Tomomi's

26年振り、北海道に帰って、4年。

吠える Howl 

2016-10-18 | 日記・エッセイ・コラム

 ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞に、小説を書いている物書きの、ある一部の人たちが不満のようだが、文学(literature Литература)とは、なにも小説だけじゃない。言語によるあらゆる表現、それが文学ではないかな。

 詩、小説、戯曲、そして詩歌、謡曲。古代ギリシアのホメロスも、そしてダンテも、その詩は、本に書かれたものではなく、節(メロディー)をつけて歌われた詩だ。吟遊詩人だね。

 古代から日本の和歌も、声に出して、メロディーをつけて朗誦された。その伝統は、正月の宮中歌会始めで今もみることができる。

 

 ロシアでも、アメリカでも、詩は、朗読するものだった。

   

   アレン・ギンズバーグ  吠える Howl   https://www.youtube.com/watch?v=MVGoY9gom50 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天国への扉 | トップ | クレージー・ホース »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。