adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

黒姫鶏舎/銀座駅から2分★個室空間でいただく信州郷土料理、こだわり鍋「黒姫鶏 水炊き」は外せません!!!

2016-10-14 | ├ 銀座・新橋・有楽町
東京・銀座駅エリアにある、鶏料理をメインとした個室居酒屋。

各線銀座駅 A5番出口から徒歩2分、日比谷線 東銀座駅 A1番出口からも歩いて2分ほど、「銀座4丁目」交差点からほど近いところにあります。

飲食店が入るビルの4階にあり、エレベーターで4階へと移動します。


この日、食べ歩き仲間たちと一緒にコチラへ。靴を脱いで店内へと進んでいくと、黒を基調とした落ちついた和空間が広がっていました。全席個室とのことで、少人数から団体まで人数に合わせた個室に案内してくださるそう。温かみを感じる木目の掘りごたつ席もあって居心地は良さそうです。





コチラのお店では、信州の郷山にある直営の鶏舎から取り寄せた「黒姫鶏」を使った信州郷土料理をいただくことができるそう。黒姫鶏は肉質・味・香り、すべてにおいて上質なんだとか。さらには、信州の地酒を中心としたお酒を厳選して揃えてあるそうです。メニューを見てみると、「黒姫鶏水炊きコース(4,980円)」「黒姫山コース(6,000円)」「千曲川コース(8,000円)」など、二時間飲み放題が付いたコース料理もあったのですが、気になる一品料理がいくつかあったので私たちはアラカルトで注文することに。

ジンジャーハイボール/600円(税込)

キレ味と辛口な味わい、そしてちょっと強めな炭酸が心地いいジンジャーハイボールで乾杯です。

ドリンクとともにお通し(500円)も運ばれてきました。この日のお通しは、「オクラと鶏ささみの柚子胡椒和え」でした。淡白になりがちな鶏ささみに柚子胡椒が合わさったことで、ほど良く辛味があります。粘りが出るまでしっかり混ぜてあって、とろみのある食感も楽しめました。


パクチーサラダ/860円(税込)

パクチーをメインにレタス・ミニトマトを合わせたシンプルなサラダには、胡麻ドレッシングがかかっていました。パクチーの量が多く、特有の香りも強くて、力強さを感じます。パクチー好きさんにはおすすめです!!!

信州名物 山賊焼き~にんにく味噌付き~/1,800円(税込)


信州の郷土料理である、山賊焼き。コチラのお店では、特製のタレに漬け込んだ黒姫鶏のもも肉を一枚まるごと揚げてあるそうです。いただいてみると、弾力のある しっかりとした肉質です。ジューシーで、噛むほどに旨みが増していきます。とろみのある にんにく味噌を合わせても、これまた・・・。厚みのある肉質で、噛みごたえとともに食べごたえもありました。


大信州の梅酒 吟醸仕込み/620円(税込)

大信州の吟醸酒で仕込んだこだわりの梅酒をロックでいただきました。旨みと甘み、そして酸味がまとまっていて、まったりとしたコクがあります。キレのある後味も魅力的でした。

冷やし高原フルーツトマト/880円(税込)

しっかりと冷やしてある、みずみずしいトマト。ひんやりとした口あたりが心地よく、箸休めとしても大活躍。ただ、しっかり冷やしてあることで甘みを感じにくくなっているのか、あっさりとした味わいでした。

塩尻桜井和牛 サーロインステーキ/4,800円(税込)

鶏料理に特化しているお店なのですが、何と!信州の桜井和牛もいただけるとのことで注文させていただきました。肉質がきめ細やか!やわらかくてジューシー。口の中で肉の旨みと脂身の甘さが合わさって、ギュっと凝縮された豊かな味わいを楽しめました。山葵ともよく合います。

みぞれりんごの梅酒/620円(税込)

長野県産「サンふじ」を特殊な方法ですりおろして、梅酒とブレンドしてあるそうです。コチラもロックでいただきました。甘みのあるリンゴと爽やかな梅酒のバランスが良く、みぞれリンゴの舌触りも面白かったです。


黒姫鶏 水炊き/1人前 2,500円(税込)


注文は2人前からとなるそうで、2人前をお願いしました。まずは、スープが運ばれてきました。手間暇をかけてじっくりと炊いたスープは、濃厚でコラーゲンたっぷりとのこと。また、調味料は一切使用していないそうです。鍋の中をのぞき込んで見ると、ぷるぷるとゼラチン状に固まっていました。コチラには、野菜やお豆腐等。センターに抜擢された立派なえのきだけは、信州産なのでしょうか???


火にかけてスープのお味見をした後は、テーブルに置いてある3種類の塩で、好みの味に仕上げることができます。五代の梅塩、わじまの海塩、めぐみ(ヒマラヤ岩塩)が置いてありました。個人的に塩かどのないまろやかな旨みが広がる「わじまの海塩」はあとをひく味わいでした。


気になる黒姫鶏は、ムネ肉とモモ肉の用意がありました。ムネ肉は薄切りにしてあり、しゃぶしゃぶっとしていただきます。しっとり&やわらか、この食感がクセになります。モモ肉は弾力のある食感で、噛めば噛むほど旨みが口の中いっぱいに広がります。


コラーゲンスープはコクがあり、野菜もおいしくいただくことができました。


親子丼orラーメンの〆つきとのことで、ラーメンを!黒姫鶏や野菜のおいしさも合わさったコラーゲンスープを余すことなくいただきました。(密かに美肌効果を期待してみたりして・・・。)


わらび餅と抹茶アイス/620円(税込)


最後にデザートをいただいてお店を出ました。「黒姫鶏 水炊き」の他、「黒姫鶏 鶏すき」も人気があるようです。これからの季節、しっぽりとした個室空間でいただく鍋料理は格別な味わいかと。落ちついた空間で、まったりとしたひとときを過ごすことができました。


黒姫鶏舎
東京都中央区銀座5-9-5
チアーズ銀座 4階
03-6264-5290

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アントニオ ラゾーナ川崎店/... | トップ | かるちゃん/蒲田駅から4分★昭... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。