adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

聚楽 /横浜中華街で中華カステラ「馬拉糕(マーライコー)」を食べるのなら、断然ココがおすすめです!!!

2017年12月16日 | ├ 横浜中華街
横浜中華街にある中華菓子専門店。

みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口を出て歩いて6~7分ほど。横浜中華街から行くと一番煌びやかな「善隣門」を出て、長安通りを知久門方面へ向かって歩くと左側にお店あります。間口が狭いので、店名が書かれた赤いテント看板を目印にされるとよさそうです。


奥へ奥へと続く細長い店内、何やらお店奥の工場で製造されているそう。並べられたお菓子を見てみると、気になるのは2つ一緒に並んだ馬拉糕(マーライコー)と鶏旦糕(タンコー)でしょうか。この日、コチラを購入しました。

馬拉糕(マーライコー)/440円(税込)


マイナーなタンコーにしようとも思ったのですが、定番のコチラに。お店の方に「ホールサイズも奥にあるけど!」と言われたのですが、今回はビニール袋に入った2個セットのものを購入しました。


飾り気のないシンプルなお菓子ですが、気泡が入っているところからも手づくりならではの温かみが感じられます。いただいてみるとパサつきはなく、とてもしっとりとしています。卵の甘さやコクが感じられますが、まったりする感じではないのであっさりといただくことができました。スーパーなどで見かけるものとは完全に別物。また、横浜中華街で食べたマーライコーの中でも個人的には一番コチラのが好みの味でした。


カットしていない丸ごと(ホール)売りされているのは直径25cmほどあって、専用のギフトボックスもあるそう。ちょっとした贈り物にも良さそうですね。苦手な月餅も聚楽さんの手づくりのものならおいしくいただけるのではと、ちょっと気になっています。次回、横浜中華街へ来たときのお楽しみがひとつ増えました。



聚楽(じゅらく)
神奈川県横浜市中区山下町143
045-651-2190

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐるめどさんこ市場 ラゾーナ... | トップ | BOUL'ANGE(ブール アンジュ) ... »

├ 横浜中華街」カテゴリの最新記事