adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

神鶏 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店/高架下に牛、豚、鶏、餃子の肉系酒場4店舗が集まった横丁でサク飲み!!!

2017-02-13 | └ 立川・八王子・青梅
東京・聖蹟桜ヶ丘駅エリアにある鶏料理専門店。


京王線 聖蹟桜ヶ丘駅東口から徒歩1分 。聖蹟桜ヶ丘高架下に牛、豚、鶏、餃子の肉系酒場4店舗が集まった横丁「聖蹟桜ヶ丘ミートセンター」内にあります。ガード下の路面に4店舗が横並びとなっているせいか、横丁というよりは昭和の香り漂う商店街を彷彿させるものがあります。


この日、出先近くで友人が立ち飲みしていることを知り、合流させてもらうことに。15時台という早い時間帯だというのに、友人はすでに3軒目だとか?! 指定されたお店へ行ってみると、狭い空間で膝を突き合わせてお酒を飲む大衆酒場的な雰囲気が漂っていました。スタッフさんたちも気さくな感じの方で居心地は良さそうです。



コチラのお店では焼鳥、水炊き、とりかわ、手羽先など、油や調味料はあえてシンプルにした、素材を活かした味を楽しむことができるそう。友人によりますと、聖蹟桜ヶ丘ミートセンター内のお店ではその店舗だけではなく、他の3店舗のメニューも合わせて注文することができるそう。面白いですね。


テーブルには、おみくじの箸袋が付いたお箸が置かれていました。(※私は残念な結果でしたが・・・苦笑)


梅干しサワー/480円(税抜)


キリっとした炭酸が心地いい、梅干しサワーで乾杯です!!! ドリンクをいただいていると、お通し2点(300円)が運ばれてきました。しっかり出汁の効いた「しじみ汁」と鶉のたまごが乗った「大根おろし」です。大根おろしは鶏料理の薬味としても大活躍しました。


みょうがのお刺身/480円(税抜)

メニューを見てみると野菜の刺身メニューというものがあって、コチラを注文してみました。日頃は脇役的な存在の茗荷ですが、何やら主役に抜擢されたようです。クセのある味とシャキシャキっとした食感がクセになります。

ささみのパクチーサラダ/レギュラーサイズ 680円(税抜)

パクチー好きには嬉しすぎるサラダ。シンプル&ヘルシーなサラダでしたが、しっとりとしたささみの旨みもダイレクトに楽しむことができました。

新名物!! 鶏の半身揚げ/1,280円(税抜)

スタッフさんおすすめのメニューです。1~2名ならば「鶏の半身揚げ」、3~4名ならば「雛鳥まる揚げ(2,300円)」が適量とのこと。いただいてみると、国産若鶏を使われているようで柔らかくてジューシー。味付けは塩のみとシンプルで、素材本来の旨み・甘みが引き出されていました。油っこさを感じさせない、カラっと香ばしく揚がっている点も魅力的でした。コチラのメニューは焼き上がりまでに時間がかかるようで、早めに注文されることをおすすめします。

みかん酒/500円(税抜)

ここで、コクのあるみかん酒(ロック)にチェンジ。

うずらの肉巻き/189円(税抜)
塩だんご/280円(税抜)

うずらの肉巻きは肉の余分な脂を落としてあって、こんがり。塩だんごは塩味がほど良く、鶏のまろやかな旨みが口の中いっぱいに広がりました。


駅前のお店に居ることを感じさせない和やかな空間で、のんびりといただくことができました。カウンター席なら臨場感あふれる調理風景も楽しめそうですね。コチラのお店なら、昼3時からお酒をいただけますよ!!!




神鶏 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店
東京都多摩市関戸1-10-1
聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターミートセンター
042-311-7030

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロスロード ベーカリー/恵... | トップ | 梅月菓子舗/横浜・鶴見にある... »

└ 立川・八王子・青梅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。