adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

Oisix ×ブロぐるめ! 「最強の組み合わせを探せ!じゃがバターグランプリ」

2010年11月18日 | ├ セミナー/イベント
ブロぐるめ!さんとOisixさんとのコラボレーション企画!
ブロガー限定食事会「じゃがバターグランプリ」が開催され、私も参加させていただきました。

今回のイベントは、Oisixさんが厳選された6種類のじゃがいもに
何を組み合わせたら究極のじゃがいもになるのか・・・、
用意してくださったたくさんのトッピング食材をあれこれと組み合わせていき、
最強の組み合わせを見つけ出すというユニークなイベントなんだそう。
この日、見事グランプリに選ばれた組み合わせは、後日Oisixさんで販売されてしまう
というから、スゴイ!
じゃがいも好きとしては、気になる内容です。

受付を済ませると、Oisixさんに「イベントが始まるまで、野菜でも・・・」と。

ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムベジタブルですよ(笑)。
新鮮な野菜なので食感はもちろんのこと、野菜本来の味がしっかりとしています。
いくらでも、食べれちゃうところがコワイ(苦笑)。

会場には、サントリーさんもいらしていて、ビールやトリスハイボールを
ご馳走になりました。



イベントに先駆けまして、ブロぐるめ!さんからのご挨拶。
そして、Oisixさんからはじゃがいもについてお話があった後、
お楽しみのじゃがいもの食べ比べ開始。



まずは、何もつけずそのままいただきました。

適度な水分もあり、しっとり~。
じゃがいもはどれも同じ!と思われている方、いらっしゃいませんか?
食べ比べてみると、食感、舌触り、香り、甘みなど1つ1つに個性がありました。
栗じゃがいもなんて、野菜ではなくスイーツ?と思えてしまうほどなんですよ。
それぞれのじゃがいもの特長がはっきりわかる濃厚な味はOisixさんが厳選された
じゃがいもだからだと思います。

次に、用意してくださったものをアレンジしていただいてみました。



私は塩マニアなもので(笑)、家には20数種類の塩があり、
普段は「じゃがいも」×「塩」。
こんなにも、いろいろ用意してくださって、どうしましょう状態・・・。
個人的には、塩辛とか、キムチとか、辛いもの系がいいかな。


それから、バターは3種類ほど用意してくださいました。

バターも塩分の度合いやあと味など、それぞれに(良い意味での)クセがありました。
酪農家限定バターが一番好みかも。


組み合わせを変えながら、試食を繰り返しました。
じゃがいも、私は何個食べたんでしょう???
その後はグループごとに分かれ、意見交換をしました。

グループ内で良かった組み合わせを述べ合い、最後に全体報告。

最終的に、最強のじゃがいもに選ばれたのはコチラ。
超熟アイスクリいも×バターカレー塩

「超熟アイスクリいも」はアイスクリームのように、とろけるような特長があります。
それにバターをプラスすることででさらにとろみがアップ!
味がぼやけてしまわぬよう、カレー塩が上手く全体を引き締める役割をしていました。

そして・・・。
本日18日(木)よりOisixさんにて、 初めてOisixをご利用されるお客様用の
「おためしセット」 の中に、最強のじゃがいもが入ることになりました!


最強のじゃがいもを作るための「超熟アイスクリいも」「よつ葉 発酵バター」「印度カレー粉」
の他に、「インカのめざめ」「安納芋」「ほうれん草」「ミニトマト」「神山鶏モモ」
「新鮮たまご」「丸大豆しょうゆ」が入って、1,980円(税込)という最強な内容!
コチラは、11/25午前8時までの限定販売となります。
超熟アイスクリいもは希少なので、今がチャンスです。
詳細&ご注文は、コチラからどうぞ。


いやいやいや・・・。
じゃがいも、美味しかったです!
このような機会を作ってくださって、ありがとうございました。






ブロぐるめ!さんでは現在、「ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店」での特別試食会
参加者を募集中ですよ。
本のプレゼントもあったり・・・。
詳しくは、サイトをご覧ください。

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主婦フェス2010 ブロガーズプ... | トップ | ジョナサン 蒲田店/期間限定... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん種類が! (白クマ)
2010-11-19 00:01:14
じゃがいもの種類がこんなにあるとは初めて知りましたキタアカリは聞いたことがありますが、基本、「男爵」か「メークイン」しかわからず・・・
そのままも、トッピングもどちらも美味しそうです
おはよーございます (みき)
2010-11-19 08:26:24
あら、私のお得意のトリハイもあったのね
私なら料理やジャガイモの話しは聞かず黙々とトリガイを飲むと思います。
だからお呼びがかからないのでしょうけどお疲れ様でした。
白クマさん。。。 (TOM)
2010-11-19 08:40:33
6種類ものじゃがいもが店頭に並んでいるところを
私は見たことがないかも。
やっぱり、私のところも男爵とかメークインあたりが
多いです。
自己主張の強いじゃがいも(笑)を選んでくださったようで、
そのまま食べても個性的で美味しかったです!
トッピング、家庭ではありえない豪華な内容でしたよ。
みきさん。。。 (TOM)
2010-11-19 08:44:18
トリハイを見たとき、
みきさんがちらつきましたよ(笑)。
今回、サントリーさんはゲスト側で
手土産を持参してくださって・・・。

それにしても、みきさんの豪快な飲みっぷりを
この目で見てみたいです・・・(笑)。
じゃがいも♪ (ケロちゃん)
2010-11-19 15:24:30
超熟アイスクリいもって凄いネーミングやね

そんなに甘いって事なやろね~
食べてみたいわー 

注文してみよっかなぁ~
ケロちゃん。。。 (TOM)
2010-11-20 22:45:24
ネーミング、スゴイね。
このじゃがいもに関しては、
甘さが強くないので、とろける食感から
きていると思うけど・・・。

店舗で購入できないものばかりだったので
食べ比べは面白かったですよ。
ジャガイモも食べくらべ! (nikko81)
2010-11-21 11:53:07
nikko81です。

どんな食材でも食べ比べすると、
味の違いがわかっておもしろいんだなー・・
と思いました。

ジャガイモ×バターって、それだけ聞くと
すごく定番な感じがするのに、
それぞれのバリエーションとその組み合わせで
食べ比べの幅も広がってますよね。

それにしてもトリハイ・・・ここにも
出現ですか。やはり、サントリーは抜かりない・・
nikko81さん。。。 (TOM)
2010-11-22 09:19:50
食べ比べは今まで気づくことがなかった魅力と
出会えることがありますね。
味や食感もそうですが、
この調理法に適している・・・なんてことも
知ることができ、貴重な機会でした。
これからも、こういう機会があれば
体験したいと思っています。

サントリーさん、ゲストで遊びに来てくださいました。
今イチオシのトリハイを持参されるところが
さすが!ですね。

├ セミナー/イベント」カテゴリの最新記事