adagio

美味しいもの、楽しいことを求めて街歩き・・・
神奈川県(横浜・川崎)を中心に全国各地を散策中♪

オリエンタル酒場JILI(ジリ)/門前仲町駅から1分★アジア各国の料理をバルスタイルで、パクチー料理もあり!!!

2017-07-11 | ├ 東京・日本橋・人形町
東京・門前仲町にある、アジア料理とパクチー料理を楽しめるお店。

地下鉄東西線 門前仲町駅 2番出口から徒歩1分、またJR越中島駅からも徒歩圏です。門前仲町駅2番出口を出て、右折。デイリーヤマザキの角を右折し、次の角を右折してすぐのところ(右側)にお店があります。

この日、友人と一緒にコチラへ。ビルの2階にあり、階段で2階へと進みます。扉を開けて店内に入ると、駅前の喧騒を感じさせない落ちつきのある空間が広がっていました。そんな店内には中国風の提灯が飾られていて、日本にはないオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。座席はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席はおひとりさまも居心地が良さそうな感じが・・・。





コチラのお店では上海出身のシェフが手がける、中華料理をはじめとしたアジア各国のお料理をいただくことができるそう。またパクチーをふんだんに使ったお料理もあるそうでこれからいただくお料理が楽しみです。

最強レモンサワー/600円(税抜)


スタッフさんおすすめの「最強レモンサワー」で乾杯です!!! 氷の代わりに入っているは、キンキンに凍ったレモン丸ごと一個なんです。レモンのフレッシュな香りと凍らせたレモンのさわやかさが合わさって、まさに最強!!! パクチーなど、パンチのあるお料理との相性も抜群でした。とりあえずレモンサワーも悪くはないと思いますよ。ドリンクとともにお通し(300円)も運ばれてきました。この日のお通しは、茶葉や調味料などで仕上げた中華式煮玉子「茶葉蛋(チャーイェタン)」とのこと。


殻にヒビを入れてあるせいか、味がしっかりとしみ込んでいます。シンプルなお料理ながらも、味も香りも独特で一品目からオリエンタルな気分に。


パクチーサラダ/900円(税抜)

パクチー、水菜、赤玉葱をざっくりと混ぜた山盛りサラダに、オレンジ色のスパイシーパン粉をトッピング。サクサクのパン粉にさまざまなスパイスとニンニク、サクラエビを合わせてあって、これがパクチーとよく合います。食べごたえのある量なので、パクチー好きの方には嬉しいメニューかと。

和牛炙りパクチーロール/1本 480円(税抜)


スタッフさんによりますと、赤字覚悟のメニューなんだとか。何やらパクチー、水菜、赤玉葱を贅沢にも和牛サーロインで巻いてあるそう。スタッフさん、目の前で炙ってくださいます。


最後にブランデーで香りづけをしたらできあがりとなります。雲白肉のソースに唐辛子・食べる辣油を加えたソースを絡めていただきます。旨みと甘みが詰まったジューシーなサーロイン、ひと癖あるパクチーたち、特製ソースのコクがひとつになって味に奥行きがあります。パクチーの独特な香りもいい仕事をしていました。


最強グレープフルーツサワー/600円(税抜)

最強サワーシリーズから、もう一杯。凍らせたグレープフルーツをざっくりとカット、グラスの中にゴロゴロっと入っていて迫力があります(笑)。ひんやり&フルーティーなおいしさを楽しめました。

名物!特製麻婆豆腐/980円(税抜)

四川風ではなく広東風の麻婆豆腐、海鮮ベースのまろやかな味付けなんです。それに山椒をたっぷりとふりかけてあって、目の覚めるようなさわやかな香りが広がります。しびれるような辛さこそありませんが、山椒の香りと味によりキレのある風味を味わえました。絹ごし豆腐のなめらかな食感も印象的でしたよ。

ナズナの皿ワンタン/800円(税抜)

七草のひとつ・ナズナをたっぷり使った皿ワンタン。さっぱりとしていますが、タレや白髪ねぎと一緒にいただくとお酒のおつまみとしても大活躍。スープで食べるワンタンもおいしいのですが、暑い夏はピリっとしたタレで食べるワンタンもいいですね。

肉ダンゴと長芋の煮込/1,200円(税抜)

つなぎは最低限におさえてあるようで、食感のよい肉団子です。長芋もシャキシャキっとしていました。

パクチーサワー/600円(税抜)

デザートを注文するような感覚で、パクチーサワーを(笑)。

名物胡麻感たっぷり汁なし担々麺/880円(税抜)

もうひとつの名物も注文してみました。胡麻ベースの濃厚&クリーミーな 汁なし担々麺。追スープで汁ありに変身できる、一度で二度楽しめる一品。見ための印象とは違って辛さがかなり控えめなので、辛い物が苦手な方もおいしくいただけるのでは?!

ユニークな料理が多く、楽しみながらいただきました。コチラのお店では平日のラストオーダーは朝4時までとのこと。2次会、3次会、4次会・・・にも使えるお店ですね。



オリエンタル酒場JILI(ジリ)
東京都江東区富岡1-6-10
KOJIMA BLD 2階
03-6458-5653

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松戸富田製麺 三井アウトレッ... | トップ | ノチハレ珈琲店/鶴見・矢向駅... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。