東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

すごい寝相のうさぎ

2008年02月19日 | 我が家のうさぎ(先代るん編)
私がいつも読んでいる雑誌「BRUTUS(ブルータス)」。
今回はの特集で、世界の犬や日本の犬がたくさん載っていました。
その中に1つ興味深いクイズが。
「犬は嘘をつくと言われていますが、演技できないのは次のうちどれでしょう?」
A:甘えるふり
B:聞こえないふり
C:仮病
犬を飼ってらっしゃる方は知ってるかもしれませんが、みなさん分かりますか?

正解はだそうです。
犬は病気やケガをすると飼い主が優しくしてくれることから、治ってもまだ具合が悪いフリをするそうです。
さらに、気分がのらないと聞こえないふりもする。
でも常に「ワンワン」と飼い主に甘えてるため、甘えるふりはできないそうです。
さて、うさぎはどうでしょう?
うちのるんを見ていると聞こえないふりはかなり得意です。
自分からは寄ってくるのに、こっちが「るん、おいで~」というと無視。
特に旦那が「る~ルルル(北の国からでキタキツネを呼び寄せる時に使われている)」とるんを呼んでも、完全無視です。
仮病、これは分からないところです。
うさぎ特有の病気にうっ滞がありますが、ストレスで何も食べなくなってしまいます。
でもちゃんと病名があるわけですから、仮病ではないですね。
仮病なんてされたら、飼い主はたまらないです。
では甘えるふりはどうなんでしょう?
歳を重ねるごとに、「なでて」と甘えてくる回数が増えたるん。
これがお芝居だったら、私号泣です。

さて、今日の最初の写真。
るんが死んでるわけではありません。
寝ております。



うさぎはけっこう大胆に寝ています。
自然界で弱い立場だということは、もはやお忘れのようで、いつもびっくりします。
特に寝転がる瞬間。
うちのるんはいつも頭をうっています
その大胆な寝相を動画でお楽しみください。

すごい寝相のうさぎ

寝る前は、必ず顔と耳をキレイに洗います。
そして突然バタン
歳を重ねたるんのすご技は、寝ているのに手の毛づくろいを続けていること。
時に白目をむいて毛づくろいしてる時は、恐怖です。
「ねえねえ、なでて」(byるん)



私の股に寄ってきたときは、なでてほしいの合図です。
最近、この回数がどんどん増えてる気が・・・。



「極楽、ごくらく」
とるんが思っててくれれば、マッサージ師の東京ファーム幸せですが、
これが甘えたフリだったら?
そこは考えないようにしたいと思います。



にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チッチ)
2008-02-19 22:22:58
るんちゃんも「ナデコしてして」増えたのですか~!

アッシュも日に日に甘え方が尋常じゃなくなってきてます゜。(p>∧<q)。゜゜

アッシュもタンクさんの呼び掛けには

聞こえないふりはしますよ(;^_^A

甘えたふりは…無いと願いたいです☆彡



Unknown (あさみ)
2008-02-19 22:34:18
確かに年を重ねるごとに甘えたになるかも!
長年人間と暮らしてるからか人間っぽくもなったりも(笑)
コテンの動画かわいいっ。
疲れて帰ってきたんだけどすごく癒されたぁ~~
Unknown (ちゃりパパ)
2008-02-19 22:42:59
こんばんは。
昔犬を飼っていましたが、甘えるフリって言うのは、確かに見たこと無いですね
聞こえないフリは何度もみました。
うさちゃんって、本当にどうなんでしょうね?
ちゃりは、甘えるフリはできそうに無いです

るん君の寝相凄いですね~
パタンって倒れて、寝ながら毛繕いするなんて
確かに家でちゃりを見ていると、自然界で弱い立場?って思うことがたくさんあります
Unknown (とらっぴぃ~)
2008-02-19 23:03:01
あははー!
るんちゃん、面白い!
アルミマットにダイブしてる感じですね。
寝たまま毛づくろい・・・
どんだけきれい好き or どんだけ横着者?
どっちなんでしょう。
かわいくてたまりませんね。

うさぎさんは聞こえないふりしますね。
もう!聞こえてるくせに~…とよく思います。
Unknown (mi3mi)
2008-02-19 23:19:58
うさぎって、かしこいんですね~笑
動画とバックミュージックがぴったりで
笑ってしまいましたよ~
コテンっていくんですね^^
マメに動くるんちゃんはずっと見てても飽きませんね。
Unknown (rats)
2008-02-19 23:24:40
こんばんは☆
るんちゃん、可愛いですね♪
「こてっ」って寝ちゃう姿、愛らしいです。
東京ファームさんになでなでされて、
「極楽じゃー」って言ってるみたいですよ!
o(*^▽^*)oエヘヘ!
Unknown (spur)
2008-02-20 00:04:51
甘えたフリだったら・・私も号泣です!
嘘だと言って~(違)

大胆ゴロン、かわいいです。
勢い余ってお腹が上向いたりしませんか?
うちの次男うさはソレで
ひとりで焦ってキョロキョロしてます。
Unknown (タッキーママ)
2008-02-20 00:09:32
先日は訪ねて来て下さってありがとうございました^^これからもよろしくお願いします。
るんちゃんっていつもかわいいですね。とっても癒される感じがいいですね(*^_^*)
Unknown (ナミ)
2008-02-20 00:34:08
寝ながら毛繕い!!
年を重ねると楽チンな方法を身につけますよね♪
うさぎと暮らし始めてビックリしたのは、大きな音を立ててコテンとひっくり返ることでした。
なにせ動物と暮らすのが初めてだった為、「具合悪いの!?」なんて思ったこともありましたよ。
なでてって寄ってくるのが「なでてのふり」だったら・・・
私も号泣します(笑)
甘えるふり? ()
2008-02-20 00:39:56
るんちゃんだったら、ちょっと出来そうな気がする!
親孝行ならぬ、東京ファームさん孝行で
東京ファームさんが落ち込んだりしてたら
「仕方ない。いっちょ甘えて元気づけてあげようかな」
って感じで♪

あっ☆でもこれはウソではないか~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。