adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

SaCURA 中目黒/中目黒駅から1分★熊本県産 幻の地鶏「天草大王」を鶏すきで、〆は極み親子丼!!!

2016-10-13 | ├ 恵比寿・代官山・中目黒
東京・中目黒にある鶏処。

各線 中目黒駅 西口を出て細い路地に入り、30秒ほど歩いた右側にあります。1分かかるか、かからないかの駅チカなのですが、隠れ家的な感じもします。コチラのお店では熊本県産 幻の地鶏「天草大王」を使った鶏すき鍋や炭火焼料理など、こだわりのお料理を楽しむことができるのだそう。

この日、食べ歩き仲間と一緒にコチラへ。ビルの4階にあり、外階段で4階へと進みます。


すると、隠れ家的な入り口が待ち構えていました。扉を開けて、店内へ。照明を落としてあってムーディー、駅前の喧騒を感じさせない落ち着いた空間が広がっていました。聞くところによりますと、カウンターやテーブル、照明に至るまで桜の木でできているそう。座席はカウンター席やテーブル席、お店の奥のほうにはカーテンで仕切られた半個室席もありました。座席によって違った雰囲気を楽しめそうですね。







おすすめのお料理を中心に注文してみようと思います。
レモンサワー/530円(税抜)

レモンサワーで乾杯です。すっきりとした後味でお料理との相性も良かったです。

ドリンクとともにお通し(300円)も運ばれてきました。この日のお通しは、「幻の地鶏・天草大王鶏のぼんじり 柚子胡椒和え」です。ぼんじりはぷりっとした食感で、この食感からも新鮮さが伝わってきます。脂の甘みと柚子胡椒が合わさって、奥行きのある味わいでした。


鶏わさとアボカドのサラダ/780円(税抜)

鮮やかな緑色のサラダ。さっぱりとした大人の味!というイメージがある鶏わさにねっとりとしたコクのアボカドが合わさったことで、濃厚な味わいに!お酒もすすみます。

天草大王鶏の瓦焼き/1,480円(税抜)


瓦の上に乗った天草大王鶏、アツアツ状態で運ばれてきました。食欲をそそる香りがたまりません。皮は香ばしく、中はしっとり&ジューシー。シンプルな調理なだけに地鶏本来の旨み・甘みをダイレクトに味わえます。柚子胡椒も添えてあり、合わせることで先ほどとはひと味違ったおいしさも楽しめました。ガッツリ系の方にこれはおすすめです!!!


つぶつぶみかんハイ/550円(税抜)

みかんの果肉がゴロゴロっと入った、甘ーーーい!みかんハイ。お酒感が苦手な方でもこれならおいしく飲めそうです。氷はナシで、みかんを凍らせてあっても良いのかな?!

天草大王のしそ巻き天ぷら/780円(税抜)

サクサクっとした衣と、旨みたっぷり!ジューシーな天草大王鶏の相性は言うまでもなく抜群です。紫蘇の香りもあいまって、思っていたよりもさっぱりといただける天麩羅でした。

天草大王の鶏すき/1人前 1,980円(税抜)


2人前から注文することができます。野菜やお豆腐が入った鉄鍋とともに、表面を炙ったむね肉&もも肉、オレンジ色のきんかん(鶏の卵巣)が登場!!!


野菜が煮えたら、天草大王も加えて煮込んでいきます。そして、色の濃い溶き卵「日本一こだわり卵」にくぐらせていただいてみると・・・。。むね肉はしっとり&やわらか!どちらかと言うとあっさりとした味わいなのに対し、もも肉は弾力のある噛みごたえと濃厚な旨みが印象的でした。一方、きんかんは卵の黄身を固くした感じで、味は卵の白身に似ているような気がしました。すき焼きと言いますと圧倒的に牛の出番が多いわけですが、牛に勝るとも劣らないおいしさを味わうことができたのは、旨みとコクのある「天草大王」があってこそ!!! これは食べるべき一品かと。


親子丼セット/2人前 500円(税抜)


鶏すきのお楽しみは、まだまだ続きます。スタッフさんのおすすめの〆をいただくことに。先ほどの割り下を使って、目の前で作ってくださるとのこと。その割り下ですが昆布とカツオから出汁を引き、天草大王鶏のがらスープで割ったものを使われているそうです。さらには天草大王や野菜の旨みも合わさって、間違いなくおいしいはず!!! いただいてみるとぷるぷるたまごと、噛みごたえのあるお肉のバランスが絶妙なんです。バターの甘さなのかな?! 辛口派の私にはやや甘さが強いようにも感じましたが、お鍋の中の旨みを余すことなくいただくことができました。肉、卵、出汁・・・、すべてにこだわりが隠れていましたよ。


中目黒で鶏尽くし!!!
調理法によって異なる幻の地鶏・天草大王鶏のさまざまな味わいを堪能することができました。余談になりますが、スタッフさんによりますと、天草大王鶏は背丈が90cm、体重が7~8kgと国内最大級の大きな鶏なのだそう。入口の扉に描かれた鶏は天草大王鶏で、しかも原寸大なんですって。かなりの大きさで、ニワトリがかなり小さく見えてしまうかも?!




SaCURA 中目黒
東京都目黒区上目黒3-3-12
ペニービル 4階
03-5708-5437

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぼてん 横浜トレッサ店/と... | トップ | メリーチョコレート 京急百貨... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。