adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

檑亭(らい亭)/鎌倉山の中にある蕎麦会席のお店★歴史ある建物と、自然に包まれた空間でまったりとランチ!

2016-10-17 | ├ 鎌倉・湘南
緑豊かな鎌倉山の中にある蕎麦会席のお店。

鎌倉駅や大船駅から京浜急行バスに乗車して15分ほどのところ、最寄りのバス停は「高砂」になるそうです。また、専用駐車場もあり無料で利用することもできます。

この日、友人にコチラのお店まで車で連れてきてもらいました(ありがとうございまーす!!!)。庭の広さは約5万平方メートル、高低差は約20メートルと言われている鎌倉随一の広大な庭園の中にお店があります。ドラマなどで度々登場しているのでご存知の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。国の登録有形文化財指定されているという山門をくぐって、敷地内へ。


ネコちゃんがお出迎えしてくれました。コチラは庭園散策のみを楽しまれる方もいらっしゃるのでしょうか。山門をくぐったところで入園料的な感じで「御食事券先払(500円)」をお支払いします。(※食後のお会計の際、食事代から この500円が引かれます!)




道なりに沿って1~2分歩いていくと、檑亭にぶつかります。コチラでは会席料理(4,500円~/要予約)とともに、お蕎麦やなどを単品でいただくこともできます。





私たちは事前に予約をせず、ぶらっと立ち寄りました。肩ひじ張らずにまったりとできそうな店内、座席はテーブル席と小上がり席がありました。テーブルと椅子は松喰い虫によって枯れてしまった庭内の松の木を生かし、丸太にして使用しているそうですよ。




この日、コチラを注文しました。
おろしそば/1,250円(税込)


注文して7~8分ほど経ったところで運ばれてきました。気になるお蕎麦ですが、風味も香りも弱めですが喉ごしはイイ感じです。


蕎麦を味わったところで、大根おろしに蕎麦つゆを合わせていただいてみることに。大根おろしの辛みがアクセントになって、とてもさっぱりとした味わいです。店内の雰囲気を楽しみながら味わうことができました。


最後に蕎麦湯をいただいて、お店を出ました。



食事を楽しんだ後は、庭園内をちょこっと散策。十六羅漢群や石造十王像、法隆寺の夢殿を模した八角堂の他、季節の草花も楽しむことができます。お天気が良ければ、湘南の海に浮かぶ富士山や箱根、大島なども見渡せるそうです。思っていたよりも敷地内の道は険しい感じではありますが、四季折々の鎌倉の自然を満喫できそうです。これからの季節は紅葉も楽しめそうですね。


お店はコチラの看板が目印です!!!



檑亭(らい亭)
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1
0467-32-5656

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レインボーハット 川崎アゼリ... | トップ | たいやき神田達磨 新橋店/羽... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。