adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

南国酒家/袋のまま3分間湯煎するだけ!家庭で楽しむ本格中国料理「ふくあわび姿煮」

2013-09-11 | └ いただきもの
老舗中国料理店「南国酒家」を経営する株式会社南国酒家。
南国酒家では、2012年より農工商連携の認定事業として日本産干しあわびの国内普及事業を推進。東北産の蝦夷あわびを干したあわびを「ふくあわび」と名づけ、ブランド化を実施しました。南国酒家ではふくあわびをメインに据えた限定メニューを始める他、新たな食材の可能性としてさまざまな業態の飲食店に「ふくあわび」を持ち込み、使っていただく活動を続けているそう。そして2013年5月、レトルト商品を新たに発売しました。

ふくあわび姿煮


1箱(1人前入り)/2,940円(税込)

世界が認める最高級の東北産干しあわびのおいしさをご家庭でも味わっていただきたいという想いからお店と同じ味に仕上げられたのだそう。

干すことで風味や香りが熟成され、旨み成分が凝縮。その魅力を最大限に引き出すため、時間と手間をかけて戻し、長年培った技術で丁寧に煮込まれたのだそう。化学調味料などは一切使わず、天然の食材のみで調理していることも南国酒家ならではのこだわりなんだとか。

箱から中身を取り出します。


リーフレットを見てみると、袋のまま3分間湯煎するだけで出来上がり・・・とのこと。あとはお好みで野菜などを盛りつければ、お店の味が家庭でも味わえるそうですよ。お皿に移してみると、手のひらにすっぽりと収まるほどの小さなあわびです。


いただいてみると、生(なま)の鮑よりも旨みが凝縮されていていて奥行きのある味わいです。噛めば噛むほど深みがアップ!モチモチっとした弾力性もあるので、小さいながらも満足感がありました。お祝いや記念日の食卓に、これは良いかも。

このふくあわびとともに、ふくあわびのうま味が溶けだした甘辛のソースもたっぷりと入っていました。ごはんにかけてあんかけ風にいただいてもおいしいですよ♪ごはんとの相性も抜群!最後の一滴まで残さずいただきました。

取り扱い店舗 : 原宿店、町田店、飯田橋店、ラゾーナ川崎店、ベジチャイナ新宿店、港北TOKYU S.C.店、名古屋店

南国酒家
http://nangokusyuka.co.jp/


「ブロぐるめ!」のモニターキャンペーンに参加中

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブレーンコスモス/口の悩みを... | トップ | 丸美屋食品工業株式会社/ふり... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。