東京 Si Lai 開飯 La! 別名: Dadidadi & No. 002

English version:
http://dadidaditokyosilaino2.blogspot.com/

秋宴 @ 福島県磐梯熱海 華の湯 Hotel (1)

2009-10-05 23:21:22 | 福島県 - 和食
今個 Silver Week, 帯孩子們去福島県磐梯熱海的一間温泉旅館ー Hotel Hananoyu。

其実今次而經是我第3次去這間温泉旅館。

因為這間温泉旅館、価銭合理、環境優美、好新、最重要当然是有美食!

那天大廚準備了一頓美味的秋宴ー懐石料理。 主題就借用了 江戸時代的詩人 岸本調和 的一首詩(日文叫「俳句」)、「慢長的秋夜、不眠、浮在夜夢中的舞舟」(我可能翻訳錯!如果有錯、請指教。)。

総是覚得古時的人対季節很有感受、写出来的文章很感性、很浪漫。

可能古時的人無電視機、無 internet、只有静静地用心去欣賞大自然的美麗。

相片中的食物是:

餐前酒:  梨 Wine
Starter: 毛豆豆腐配除骰リ
Appertizer platter: 黄金青蟹、胡桃蛋恕a、炸山薬魚餅、秋月(鶏蛋)、牛蒡。



このシルバーウィーク 子供たちと福島県磐梯熱海のホテル華の湯に行ってきました。

実は今回は私の第3回でした。 何故リピータになったというのは このホテルはきれいだし、周りの環境もいいし、値段も非常にリーズナブルです。

当日は板前さんたちは すごく秋に会う会席料理を用意して下さいました。テーマは熱海町出身の俳人 岸本調和の俳句。 「秋尽きぬ寝ぬ夜の夢の踊舟」。

何故昔の俳人たちのほうが現代の人より季節の感覚が強いでしょう? 感性豊かな詩人が多かったよね。 やはり テレビも無かったとき、インタネットも無かったとき、自分の周りの自然の美しさ等、より感じるでしょう。

写真の内容は:

食前酒:    梨ワイン
箸割り:    すんだ豆富 蓴菜
秋菜:     わたり蟹黄金焼、くるみカステラ、むかご真丈磯辺揚げ、お月様
        すすき牛蒡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちゃん)
2009-10-07 03:36:08
今度わたしも一緒に行きたいな!来年ね。
おいしそ~~う!
返信する
Unknown (Tokyo Silai)
2009-10-07 15:46:23
一緒に行きましょう。プールもあるから子供達には最高だよ。
返信する