トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

終戦の

2016年08月15日 11時50分39秒 | 日記

終戦の日と云うか、終戦記念日と
かしこまるかは別にして 敗戦記念日とは あまり
言わないワケょね

かたや、勝った連合国は 殆ど戦勝記念日という事です
V.J.DAY
勝った訳だから こだわりは無い、

かたや、我が国では終戦記念日を
戦没者追悼式 と言い換え 式典を執り行えば
勝った敗けた の範疇には入らないからね
それは
我が国の戦死者のみを追悼するからだ
そして
日本人としては
ある意味の耳触りの良い 被害者意識に立つ事が出来るわけ、

戦勝国のアメリカなどは 本日が戦勝記念日ではなく 9/2 が 日本に対する
戦勝記念日になる、
ロシアと中国は なぜか9/3が戦勝日となるが 、これは書類による終戦の確定なんだな

本来なら
終戦をする為には 面倒な書類は必要無し
つまり、当時の 日本の場合は

天皇陛下が口頭で”やめた”と
言えば それで効力を発揮できるっていうスタイルだな

なので、レコード盤に録音してラジオで
流したのが 玉音放送なんだ

貴重な玉音放送の原盤

一部の戦争遂行が命 の軍関係者は必死でその レコード盤の行方を追った が
徒労に終わったワケょね、、、

そして、終戦記念日が来たわけだ
もう、コレは ヨカッタヨカッタ!というしかない
殺したり 殺されたり はもう御免なんだな

あれから71年間 我が国では幸い戦争に巻き込まれずに発展して来たが、今の時代には既に 戦争経験者(被害者)の数は少なくなり、あの悲惨で理不尽なシステム構築に
反対や異議を唱える人も少ないような感じ

アメリカとの開戦にも ”やっちまぇ”と賛同した あの当時の国民性と変わりない日本人が増えているからね〜
中国パッシングなんかが 良い例かもしれ
ませんな、

戦争は始めるより終わらせるほうが数段
難しいのです
よって、本日は終戦の日としましょう。

二度と無いことを祈る!



またね。(*^_^*)
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッソのマスター)
2016-08-16 14:14:35
トム!元気にしてるの?
ちょっと用事があって電話したら、繋がらなかったよ!

まだ東三国いるの?

もしよかったら連絡ちょーだい!

上のホームページからメールくれたら嬉しいよ!

Re:Unknown (tom888_2006)
2016-09-02 12:42:18
Assoのマスター〜〜 返事遅れてすびましぇ〜ん! お元気ですか?
トムは元気にやってます
ブログ見たらわかるように今は広島です
また、
機会があればいきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。