Tomomi's

渋谷に住む

美味い! 

2017-06-21 | 日記

美味い!  驚くほど美味い佃煮だ。わたしの佃煮の概念がみごとに打ち砕かれた。「いままで食べた佃煮‥‥‥あれは、いったい何だったのか?」

毎日のように佃煮屋の浅草 ”鮒金” の前を通っていて、お試しセット500円、というのが気になっていた。若い時、北海道のスーパーで売っている佃煮を食べて以来、桃屋の”ごはんですよ”のような海苔の佃煮以外好んで食べたことはなかった。つまり、”佃煮”は好きじゃなかった。

しかし、昨日、鮒金の佃煮を食べて感動した。「これが‥‥佃煮というものか‥‥‥! なんて美味いんだ! きっと、今朝炊いた佃煮だ。きゃらぶきの新鮮なこと‥‥ふきの味がきちっとあって、絶妙に山椒がきいてる」

さすが創業昭和2年の老舗の味だ。

しかし、なんと、この浅草名物の老舗佃煮屋さんが、後継者がいないので今月いっぱいで閉店するというのだ。

    浅草 鮒金  ホームページ   http://www.funakin.net/ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 浅草、夕暮れ。おもしろいね。 | トップ | きょうは、しそ昆布・まぐろ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。