラックバック有難う。



下のキルト塾のキルト、ステキですね。

ずっと拝見してますが、布を足して、万華鏡のような広がりが出てきてすごくステキになりましたね。良いアドバイスもらえてよかったですね。
Unknown (陽子)
2005-02-04 23:33:02
ミシンは相当へたっぴな私でも出来ました。

とにかくつなげて猫の布団でも作りましょうか。
カーブマスター (mikenoko)
2005-03-05 19:02:53
始めまして、



カーブマスターについてお聞きしたいのですが・・・

この押さえはどこに売っているのですか?

ベルニナのアダブターは持っています。

透明の押さえについて教えてください。

お願いします。
初めまして (陽子)
2005-03-05 19:56:04
私も上のうさぬのやさんに教えていただいたのです。貰った名刺にURLがあったので書いておきます。大きなキルトショーのようなところに出店しているかもしれませんね。

http://www.justcurves.biz/
カーブマスター (mikeneko)
2005-03-05 20:43:15
早速ご返事有難うございました。

英語版で何処に頼めばいいのか解らないです。
私も (陽子)
2005-03-05 21:08:56
わからないんですよ。英語のサイトで買い物したことないし・・・・色々調べてみたのですが、実際に商品を買った人の感想などばかりで、日本語サイトはないようです。横浜と東京ドームには来ていたから、大きなキルトショーなどに出店していると思われます。半端なことでごめんなさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む