お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

PCXのプラグをイリジゥムに変えてみた。

2015-10-25 | PCXのメンテ、お触り。
今年はやたらとPCXに乗っているので  すでに走行距離は、、





     







    10725km。 






ここらでプラグを交換しておこう。 





ということで  先日、ネットで購入しておいた、、、






     






   NGKイリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9 







プラグはやはり  いりじぅむ でないとね。







送料込みで 1220円です。








さて、ネットで交換方法を確認してから始めます。  ( なにしろど素人なので。。。。 )








     






目的地はここ。





マフラー交換の際にお世話になりました。お久しぶりです。







     

     





足置き場のマットをはがします。








     








ドライバーでネジを取って、、、







     







ご対面。







     








ジョイント部を持ってコードを外す。








ここで道具を用意。






     






車載工具のプラグレンチ。







     






Pの方を使うらしい。






エアーは、、、、






     







パソコン用を拝借。






     







プラグの周りのホコリを飛ばしておきましょう。







ちょっと硬かったが  頑張って外す。








     








新旧プラグ比較。






いりじぅむは電極が細い。。








      








ここに慎重にねじ込んでいく。






     






手で回せる限度まで入れてから、車載工具を付けて90度回しておいた。







数年前にCB様のプラグを交換したときは、45度と教えてもらったのに  PCXプラグ交換で検索してみると 『 手で限界まで締めたところで(正確にはプラグが接地したら)工具を使い約180°締める 』 というの書き込みが多い。







よくわからんので  間の90度にしておいたがこれでいいのかいな?????







まあ、きちっと入ったようなので良しとしておこう。









     







コードを取り付けて、ふたとマットを元に戻して終了。









セルを回してみると、軽やかにエンジンがかかりました。







今日はエンジンをかけただけ。







明日以降晴れた日に走ってみようと思います。




























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