シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

あしたのゲーム

2009-01-31 18:15:58 | ジョイジョイクラブ
 あしたは日曜日、楽しいジョイジョイクラブの日です。

 寒いけどがんばってあつまろう。

 あしたのゲームは、しっぽとりゲーム、そらとぶじゅうたん、ムギチョコうつしリレーゲームです。

 ジャンケンゲームはあたらしいシュウマイジャンケンです。

 たのしみにしてね。




  聖日礼拝は10時30分からです。

 パンとぶどう酒でイエス様の十字架の死と復活を覚えましょう。

 聖書のことばが与えられ、喜びと力、いやしが与えられます。

 イエス様に期待して集まりましょう。

盛り上がった風船リレー

2009-01-25 17:01:42 | ジョイジョイクラブ
 今日は、雪が15cmぐらい積もったのでおともだちが来れるか心配でした。(先週は1人だったので)
 でも、この雪の中、9人のおともだちが集まりました。
 イエス様も大喜びです。
 今日は、風船を使ったゲームで盛り上がりました。


 今日のみことばは「今はめぐみのとき、今はすくいのひです。 第2コリント6の2」でした。

 イエス様の恵み(太陽、雪、雨、空気、水、食べ物など)は毎日毎日与えられています。
 イエス様の救いのことばもいつも与えられています。
 いつも感謝しましょう。
 イエス様を信じることや悔い改めは一日伸ばしにしないで、今日信じましょう。

兄弟姉妹を元気づけましょう。

2009-01-25 16:18:24 | 礼拝メッセージ
 獄中で生んだわが子オネシモのことを、あなたにお願いしたいのです。
 彼は、前にはあなたにとって役に立たない者でしたが、今は、あなたにとっても私にとっても、役に立つ者となっています。
 そのオネシモを、あなたのもとに送り返します。
 彼は私の心そのものです。
 私は、彼を私のところにとどめておき、福音のために獄中にいる間、あなたに代わって私のために仕えてもらいたいとも考えましたが、あなたの同意なしには何一つすまいと思いました。
 それは、あなたがしてくれる親切は強制されてではなく、自発的でなければいけないからです。
 彼がしばらくの間あなたから離されたのは、たぶん、あなたが彼を永久に取り戻すためであったのでしょう。
 もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、すなわち、愛する兄弟としてです。
 特に私にとってそうですが、あなたにとってはなおさらのこと、肉においても主にあっても、そうではありませんか。
                                ピレモン 1:10~16

 パウロはコロサイにいる信仰の後輩ピレモンにオネシモのことを依頼する手紙を送りました。
 オネシモはピレモンの家で奴隷として働いていましたが、主人のお金を盗んで逃走してしまいました。
 その後、彼はパウロが捕らえられているローマに流れ着き、パウロの下でイエス様の救いの福音を聞いて信仰を持ちクリスチャンになったのです。
 今、パウロはオネシモをピレモンの元に返す決心をしてお願いの手紙を書きました。
 パウロはピレモンに福音を伝えて救いを得させ、いろいろな世話をしました。
 ピレモンはパウロに対して恩義がありますが、パウロはピレモンの自発的な親切を促しています。
 伝承によると、ピレモンはオネシモを兄弟として受け入れて自由の身にしたようです。
 その後オネシモは、教会のリーダーになったそうです。
 パウロの献身的な執り成しによってオネシモは奴隷から開放されて大きな働きをし、獄中にあったパウロはピレモンから大きな喜びをもらったのです。

 そうです。兄弟よ。私は、主にあって、あなたから益を受けたいのです。
 私の心をキリストにあって、元気づけてください。
                                ピレモン 1:20

 オネシモは「有益な」という意味ですが、イエス様を信じる前は「役に立たない、有害な」者でしかありませんでした。
 しかし、イエス様を信じて救われてからは、その名のとおりイエス様にとっても、周りの人たちにとっても「有益な」者になりました。

 あなたもわたしも、イエス様を信じる前は「役に立たない、有害な」者であったかもしれません。
 しかし、イエス様を信じて救われてからは、イエス様にとっても、周りの人たちにとっても「有益な」者に変えられました。
 私たちは、兄弟姉妹に対して「益を与え、元気付ける」ことができる者に変えられたのです。
 私たちは、へりくだって自発的に兄弟姉妹に仕え、イエス様に仕えて行きましょう。

記念講演会

2009-01-24 16:36:07 | エッセイ
 今日は午後から学生時代(苫小牧工業高等専門学校)の国語の先生、森山弘毅先生(釧路公立大学名誉教授)の苫小牧市文化省受賞記念講演会に行って来ました。
 「近世歌謡と北原白秋~大正・昭和の歌謡流行にふれて~」と題しての講演でした。
 江戸、明治時代の民衆歌謡の流れが今の歌謡曲にも脈々と流れているというお話しでした。
 興味深く楽しいお話でした。

 今日の写真は、記念講演会のあった苫小牧市中央図書館がある苫小牧市文化公園の小檜山博(苫小牧出身)の文学碑です。

 



 帰宅途中で撮った夕方の樽前山です。




 明日は日曜日、ジョイジョイクラブ、聖日礼拝、バイブル&コーヒーアワーがあります。
 お気軽にお越し下さい。

あなたのお宝は何?

2009-01-18 13:54:33 | 礼拝メッセージ

 あなたがたの宝のあるところに、あなたがたの心もあるからです。 ルカ 12:34
 
  信仰によって、モーセは成人したとき、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。
 彼は、キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。
 彼は報いとして与えられるものから目を離さなかったのです。                            ヘブル 11:24~26

 
モーセの目の前には2つの道がありました。
 1つはエジプトの王としての贅沢で楽チンな道。
 もう1つはイエス様に従う苦しい大変な道です。
 彼はエジプトの宝よりイエス様が与えてくださる宝を選びました。
 神様が与えてくださる報いのほうが、この地上の快楽より勝っていると考えたのです。
 彼の心はイエス様が与えてくださる宝に注がれていたのです。
 
 イエス様は私たち人間に次のことを求めておられます。
(ルカ 12:31~53) 

 ①神の国を求める。(イエス様に自分の主導権を握ってもらうことです。)
 ②困っている人に施しをする。
 ③イエス様が命じておられることをしっかり行なう。
 ④自分に任されたことに責任を果たす。

 あなたの宝物は何ですか。
 もしかして、あなたの宝物はこの地上だけのものではないですか。現在の人生上のことだけではないですか。
 イエス様の用意してくださっている宝物を求めましょう。

 でも、これらを追い求めて行く時に必ず問題が生じてきます。

 
あなたがたは、地に平和を与えるためにわたしが来たと思っているのですか。そうではありません。あなたがたに言いますが、むしろ、分裂です。今から、一家五人は、三人がふたりに、ふたりが三人に対抗して分かれるようになります。父は息子に、息子は父に対抗し、母は娘に、娘は母に対抗し、しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに対抗して分かれるようになります。」                                 ルカ 12:51~53

 イエス様があらかじめ言っておられるので、このようなことが発生してもあわてないようにしましょう。イエス様が助け、味方になってくださいます。
 
 父なる神様は小さい群れに喜んで御国を与えてくださいます。(感謝しましょう)(ルカ 12:31) 

 


芥川龍之介の枕もとにあったただ一冊の本

2009-01-17 17:09:14 | エッセイ
 問題です。「芥川龍之介の最後に枕もとにあったただ一冊の本とは何?」


 答えは「聖書」です。(今日見た雑誌に載っていました。)

 芥川龍之介は室賀文武を通して救い主イエス様の福音を聞きました。
 彼は「キリシタンもの」と言われる作品を多く残しています。
 最後の作品は「続西方の人」で、イエス様について書いています。

 しかし、イエス様を救い主とは受け入れないまま昭和2年7月24日未明に服毒自殺をしてしまいました。

 イエス様が罪を赦して救ってくださることをどうして受け入れなかったのでしょうか。

 大変残念です。

 「神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。」                          (Ⅰテモテ 2:4)


 明日は日曜日。
 教会はすべての人に開かれています。
 教会に行って救い主イエス様の救いを聞きましょう。

 ジョイジョイクラブもやってます。
 みんなあつまろう。

イエス様の良くしてくださったこと。

2009-01-12 18:20:51 | 礼拝メッセージ
 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、わしのように、新しくなる。
                                    詩篇 103:2~5

 私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。
 天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。
 東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。
                                   詩篇 103:10~12

 イエス様の私たちに対するお取り扱いは何とすばらしいものでしょうか。
 私たちの最大の問題である罪を赦して私たち一人ひとりを受け入れて下さいました。
 そして、私たちの一生を良くして下さるのです。
 感謝ですね。
 イエス様は私たちにとって一番良いことをし続けて下さっています。

 自分の思い通りに行かなくても感謝してイエス様を待ち望みましょう。
 決してイエス様を恨んではいけません。
 決して「兄弟姉妹に愛が無い」と言ってはいけません。
 決して「教会に加えられて何も良いことが無かった」と言ってはいけません。
 イエス様の良くして下さったことを思い出して感謝しましょう。

おかし見つけた

2009-01-12 18:13:04 | ジョイジョイクラブ
 今日のジョイジョイクラブは4人のおともだちが集まりました。

 にんげんすごろく、かるたとり、おかし見つけたゲームで盛り上がりました。(特に先生が・・・・・)

 きょうのみことばは「かわいているなら、みずをのませよ。」箴言25の21でした。

 いやな子やいじわるな子が困っている時に親切にしましょう。

 イエス様があなたのみかたになってたすけて下さいます。

 そんなおともだちになれるようにお祈りしました。

家の中でマーガレット

2009-01-10 13:19:30 | エッセイ
 家の出窓で咲いているマーガレットです。

 外は最低でマイナス10℃まで冷えます。

 そんな中、可憐な花ですね。

 花言葉は「真実な愛、心に秘めた愛」です。





 明日は日曜日、教会に集まって「真実な愛」なるお方・救い主イエス様をほめたたえましょう。

 わたしたちは何者なのか、どこから来てどこへ行くのか、どのように生きたらいいのか、救いとは、永遠の命とは何なのか。

 聖書を通して教えていただきましょう。


 ジョイジョイクラブもやってます。

 明日は、人間すごろくと聖書かるたとりをします。

 みんなあつまろう。

あなたは何を喜ぶのか

2009-01-04 15:32:38 | 礼拝メッセージ
 さて、七十人が喜んで帰って来て、こう言った。
 「主よ。あなたの御名を使うと、悪霊どもでさえ、私たちに服従します。」
 イエスは言われた。「わたしが見ていると、サタンが、いなずまのように天から落ちました。確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。だから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」
                                    ルカ 10:17~20

 あなたは何を喜びとし、何を信仰の拠り所としますか。
 イエス様の七十人の弟子たちは、悪霊どもがおもしろいほど自分たちの言うことを聞くので楽しくなり、有頂天になってイエス様に報告しました。
 イエス様は、「それはもっともだ。私がそのような権威を授けているからだ。しかし、そんなことで喜んではならない。あなたたちが私によって罪赦され、天国に行ける者になったことを喜びなさい。」とおっしゃいました。

 私たちは、良いと思える現象や何かが手に入いり、自分の思い通りに行ったことがあれば喜び、そうでなければ神様の恵みを救いも、兄弟姉妹の愛も感じられなくなって落ち込んでしまいます。
 イエス様に愛されていること、罪赦されて受け入れられていることをしっかり握って揺り動かされないようにしましょう。

 「お金があれば祝福されているが、無ければ祝福されていない。」
 「健康であれば祝福、病気であればのろい」
 「礼拝に出て献金していれば受け入れられている。そうでなければ受け入れられていない。」
 「一生懸命奉仕していれば赦しをいただける。していなければ赦しが無い。」
 「神秘的な体験をすれば霊的、体験の無い人は世的」などと短絡的に間違った考えをしないようにしましょう。
 自分の頑張りや功績によってイエス様が愛してくれているのではありません。あなた自身、あなたの存在を愛しているのです。
 もちろん、イエス様が様々なことを通して私たちを悔い改めに導いているのは事実です。悔い改めが必要な時は悔い改めます。しかし、すべての出来事は主の御手の中にありますので、つぶやかずにイエス様にゆだねていきましょう。 

 水面の木の葉のようにいつも揺れ動く信仰ではなく、主の恵みと赦しと受容を土台とした揺るがない信仰によってこの一年歩んで行きましょう。

ジョイジョイクラブ お正月ゲーム大会

2009-01-03 17:58:14 | ジョイジョイクラブ

明日1月4日(日)9時からのジョイジョイクラブは「お正月ゲーム大会」です。

 たくさんのゲームとけいひんをよういしています。

 ぜったいあつまろう。

 
 明日は、今年最初の聖日礼拝です。

 教会に集ってイエス様を心から礼拝しましょう。

 宗教生活ではない、生きた信仰こそ私たちを生かす本当の信仰です。

行いと真実の愛(元旦礼拝)

2009-01-01 14:12:33 | 礼拝メッセージ
 「この月をあなたがたの月の始まりとし、これをあなたがたの年の最初の月とせよ。                             出エジプト 12:2

 その血を取り、羊を食べる家々の二本の門柱と、かもいに、それをつける。                                  出エジプト 12:7

 その夜、その肉を食べる。すなわち、それを火に焼いて、種を入れないパンと苦菜を添えて食べなければならない。          出エジプト 12:8


 旧約聖書では、お正月はモーセがイスラエル民族をエジプトから脱出させた時を指します。
 その後、過ぎ越しの祭りとして毎年自分たちの救いを覚えるのです。

 正月とは、私たちが小羊なるイエス様の血によって罪の支配から救い出されたことを覚える時です。
 そして、救われた私たちは、信仰の家族である兄弟姉妹のために行いと真実の愛を現すことができます。


 キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。
 それによって私たちに愛がわかったのです。
 ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。
 世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。
 子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか。
                                  Ⅰヨハネ 3:16~18


 今年も、イエス様に仕えるように行いと真実をもって兄弟姉妹に仕えましょう。