tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

美しい日本の原風景へ ~世界遺産 白川郷~

2016-10-13 23:50:21 | tatsuのブログ

 

世界遺産 白川郷合掌集落

何度行っても飽きない。そこには素晴らしい景色が待っているから。

(白川郷へ旅行に行かれるなら合掌造りのお宿にぜひ泊まってみてくださいネ)

 

夏になる前から何時も頭の中にはあったけど中々タイミングと天気が合わず行けずにいた。

前回自転車で訪れたのは3年前の9月。

もう3年も前の事。

その後も旅行では2度行く機会があったがまた自転車で行きたい。

今を逃すと冬がやってくる。

去年は紅葉の時期、11月頭に旅行で行ったけど朝晩はストーブが無いととてもじゃないけど寒くて凍える。

そう考えるとこれが最後のチャンス、天気はぼちぼち。

行こう、行かないとまた後悔するんだ、解ってる。

 

連休が取れたので金沢へ抜けて福井も走ってみるルートを組んでみた。

2日で450km位なので問題ないでしょう。

 

仕事を終わらせ準備を整え東京駅へ。

新幹線で一路名古屋へ。

 

何故名古屋出発かというと早朝に白川郷に到着したかったから、7時前後に。

 

白川郷は朝の9時にもなればそれはそれは観光客でイッパイ。

去年の旅行時も9時前には人が沢山いました。

 

そうなるともうごった返して写真どころじゃない。

到着日が祭日って事もあって混雑が予想される。

 

3年前に走ったときも名古屋発で白川郷到着が7時くらいだった。

その時は本当にのんびりした時間が流れていた。

そんな気分をもう一度味わいたくて今回も名古屋発、夜行で。

 

早朝に着いてまだ誰も居ない白川郷で写真を撮ってお土産やさん、食堂が動き出しツアーバスが到着するころには脱出してしまおうと言う魂胆です。

その後、金沢へ抜けて市場で美味しいお昼を食べてその日のうちに福井入り → 福井の温泉で宿泊。

翌日はのんびりと福井県を南下し敦賀あたりから輪行、ん~いい感じのルート。

予定は完璧、完璧でしたよ予定は'`,、('∀`) '`,、

 

東京駅から最終に近い列車で名古屋到着は11時過ぎ。

何時もと違う出口に出てしまい走り出したら少し迷う。

お腹も空いたしご飯でも食べようと色々走ってるうちに何だか変な場所走ってた。

ようやく広い国道に出ると食べる場所が無くなってるというトラップが(;´Д`)

仕方なくコンビニで少し食べておく。走ってれば何か出てくるでしょう。

 

高速みたいな国道22号を順調に北進、木曽川を越えると国道156号へ。

順調に北進だけど風が北風、冷たい北風。

季節も秋になり冬が近づいてるのを肌で感じる。

結構風が強いんですけどww

 

まあ、急ぐ旅でもないし朝まで着けばそれで良し。

 

岐阜駅を越えて進路を北東に取り岐阜東バイパスとの分かれ道で旧道へ。

この辺から少しずつ標高を上げていく感じ。

車も少なくなって時間的にも気温がぐっと下がってくる。

寒い!!!

寒いので販売機でホットココアを飲んで少し温まる。

冬用のジャケット持ってきたけどまだ何とかウィンドブレーカーで大丈夫。

もう少し登ると気温も一桁に下がってきそうだけど。

 

さあリスタート。

と、ここで事件勃発

事件と言うかトラブル

自転車にまたがる時、大きなサドルバッグでバランスを崩して右足がリアディレイラーの方へ・・・。

おっとっと、立て直そうとした時クリートがDi2のケーブルに引っかかる。

勢いでそのまま右足は着地。

一瞬『んっ??』と思ったけどそのまま確認しないで漕ぎだす。

坂の勾配が上がってきたのでギアを下げようとするとリアディレイラーが変速しない。

『あぁぁ、さっき引っかかってコネクターが抜けたのか』

停止して確認。

『んんっっ!!?? んんんんん~~~~~っっ!!!!!???????』

コネクターが真っ二つにブチ切れてる!!

(´・ω`・)エッ?(´・ω`・)エッ?

Σ(゚д゚) エッ!?

断線・・・・・・し・て・るぅぅ~~!!!

どうすんだこれ?

フロントしか動かない・・・・・・。

 

周りを見渡す俺氏、車も殆ど通らない、コンビニあったっけ?

かなり前だよなぁ。

今何時??夜中の2時ww

 

さてどうする。

繋ぐ? → まず道具がない。コネクターが切断されてるんですけど・・・。

名古屋まで戻るか? → 50km位あるよ。戻ってどうするの?始発待って帰るの?

岐阜駅に戻る? → 戻って自転車屋探してオープンまで待つの?

そもそも今夜中の2時ですよ。オープンまで何時間あると思ってるの?

それに電動コンポの電源ケーブルを在庫してると思う? 『思わないです』

それにスポーツバイク扱ってるお店があるかどうかも分からない。『そうですね、でもあるかも?』

名古屋にワイズロードがあるようだけどオープンが11時。『そりゃ無理だわ』

もうこの辺で宿探して寝ますか?朝になって考えましょうよ。

でもこんな時間にチェックインさせてくれますかね??

その前に宿があるんかい??

名古屋に戻って修理できたとしても予定はめちゃくちゃ。

岐阜で待って治らなければそこから名古屋に向かうの?

リア固定、フロント2枚だけで行く?いやそれは無理だろう。

交番かなんか無いのかな??でも田舎の交番って人いないよね。

 

ふうぅぅ・・・・。

もう体も動かないし思考回路も働かなくなってきた。

どっと疲れが出た。

 

でも考える。

一番現実味があるのは自分でコードを治す!!

幸いコネクター先端の形状はみな同じ、中のコードも+-だけみたい。

動くようにする為にはどこかのコードを切って移植する必要がある。

フロント犠牲にしてリアに移植するか。

でもね、フロントのコード切ってリアに繋いで動かなかった日にゃそれこそ地獄ですよ。固定ギアです。

んん・・・・・・

んんん~~~~~

んんんんんんn~~~~~~~っっ!!

どうするの??

もう30分以上呆然としてた。

もう駄目だ、詰んだもうこれは詰んだわ!!

 

気温も下がって来てるし30分以上も止まってると体温が急激に奪われる。

寒い、もう駄目、名古屋に戻ろう。

そして始発を待って東京へ戻ろう、それが正解だ・・・、アキラメロン!!

 

引き返す、泣きながら引き返す。

自分の不注意だったけれど悔しくてたまらない。

涙で目が霞む。

息の根を止められた。

戦闘能力 0%

翼の折れたえんじぇ~る♫ みんな飛べないえ~~♫んじぇ~る♫

歌ってる場合じゃない。

 

こうして自転車で2度目の白川郷への旅は終わりを告げた。そんな夜中の3時すぎ。

 

 

 

 

 

 

つづく 

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラを持って出掛けよう | トップ | 白川郷への続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。