経営者フォーラム 東京ランド株式会社

借金たっぷり真っ赤な赤字企業でも破産も倒産も夜逃げも無用です。一人で悩んでいないで私たちに相談してください。

実務家通信19号

2017年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム
2017年4月吉日
健康も経営再建も根本治療が必須
昨年の12月中旬ある朝お手洗いで突然激腰痛!!!
数年座骨神経痛を感じていましたが、本やDVDを参考にストレッチや対処運動を実行していましたので、この朝は調子が良かったのですが・・・便座に座り本を取るやめに前のめりになった瞬間「ウッッッ~~」全く動けなくなりました。
幸いなことに武器に準備しておりました傘を仕込んである仕込み杖がありましたので、どうにか部屋を動くことは可能でした。それでも杖をついて事務所に行こうとしましたが10メートル移動するのに数分掛かりますし激痛で○×△・・・やっとこ到着しましたが椅子に腰掛けていることも苦痛で早々に退散させて頂き部屋に戻り横になっても痛い何もせずとも痛い。数年前煩った蜂窩織炎(現在元横綱曙関が療養中)が脳裏を蘇り病院へ行く決心をして翌日受診しましたが、なんとレントゲンを撮り痛み止めを処方されただけで「おそらく椎間板ヘルニアだと思う、しばらくして痛みが取れなければ手術もあるけれど自然に痛みが取れることもある・・・」と医者はコメントだけでした。狭くなった椎間板に押されて飛び出た髄核は免疫細胞が異物と捉え分解てしまうそうです。なんと素晴らし人体の仕組み!!居ても立ってもいられずネット検索であるサイトを発見し直感で購入、実行して現在ほぼ完治だと感じています。その治療アイテムとは ☟

その名も「ストレッチングベンチ」開発者は中川卓爾先生です。
ここに座るだけで杖がなくて歩けるように7日間で良くなりました。
本当に感謝しております。
原理は(姿勢が悪い・太りすぎ・腰の酷使など)いろいろな要因で圧迫されている椎間板を物理的に広げるという原始的な理屈です。これが根本治療です。
病院では牽引などの理学療法ですが根本治療ではありません。牽引も投薬も対処療法だとおもいます。腰痛持ちの方は是非試してください絶対に良くなります。経験上!

江戸後期の米沢再建実務家上杉鷹山がマイブーム
とあるきっかけで「上杉鷹山」を知りました。農業を軸に600もの村の再建を果たした二宮尊徳翁の再建法を「倹」「分」「推」など学んでいて細井平洲翁が江戸時代の再建実務家の祖だと知り、細井平洲翁を師と仰いだ200数十年前の再建実務家「上杉鷹山」に辿り着いたのでした。
上杉鷹山を学び倹約だけでは再建は難しい。倹約と殖産がともなわなければ再建は叶わないと強く実感しました。
実務経験上やむ得ず返済を止めてもキャッシュフローがなければ、停滞のままで復興できないのが現実です。キャッシュフローを生み出す行動が上杉鷹山翁の施した江戸時代の殖産でした。米沢にはなかった「漆(うるし)」「楮(こうぞ)」「桑(くわ)」を大量に植林し原料生産販売だけでなく、原材料を使用した加工品の特産地から職人を呼び寄せ米沢で加工製品製造により漆器・和紙・縮緬など米沢の特産品として付加価値を生み出しキャッシュフローを増やしたのでした。
復興途中の経営者の方々に現代の殖産を生み出して復興につなげて頂きたいとキーボードを叩いています。
「言うは易し行うは難し」ですが、復興が望みなら実行あるのみです。

「なせばなる 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
「謙虚にして奢らず 更に努力を自分の能力を 私物化してはならない」

財務会計と管理会計の違い
金融機関から借り入れが出来て正常な経営の時には財務会計は金融機関から管理されるために必要でした。また管理会計は経営維持拡大のために必要でしたが、借り入れが出来なくなったら管理会計だけで実行すればよいのでは・・・。
月末締めてその場で赤字の月次収支が分かると緊縮意識になり売上を増やさなければという意思が働き行動に移り翌月は黒字化できる可能性が大きくなります。人間は意識次第で大きな目標を成就出来るのです。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実務家通信臨時号 | トップ | サービサーを説得して保証人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。