東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鎌倉 パワースポット巡りの旅

2010年06月03日 | 東京近郊緑のある風景
今週半ば、ずーっと行きたかった鎌倉に旦那と出かけてきました。
お目当てはまずココ。



鎌倉市農協連即売所です。
今やブランドとも言われる鎌倉野菜。
農家の方が直接野菜を売ってくれます。
行ったのが午後だったので、残りわずかでしたが、青虫がつくほど新鮮な大根やレタス、そら豆などいっぱい買いました。
中には、フォッカッチャを売っているお店があったりして、新しいものと古いものが融合した不思議な空間。
おもしろかったです。

そして、私も旦那も小学校の遠足以来となった鶴岡八幡宮。(写真一番上)
平日なのに、多くの遠足の子供達と観光客でにぎわってました。
駅から近いのに、緑がいっぱい。
しかもタダで元気がもらえるパワースポットです。



今年3月、樹齢800年を超える大イチョウが倒れたことはニュースになってましたが、見事少しづつ再生されていました。
旦那いわく、「うちの大学の先生が再生したんだ」とのことです。
ちなみに東京農業大学です。
自然の力ってすごいですね。



クルマを鎌倉駅前に置いて、片道800メートルのお散歩。
建長寺にも足をのばしました。
こちらは参拝料がかかりましたが、中は静かで本当に緑がキレイ。
お寺の柴犬たちも幸せそうです。



境内を奥へ進むと、美しいお庭が。
鳥の声と優しい水の音に癒されます。



かつて京都に5年間住んでいた時は、旦那とよくお寺まわりしました。
「あの頃がなつかしいねえ」
なんて話をしながら、旦那完全に脱力状態です。



実はこの建長寺、全部をまわると1時間半もかかるハイギングコース。
さすがに全部まわる体力はこの日はありませんでした。
でもいつか、歩きたいなあ。
鎌倉パワースポットでもらった元気、これでまた1週間頑張ります。

東京ファームに是非ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2歳になるうさぎは大人?子供? | トップ | 暑い日々を吹き飛ばす 大根... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-06-03 21:32:14
伊勢神宮も、すんごく感じる所だそうですね。
って、全然地理的に合ってないんですが。。

こちらも行ってみたいなぁ。
遠足コースになっちゃうんですね。
正直、子供は楽しくないだろうになぁw

美しい手入れのされた庭は、和風でも洋風でもココロ癒されますね。
Unknown (ユキエモン)
2010-06-03 21:41:18
わあ!鎌倉!
3-4年、紫陽花を見に行ったんだけど
あまりの混雑に駐車できず素通りしたのを、
毎年紫陽花見ると思い出します(笑)
今はまだ咲いてないかな?
鎌倉→海コースが好きです♪
Unknown (がじゅう)
2010-06-03 23:13:07
ファームさん元気にしていますか?(^^)
忙しい中でも、旦那さまとお出かけしたりできてるようでちっょと安心しました(^^;;

るるくん、もう2歳になるんだ(@@)
なんだか早い~もう2歳(@@)
るるくんはかしこいうさぎさんだから、成長も素晴らしいですね(@@)
うちのまるなんてテレビなんて絶対に見てないし(^^;;
るるくんは学んでるのね・・・すごいわ・・・
元気に可愛らしく成長している様子で私も嬉しいです(^^)
Unknown (杏那)
2010-06-04 11:04:11
鎌倉野菜を買える場所があるんですか??
知らなかった^^;
今度行った時探してみよう♪
お久しぶりです (うーちゃんとチッチ)
2010-06-04 18:17:02
お寺私も好きです!
写真だけでなんだか癒されますね。
イチョウ!再生してるんですね!自然の力と
人間の頭はすごいな~。
鎌倉っていう響きだけで、なんだか魅力的だな~って思うのは私だけかな??
いい休日でしたね。うらやましいです。
Unknown (もこ)
2010-06-05 15:52:22
先週、次女が学校の校外学習で鎌倉に行って
きたのです。
長女に続いて2度目なので、今回もしっかり
「鳩サブレ」を買ってきてもらいました。

鎌倉って、関東の中では観光スポットがたくさんある所ですよね。
京都のすごさと比べると、千葉は何もないな~。
だから、鎌倉は憧れの地だったりします。

大イチョウの木が再生されてきて、良かった
ですよね。
大昔から生えているのが、ロマンやなあ。

お久しぶりです☆ (いっちゃんはは)
2010-06-07 10:13:08
鎌倉…私行ったことないんです。。。
確か、紫陽花のきれいなお寺もありましたよね…
神社仏閣を巡ると気持ちが落ち着いて
ホント!パワーがもらえますよね

…旦那さんが奈良に行きたがってるので、計画立ててみようかな~♪
Unknown (rats)
2010-06-09 00:22:49
こんばんは☆
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
<(_ _)>

鎌倉散策されたんですね~。
いいところですよね~♪
大銀杏の木も、再生されて!
生命力はすごいものですね!^^

うちも紫陽花の季節には・・・。
また鎌倉へ散策しに行きたいな~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。