adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿/クエ・のどぐろ・穴子専門店★10月27日、新宿歌舞伎町にオープン!!!

2016-11-02 |  ├ 試食会/レセプション
東京・新宿にある、長崎県対馬水産直営!クエ・のどぐろ・穴子専門店。


各線 新宿駅東口から歩いて5~6分ほど、歌舞伎町のメインストリートであるセントラルロードに建つ商業ビル「WaMall 歌舞伎町」の2階にあります。



2016年10月27日、新宿歌舞伎町にオープン!!!
対馬の沖合でとれる白身魚で、その名の通りテーブルを新鮮で美味しい真っ白な魚たちでしろく埋めつくしてしまう・・・、そんなお店なのだそう。白身魚のトロと言われるのどぐろ(対馬ブランド:紅瞳)や、フグよりおいしいと言われる希少魚で白身魚の王様 クエ 、既に西のとろあなごで有名となった穴子を3本柱としてリーズナブルな価格で提供されているのだとか。

この日、オープンに先駆けたメディア向けレセプションが開催され、私も出席させていただきました。エレベーターで2階へと移動します。扉が開くと賑やかな新宿の姿はそこにはなく、黒を基調としたシックで落ちつきのある雰囲気が漂っていました。しっぽりと食事を楽しみたい方に最適ではないかと。



気になるお料理ですが、私たち参加者は「レセプション限定コース」をいただきました。

【食前酒】クエのひれ酒

クエのひれが入った熱々のひれ酒。鰭からエキスがあふれ出て、お酒はキレイな琥珀色にドレスアップ。いただいてみると、口の中いっぱいに旨みが広がります。じっくりと時間をかけて飲みたくなる一杯でした。

【先付】鱗煎餅

ザクザクっとした軽快な食感が印象的な鱗煎餅、塩気がほど良くお酒もすすみます。

ラ・ロスカ ブリュット

スペインのスパークリングワインです。フレッシュな果実味とすっきりとしたあと味で、このあといただくお料理との相性も抜群でした。きめ細やかな泡も心地いいです。

【前菜】季節の前菜五種盛り

タコのパクチー、銀杏のミモレット、サザエの香草バター、塩辛とクリームチーズ 煮干しのパン、鮟肝のテリーヌと豪華五種盛りです!!! タコとパクチーの組み合わせが面白いです。一方、鮟肝のテリーヌは口溶けの良さが印象的、サザエの香草バターは磯の香りと香草バターのまろやかさがたまりません。

【お造り】クエの薄切りと刺身盛合せ


クエの薄切りを薬味たっぷりのポン酢と合わせていただきます。透き通るような白身はコクや甘みはあるものの、クセはありません。ひとことで言うならば「上品な味わい」という表現がしっくりくるように感じます。それでも脂がしっかり乗っていて、薄切りのお刺身はとろけていくような感じでした。


それから、刺身盛合せもいただきました。イカ・中トロ・赤身・ひらめの4種。


ポン酢の他、納豆醤油と生醤油の用意もありました。どのお刺身も甘みと弾力があり、新鮮そのもの。中でも納豆醤油と合わせたイカは新たなおいしさ!想像以上に相性抜群でした。


【季節の鍋】クエ鍋


そして、メイン料理の登場です!!! 食欲をそそる お出汁の香りが辺り一面に。スタッフさんによりますとアゴ出汁と金華豚を合わせてあるそうです。そして、釜・背肉・骨身・腹身・とろ腹身・野菜も運ばれてきました。


釜・骨身・背肉はしっかり火を通し、腹身ととろ腹身は軽く火を通していただきます。もっちりとした弾力のある白身。また、皮に近い部分はゼラチン質になっており、コラーゲンもたっぷりでプルプルっとした食感です。野菜にもクエの旨みがしみ込んで、これまた・・・。


さらには松阪豚とクエのしゃぶしゃぶもいただきました。松阪豚の肉質はきめ細やかで、赤身にはキレイなサシが入って旨みたっぷり&やわらか。一方、クエにも旨みたっぷりのお出汁が絡まって風味豊かでした。


【焼物】のどぐろ切身の岩塩焼き

皮は香ばしく身はふっくらと焼けた、絶妙な焼き加減。クエとは異なる旨みでおかわりしたいくらいでした。

【〆】クエ出汁の雑炊


先ほどのクエ鍋が再び登場です!ごはんを加えて、雑炊に。あっさりとしたなかにも凝縮されたクエの旨みが詰まった お出汁。そんなお出汁がしみ込んだごはんは、言うまでもなく格別な味わいです。他のお鍋では味わうことができない、ひと味違ったおいしさを堪能できました。


【甘味】くずきり黒蜜和え

今が旬の柿をトッピングしたくずきりです。弾力のあるくずきりの食感がたまりません。甘さ控えめでさっぱりといただくことができました。

ドリンクは、レモンサワーや梅サワーもいただきました。



白身魚の王様、クエ。レセプションを通じまして、他の魚では例え難いおいしさを隠し持っていることを再確認することができました。どこかで聞いた「クエを食ったら、他の魚は食えん!!!」という言葉がふと頭をよぎりました。スタッフさんによりますとクエ鍋コース(鍋を含む全8品)は7,900円と都内最安値で提供しているそうです。またぜひ、極上の白身魚をじっくり味わいたいと思っています。ありがとうございました!!!




長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿
東京都新宿区歌舞伎町1-18-9
WaMall歌舞伎町 2階
03-6265-9102

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十勝甘納豆本舗/昭和27年創業... | トップ | 野菜を食べるカレーcamp トレ... »

├ 試食会/レセプション」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。