小西家 トム

人生経験の豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます

過去と過去に

2016-12-07 11:52:01 | 日記

マァ今迄 あまり 興味が無かったのかも知れないが
ニュースで首相が真珠湾に行くってことで
思い出したワケ、

ハワイのネバダ記念館の南西側に1999年から展示されて公開されてる 記念館がある、戦艦ミズーリだ

過去に
ハワイには何度か立ち寄り ネバダ記念館には足を運んだが 当時はまだミズーリは無かったからね〜 、、、

ネバダ館(別名 潰れた牛乳パック)

撃沈されたネバダ記念館へは
整理券貰って海軍の女性兵士の操船するランチに乗ってネバダ記念館に行きましたな

これは、確か無料だった記憶があり
入館もタダだったかな?

しかし現在
開戦と終戦の記念館が お互いに見える位置にあるのは 何とも不思議な光景に違いない 鎮魂と戦意が同居します

ミズーリ(重光葵とマッカーサー)

さすがに米国人にも反対派がいたようだが
終戦締結のサインをした 戦艦ミズーリ
言わば好戦派の
ミズーリ記念館が 出来てしまうと 火も消えたような感じ、

25ドル払って沢山の見学者が訪れるらしい、
トムも行ってみたくなったのは事実だが ハワイが呼んでくれないと、?
行けそうに無いけどね、アロハ〜


またね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万能薬 | トップ | カスタム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事