東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

ハロウィンを前に かぼちゃとジンジャーのスパイスパンケーキ

2008年10月24日 | レシピ:おやつ、デザート
今週も無事1週間の仕事を終えられました。
みなさんもお仕事お疲れさまです。
明日は、るる(うさぎ)の爪切りに行く予定です。
るるのふるさとは私の実家の近くなので、そこで爪切りしてもらい、実家の両親の様子を見に行きます。
「るるちゃん、来るんでしょう?」
我が家には子供はいないし、兄の子供達はもう高校生。
両親にとってるるはかわいい孫です。
私や旦那が来ることより、るるに会えることが楽しみみたい。
動物のパワーは本当に偉大だなあとつくづく思います。

さて、今月末はハロウィンですね。
街のあちこちでかぼちゃをモチーフにしたお人形やお菓子を見かけます。
この時期はかぼちゃが安売りで、且つおいしいので私も購入してきました。
今日は簡単にできるパンケーキに。
雨続きでカラダが冷えていたので、ジンジャーとシナモンを入れて風邪予防のおやつです。
ちょっぴりスパイシーなケーキには、メープルシロップやはちみつがよく合います。


<かぼちゃとジンジャーのスパイスパンケーキの作り方>
2人分  調理時間25分
(材料)
かぼちゃ          130g
木綿豆腐          1/4丁
地粉(小麦粉)       150g
水             1カップ
ベーキングパウダー      5g
生姜(すったもの)     小さじ1/2
シナモン          少々
きび砂糖          大さじ1
オリーブオイル       適量
メープルシロップ      お好みで


(作り方)
①かぼちゃは皮つきのまま適当な大きさにカットし、柔らかくなるまで茹でます。
(電子レンジを利用してもOKです)

おいしくするポイント
かぼちゃの皮には皮膚や粘膜に良いカロチンがたっぷり含まれています。
固い部分はカットしてもいいですが、なるべく皮ごと使うことをお勧めします。

②ミキサーに①のかぼちゃ・豆腐・水・砂糖をくわえ、滑らかになるまで攪拌します。
③②をボウルにあけ、地粉・ベーキングパウダー・生姜・シナモンをくわえ、全体をさっくり混ぜます。

調理のポイント
粉類は数回に分けて入れると、ダマになりません。

④フライパンにオリーブオイルをしき中火にかけます。
 スプーンで③の生地を好きな形に注ぎ、両面こんがりと焼きます。
 お好みでメープルシロップやはちみつをかけて完成です。



お子様向きにするワンポイント
今回は風邪対策のため、生姜を入れています。
このため少しスパイシーな味わいです。
バニラアイスや生クリーム、フルーツを添えると食べやすくなると思います。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村 うさぎブログへ







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃりパパ)
2008-10-24 22:28:58
こんばんは。
るる君、明日は初めての爪切なんですか?
頑張って下さいね。

ご両親もるる君との対面を楽しみにしてるんですか?
喜んでくれると良いですね
Unknown (uta)
2008-10-25 00:12:47
るるちゃんは、癒し効果絶大でしょうね^^
うさぎさんってなんでこんなに癒されるんだろう~って思います☆

ジンジャー入りのかぼちゃパンケーキ☆
美味しそうです~~~!!!
しなもんもいいですね♪♪
Unknown (杏那)
2008-10-25 01:05:24
うちのうさも爪きりしなきゃ(・_・;

動物って癒されますよね^^
るるちゃんはセラピーうさぎちゃんですよ(゜m゜*)プッ
おいしそう (harry)
2008-10-25 01:34:57
パンケーキおいしそうだわ♪

るる君ご実家でもかわいがられているんだね♪
爪切りしにいくんだねぇ。
Unknown (がじゅう)
2008-10-25 02:41:00
明日はるるちゃんのお里で爪きりですか(^^)
るるちゃん頑張れ~
ご両親も、るるちゃんに会えるのが楽しみなんでしょうね(^^)
わかりますよぉ、うちも子供がいないので、パパのお母さんはまるのことをすごくかわいがってくれるんです(^^)
お母さまたちも、かわいいやんちゃ盛りなるるちゃんが来るのを楽しみに待っていることでしょう(^^)

かぼちゃと生姜ですか?(@@)
身体がポカポカ温まりそうなお菓子ですねぇ(@@)
大人味ってかんじでいいかも、美味しそうですよね
私、生姜を何かに取り入れて食べたいって思ってるんです、ダイエットにもいいって聞いて、、
なのでちょっとパンケーキ作ってみようと思います(^^)
Unknown (カイヌシ)
2008-10-25 15:41:04
おいしそうですねえ、かぼちゃケーキ。
この時期になるとかぼちゃとか栗とかさつまいもとか、私の大好物ばかりのラインナップが揃うので、ついついコンビニやスーパーで買い込んでしまいます。

るるちゃんまだ子供だけど結構大きいですね!るんちゃんとどっちが大きくなるのかな~。成長が楽しみですね。
Unknown ()
2008-10-25 21:14:20
栄養もたっぷりある上に、
お豆腐とオリーブオイルでヘルシーですね♪
今、ハチミツやジャムがいっぱいあるのでやってみます♪

かぼちゃはどうしても柔らかくして潰すのが面倒で…、なかなかチャレンジできないのですが・・・
これはやってみます、うん
Unknown (るんるんたいむ)
2008-10-25 21:55:21
るるちゃん、爪きりお疲れさまでした♪
おとなしく切らせてくれたことでしょうね(^.^)
そして、実家のご両親も、るるちゃんの可愛さに
メロメロだったでしょうね(^_-)

かぼちゃのパンケーキ…美味しそう☆
体が喜ぶケーキですね~(^ム^)
シナモン…好きだわっ!!
Unknown (タッキーママ)
2008-10-26 10:22:00
お父様もお母様もお元気そうで良かったです♪
家族を大事にされる東京ファームさん、素晴らしいですね。
パンケーキはとっても暖かくなれそうなメニューですね^^
Unknown (もこ)
2008-10-26 14:50:49
ご実家の近くに「うさぎ舎」さんがあって良かった
ですよね。
ついでの用事で行けますもの。
「うさぎ舎」さんに行くと、うさ飼いさんて多い
なあと感心します。
うちの近所で、うさちゃんをキャリーで連れている
人はいませんもの。

ショウガ 今、ブームらしいですよ。
チューブのショウガ持参で外でもかけて食べる
らしいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。