adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

大谷堂/川崎大師・仲見世通りにあるわらび餅専門店★川崎大師のおみやげは久寿餅だけじゃないですよ!!!

2018年01月01日 | ├ 和菓子/神奈川・東京
川崎大師駅エリアにある、わらび餅専門店。


京急大師線 川崎大師駅、京急大師線 東門前駅より徒歩7~8分。平間寺の大山門正面よりのびるご利益満載の商店街「仲見世通り」にお店があります。川崎大師駅から表参道を通って、仲見世通りへ。お店は少し進んだ右側に。


コチラのお店では昔ながらの製法にこだわり、銅釜でじっくりと練り上げた、独自の粘りと食感を持つわらび餅を販売。国産皮剥き深煎りきなこを使用したプレーン味の「きなこ」、国産本抹茶を生地ときなこに和えた「抹茶」、生地に食用竹炭、きなこに黒ごまを和えた「黒ごま竹炭」の3種類がありました。


さらには、賞味期限が長い真空カップタイプも。


この日、私は人気商品を選びました。
わらび餅生・きなこ&抹茶/400g 720円(税込)


きなこと抹茶、2種類を詰め合わせた人気のわらび餅です。「本わらび粉」と「吉野葛」、 また数種類の澱粉をブレンドしてかたすぎず、やわらかすぎない感じに仕上げてあるそうですよ。いただいてみるとぷるん!とやわらかな食感で、口の中でじんわりととろけていきます。どちらも余分な甘さはなく、きなこは煎り加減が絶妙で香ばしく、一方の抹茶は本来の苦みを感じられる大人の風味。私にはちょうどいい甘さでしたが、もしかしたら甘党の方には物足りないかも?! 黒蜜をかけて、コクや甘さを調節してもおいしくいただけるのではないかと思います。ちなみに、今日・明日中にお召し上がりくださいとのことでした。




川崎大師のおみやげと言えばやっぱり久寿餅が定番なのですが、いつもとは違ったものを!とお考えの方にはわらび餅も良いのでは?!



川崎市最大のパワースポット!川崎大師、毎年正月三が日には多くの参詣者が訪れ賑わうことと思います。





そんな川崎大師は厄除で知られていますが、実は美の神様としても知られています。不動堂の裏(西解脱門への道沿い)には「しょうづかの婆さん」と呼ばれる像が祀られており、お線香の煙で顔をなでると美しくなれると言い伝えられています。また、歯の痛みを和らげてくれるという言い伝えもあり、通院中の方など毎年欠かさずお参りをされているそうですよ。


それから、川崎大師駅から続く表参道の一角には縁結びスポット!馬頭観音堂もあります。川崎大師エリアにはさまざまなパワーが秘めていますので、がっつりパワーチャージしたいですね。



大谷堂
神奈川県川崎市川崎区大師町4-41
044-201-7167

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年1月1日/今年もよろしく... | トップ | DEAN & DELUCA(ディーンアン... »

├ 和菓子/神奈川・東京」カテゴリの最新記事