情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「伝説」の京品ホテル闘争報告集完成、抽選で5名にプレゼント

2010-06-02 06:03:56 | 労働問題
 品川駅前の京品ホテルでのハゲタカファンドと労働者の闘いを覚えていますか?小泉改革なるものの正体が、中産階級を破壊し、富める者が貧しい者を搾取する新たな体制づくりであることがだれの目にも明らかとなりつつあったあのころ、この京品ホテル闘争は、ハゲタカファンドによる短期売買による利益目的の労働者解雇事件として、反「小泉改革」の象徴となった。2009年1月25日、ホテル内にとどまり、強制執行に抵抗しようとした労働者・支援者約300人は、機動隊員を中心とする約1000人の警察官の前に、次々と引きはがされていった。しかし、その7か月後、長期政権を維持した自民党が下野した。

 そして、2010年1月、京品ホテルの労働者は、ホテルの破産管財人との間で勝利的和解を締結するに至った。この経緯をまとめた報告集が完成した。抽選で5人にプレゼントします。

 報告集には、リーマン・ブラザーズ主導によるホテル買収計画の全貌や、1・25強制執行のドキュメントなどが掲載されているほか、強制執行の前日、現場に立った雨宮処凛さんも寄稿している。

 雨宮さんは、前夜、ホテルで過ごしたことについて、「あの日あの瞬間、あの場に居合わせられたことを、私は生涯誇りに思い、そしてことあるごとに人に自慢し続けようと思っている」と闘争の意義を認めている。そして、その後の労働運動にこの経験が生かされていることなどを知り、「闘いは、このように引き継がれている。それを知った時、あの夜のことを思い出してなんだか胸が熱くなった」と語っている。

 私もあの日、応援部隊として、現場に立った。弁護団のたすきをかけ、労働者と機動隊の間に立った私の姿を中継で見た知人は、「ひらひら舞ってたね」とコメント。役に立ったとは思えないが、応援部隊としては、労働者・支援者が最後まで暴力的にならず、無血だったのは不幸中の幸いだった。

 この報告集を5人にプレゼントします。6月5日午後12時までに、tokyodo-2005@goo.jpまでメールで、氏名、住所を記載の上、お申し込みください。当選発表は発送をもってかえさせていただきますので、はずれた方はご容赦ください。








【ツイッターアカウント】@BarackObama

【メール】→http://www.whitehouse.gov/contactから


【ツイッター例文】
JAPAN IS NOT US'S COLONY! We won't support US BASE. All US BASE OUT! from our country.

Please HELP Okinawa. 75% of the American bases in JP is in the islands, only 0.6% of JP land. Relocate #Futenma base outside.

Marine in Futenma must go back to your country. There is no place where the base of Marine is acceptable in Japan.

Okinawa and a lot of Japanese oppose the transfer of the Futenma base to Henoko


At least180 MPs of ruling parties say NO to Futenma relocation within Okinawa. Check this http://bit.ly/9jQIW8

 


 
 


【ツイッターアカウント】yamebun

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国家公安委員からマスメディアを... | トップ | では、次期政権に何を望むのか?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
民主党・1 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年6月2日 水曜日  民主党・1 今日は新聞記事の民主党関係の記事を切り抜いていたが、途中に鳩山首相と小沢幹事長の退任のニュースが飛び込んできたので、まずテレビの文字スーパーからどうぞ。                   御両名お辞めになったが、ここ...