情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早川忠孝議員(自民)が「個人的な思い」で、共謀罪法案早期審議入り求める!

2006-11-23 01:53:44 | 共謀罪
 毎日新聞(←クリック)によると、【犯罪の合意をしただけで罪に問える共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案の扱いを巡り、22日の衆院法務委員会理事会が一時紛糾した。与党理事の1人が「共謀罪法案の審議に速やかに入りたい」と主張したためで、野党側は強く反発。結局、審議入りは決まらなかったが、危機感を強めた市民団体は同日、国会内で集会を開き、共謀罪への反対を訴えた。】という。

 その理事とは、早川忠孝議員。【理事会の出席者によると、早川忠孝議員(自民)が「個人的な思い」とした上で、共謀罪法案の早期審議入りを求めた。これに対し、平岡秀夫議員(民主)らは、米国が国際組織犯罪防止条約を批准した際に共謀罪に関する規定を留保したことを政府が隠していたとして、「審議の条件が整っていない」と反発。激しい議論になったが、与党側が「正式な提案ではない」としたため、結論は先送りされた。】

 この早川忠孝議員は、ライブドアニュースの取材(←クリック)に対して、

【国際組織犯罪防止条約では、長期4年以上の法定刑を持つ罪が重大な犯罪と定義しているので、“右ならえ”しているだけ。日本の場合、たまたま長期法定刑4年以上が619になるだけであって、組織犯罪集団が行う犯罪かどうかというのはまた別の話です。外形的に適用されるようにみえても、現実には適用されません。組織犯罪集団というのは、あくまでもその団体の共同の目的が重大犯罪を実行するとある団体です。しかも、犯罪を実行する組織があるということが大事。その両方の要件を絞っていったら、ほとんど(の人は)関係ないことになります。】

【組織犯罪集団がどういう罪を犯すかによるので、なんとも言えません。一般の人は関係ありませんけれどね。】

などと無責任な発言を行った人物。こういう安易な考えの人物が押し進めようとしていることに改めて怖さを感じる。

議員の弱みは選挙だ。この早川議員は埼玉県4区だ。この選挙区内の方は、次の選挙でどう臨むつもりかを早川議員に伝えることが共謀罪廃案に向けて効果的なのではないだろうか。

それにしても、「個人的な思い」とはどういう思いなのだろうか?聞いたら答えてくれるのだろうか?


★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TM問題で責任認める!朝日... | トップ | 松山でのタウンミーティング... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (選挙民)
2006-11-23 11:26:18
早川議員の選挙区の者です。 前回の郵政民営化の人形遣いに騙されて、早川議員を投票してしまったのです。 マスコミに踊らされ、無知のままなんでもかんでも自民党と投票してしまった苦い経験を恥じてます。

次回は目を大きく開いて投票せねば、の決意です。当然早川議員以外ですw
早川議員って (統一教会的には)
2006-11-23 14:13:38
どうですか?有名な合同結婚式に祝電は送ってないんですか?
何が強気の理由なのかな?と思って。
TBありがとうございました ((まめ)たぬき)
2006-11-23 17:22:14
まったく油断も隙もありゃしませんね。

自分だけは
共謀罪で逮捕されることはありえないつもりでしょうか、
早川議員。
政治の風向きが変わったら、なんとでも運用できる危険性に気付いてないみたいですね。
追記 (ヤメ蚊)
2006-11-23 18:09:11
こんなのもありました

共謀罪賛成議員落選運動
http://kyoubouzai.web.fc2.com/other.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日) (秘書課、村野瀬玲奈です。)
教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていますね。衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1 ...
参議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日) (秘書課、村野瀬玲奈です。)
政府与党が死んだふりをしながら共謀罪成立をねらっている可能性を考えて、機先を制して(笑)参議院の法務委員会名簿も掲載しておきます。まずは衆議院法務委員会の名簿も使って衆議院の法務委員会に共謀罪反対を伝えましょう。でも、参議院の法務委員会にも今か ...
【共謀罪】審議入り巡り、与野党協議が紛糾 衆院法務委(毎日新聞) (散策)
犯罪の合意をしただけで罪に問える共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案の扱いを巡り、22日の衆院法務委員会理事会が一時紛糾した。与党理事の1人が「共謀罪法案の審議に速やかに入りたい」と主張したためで、野党側は強く反発。結局、審議入りは決まらなかっ ...
公明党にみる「政治の不在」 -佐高信が指摘する (花・髪切と思考の浮游空間)
沖縄県知事選で糸数けいこ氏が敗れた。善戦である。立候補表明も遅れたのに。あえてつけくわえれば、この県知事選および糸数氏の当選の意義について自分なりに考えてきたので、正直いってこの敗北はなんとも悔しいという思いを私は抑えることができない。しかし、 ...
戦時体験者の証言・4  言論の弾圧  加害者の証言  (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 このコーナーに書くのは、2年前に護憲+の戦時を語るコーナーに、戦前・戦中・戦後に体験したり聞いた事を書いたものですが、再編してお送りしています。   言論の弾圧   子供の頃、二度程特高と憲兵に連れて行かれるのを見たが、人間とした扱いでなく動物 ...
ほかのこと考えている間に こんなものまで ((まめ)たぬきの雑記)
スポーツニュース (ドラフト会議あったもんな。大相撲もネタあるし、駅伝シーズンだし)や 教育基本法を巡る攻防に 気を取られていましたが もっとヤバイ1件も進んでるんですな。 <共謀罪>審議入り巡り、与野党協議が紛糾 衆院法務委Excite エキサイト : ...
06年11月23日木曜日・狂犬病と無駄遣い (護憲+グループ・ごまめのブログ)
06年11月23日木曜日・勤労感謝の日  今日は祭日だが仕事から引退した人間は毎日祭日のようなものだ。  何時ものように朝日新聞の昨日の夕刊と今朝の朝刊をから記事の見出しを取り出したが明るいものはない。  先日、 【厚労省はパートなどの従業員の年金保険 ...
10.3 正式でないけど提案 (今日は何日?)
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんの「早川忠孝議員(自民)が「個人的な思い」で、共謀罪法案早期審議入り求める!」を見たら22日の理事会で自民党早川議員が共謀罪審議入りを求めたとあった これだ 結局今のところ審議入りにはなっていないようだ ...
道徳の授業教材(その2) (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
昨日のポン太とリンリンのお話に関して・・ 小学校低学年ですので、もちろんこの内容でもっとわかりやすい紙芝居方式で子供には説明しております。が、内容はほぼこの感じです。所有権の話とかでてきませんし、設定自体に無理があるという皆様の意見はごもっとも ...
共謀罪:審議入り巡り、与野党協議が紛糾 衆院法務委(毎日新聞) (「国民保護法」ってご存知ですか?)
犯罪の合意をしただけで罪に問える共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案の扱いを巡り、22日の衆院法務委員会理事会が一時紛糾した。与党理事の1人が「共謀罪法案の審議に速やかに入りたい」と主張したためで、野党側は強く反発。結局、審議入りは決まらなかっ ...
石原都知事が都事業に四男重用ー石原都知事を落選させようー (未来を信じ、未来に生きる。)
肝いり文化施設 予算は8倍化  東京都の石原慎太郎知事がトップダウンで始めた都の事業に民間人の息子と知人を深く関与させている―。日本共産党都議団は二十二日、都庁内で記者会見し、「若手芸術家育成」の名で石原知事が始めた「トーキョーワンダーサイト」の ...